注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

みなさんの感覚を知りたいです。 ママ友の話です。旦那さんは去年の4月から早々に…

回答9 + お礼9 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 20:01(更新日時)

みなさんの感覚を知りたいです。
ママ友の話です。旦那さんは去年の4月から早々に在宅勤務となったそうで、今でもずっとそのようです。子供は2歳ですが、今こんな状況なので預けるつもりはないと。買い物もネットだそうです。
ですが、旅行に行っていて車で一時間ほど、ホテルが家のようなところでテラスも付いていて食事も運動も部屋でできるようです。
うちは在宅のできる仕事ではないですし、働かないとお金がないので子供も仕方なく預けています。一度子供だけコロナに感染しました。もちろん旅行は行きませんし、お金もそこまで余裕ありません。
理屈で言えばママ友の方が移らない生活なのでしょうが、なんだか納得が行きません。

No.3277512 21/04/23 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 14:31
匿名さん1 

一体何の感覚を知りたいのかわかりません。

人の生活環境は自分とは何の関係もないので
比べても仕方ない。
金持ちと貧乏それぞれの家に生まれたことを
お互い比べても何にもならないのと同じ。
うらやんでも、心すさむだけですよ。

No.2 21/04/23 14:37
主婦さん2 

『蟹は甲羅に似せて穴を掘る』
といいます。

人はそれぞれ自分の力や置かれた環境に見合った生活をするものだ、ということだと思っています。

それぞれ、自分の分に合った生活をすればそれでいい。
そう思います。

No.3 21/04/23 14:45
匿名さん3 

分相応の暮らしをしましょう。

No.4 21/04/23 14:48
お礼

>> 1 一体何の感覚を知りたいのかわかりません。 人の生活環境は自分とは何の関係もないので 比べても仕方ない。 金持ちと貧乏それぞれの家に… ありがとうございます。
コロナ禍で旅行は非難されませんか?
なのになんだか気をつけて真面目に生活しているこちらのほうが感染リスクが高いような。

No.5 21/04/23 14:49
お礼

>> 2 『蟹は甲羅に似せて穴を掘る』 といいます。 人はそれぞれ自分の力や置かれた環境に見合った生活をするものだ、ということだと思っています… ありがとうございます。
もちろんなのですが、今はコロナ禍ですので。遊んでいた方がリスクが低そうで。真面目に仕事をしていて子供を預けた方がかかるという。

No.6 21/04/23 14:50
お礼

>> 3 分相応の暮らしをしましょう。 ありがとうございます。
コロナでなければそう思えるのですが、コロナ禍の話です。

No.7 21/04/23 14:57
主婦さん2 

再です。

家族で車で移動して、感染予防のチキンとされたホテルのスタッフとだけ接して、後は家族だけでホテルの部屋で過ごしていたなら、問題はないのではと思います。
自宅にいて買い物に出掛ける方が、感染リスクは高いかなと。

そうやってでも経済を回してくれる人がいないと、コロナが収まってから行く場所が本当に無くなってしまいます。

No.8 21/04/23 15:20
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうなんです。チェックインもどうやらネットでできるようで。
なんだかなあって感じです。すみません。わかりにくいかもしれませんが、世の中不公平だなって。

No.9 21/04/23 15:43
通りすがりさん9 

ゴートゥートラベルがあったので、コロナ渦中の旅行も国は容認しているというか、むしろ勧めてましたよね。巣ごもり旅行とかね。

対策を取り、人の流動が多くなる盆正月GW以外の旅行なら、問題ないというのが世間一般的な認識じゃないかな。

GWで緊急事態宣言出たので、対象の都道府県は県を跨ぐのは駄目だろうけど。(うちもGWは久しぶりの旅行の予定でしたがキャンセルしました)

ちなみにうちは、主さんとママ友さんの中間だと思います。

・夫婦共働きで二人共在宅勤務
・子供は保育園児二人

私も夫も共働きで子供たちは保育園。昨年から夫婦揃ってリモートワークで在宅勤務です。

買い物は、コロナ前の妊娠中からネットスーパー愛用です。単純に、子供連れてのスーパーが大変だからネットスーパー便利で使ってます。主さんも使ってみては?

あと、私達は在宅勤務でずっと家にいますが、職場が家の中でも真面目に働いてます。外に出かけるときも感染対策は、ちゃんとしてます。真面目に働いてるのも、感染対策してるのも、皆同じだと思いますよ。

うちの場合ですが、トラブルや納期に間に合わなくて、子供たちが寝たあとも、仕事モードが抜けきれずに仕事することも夫婦お互いにあります。

そんな感じで、自宅で仕事するって結構大変だったりしますよ。

誰とも話さなかったり、どこにも出歩かないので引きこもり的な精神にもなるしね。

不公平だなぁ、って感じるのは
相手の良い所ばかり見てしまうからなのかな?と思いました。

きっと知らないだけで相手にも大変な事があるだろうな、と思えれば、少し気持ちも和らぐかも。

No.10 21/04/23 15:45
匿名さん10 

何をどの程度自粛するとか、人の勝手だし、
自粛しないと逮捕されるわけでもなし、いま旅行に行ってる人達を真っ向から全否定することは誰にもできないけど、
コロナ禍の大きなストレスの中でも何とか踏ん張って頑張っているのに、我慢している人の方が感染したりすると、何のために頑張ってるのか分からなくなっちゃいますね。。
ストレスが溜まりっぱなし。お互い辛いですよね

お子さんはもう快復されましたか?後遺症などは大丈夫ですか?

どんなストレスにどの程度耐性があるか、人の行動をどのように感じるかは、人それぞれだから
今は見たくない!聞きたくない!と思ったら、そのママ友さんとの交流は落ち着くまでシャットアウトがいいと思います。

どんなにコロナ対策してようが、経済のために必要と言われようが、こんな状況なのに県境越えたり車で遠出するのってどうなの?って感じますしね、、、
まあ、色んな人がいるけど。合わない人は合わないから、無理せず遠ざけましょう。

No.11 21/04/23 15:49
お礼

>> 9 ゴートゥートラベルがあったので、コロナ渦中の旅行も国は容認しているというか、むしろ勧めてましたよね。巣ごもり旅行とかね。 対策を取り、… ありがとうございます。
ママ友は専業主婦、旦那さんは社長なので大変なんだかどうだか。
ネットスーパーは高くないですか?ママ友に聞いたところは高くて。
貧富の差は仕方ないですが、貧乏な方がかかりやすく我慢の生活をしないといけないなんて辛いですね。

No.12 21/04/23 15:53
お礼

>> 10 何をどの程度自粛するとか、人の勝手だし、 自粛しないと逮捕されるわけでもなし、いま旅行に行ってる人達を真っ向から全否定することは誰にもでき… ありがとうございます。
そうなんです!お気持ち同じようで救われます。アメリカでヒスパニック系の人々の死亡率がとても高いと言われていましたが、まさに私はその層だと思いました。仕事も外に出るしかない、子供も預けるしかない、お金はない、息抜きもできない、我慢の連続です。
子供は無症状でしたが、付き添いで入院、その後も私の復帰まで時間を要し、一ヶ月ほぼパート代ありませんでした。
実はうち、生活に困り、ママ友の旦那さんに仕事の都合つけてもらってるんです。だからなかなか離れられなくて。

No.13 21/04/23 16:07
匿名さん10 

匿名10です。
主さんやお子さん、ハーフとかクォーターの方なんですか? ヒスパニック系が死亡率が高くなるという話は聞いた事ありますが、怖いですね。。
お子さん、重症にはならず済んだようでよかったです。でも大変でしたね。
私達も外に出たくて出てるわけじゃないのに、テレワークの人が羨ましい、なのにそのテレワークの人たちが旅行に行くって…。もう何のための対策なんだか…

お仕事のことで関わりあるとなると、距離置くのも難しいですね。嫌でも目に入ってきちゃいますね(><)
まだまだ不安が続きますから、心の整理つけるのも難しいけど、よそはよそ、うちはうちで、自分の家族を守ることに専念していきたいですね。
子どもたちのためにも、早く元通りの日常が取り戻せる事を願うばかりです。。
終わりの見えない戦いで苦しいけど、負けないで一緒に頑張りましょうね。

No.14 21/04/23 16:27
お礼

>> 13 すみません。物の例えでアメリカではそういった貧困層の人々が多く亡くなったというのをみて。テレワークもできない層ですね。
今もコロナも怖いですが、またクラスターで様子見期間ができるのも怖いです。仕事休まないといけないので。
月単位でホテルで過ごしたりしているようで、なんだか虚しくなります。あまり子供同士遊ばせられないし息抜きというんです。
気にしないようにしたいです。

No.15 21/04/23 18:47
通りすがりさん9 

ネットスーパーは、うちはSEIYUを使ってますが、店舗と然程変わらないお値段だと思いますよ。1キロ入りのモモ肉は、100g80円代で買えたり、卵も200円以下、納豆も3パック70円!とか、お得なものもたくさんあるので、選んで買ってます。

お話聞いてると、上を見ると切りがないな。と感じます。

それは、きっとコロナ渦関係なくて、コロナじゃない普通の日常の生活でも、親しい関係の人と生活水準が違えば、羨ましいなと感じたんじゃないかなって。

社長夫人一家と比べてしまうと、
そりゃ、誰でもしんどいんじゃないかな。
私もそのママ友さんが身近にいたら、いいなーって単純にそう思ったかもしれません。

人の家庭と比べてしまうと、辛くなるのは皆も同じじゃないかな。

No.16 21/04/23 19:05
匿名さん16 

ただの僻み、妬みにしか聞こえませんけど。

人それぞれ収入も置かれた環境も違うのであって
どのように生活するかは自由です。

私も我慢するからあなたも我慢しないさい。
皆平等じゃんですか?

共産主義でもあるまいし。

人のこと心配するまえに明日の飯の心配でも
されたらいかがでしょうか?

納得しましたか?

No.17 21/04/23 19:56
お礼

>> 15 ネットスーパーは、うちはSEIYUを使ってますが、店舗と然程変わらないお値段だと思いますよ。1キロ入りのモモ肉は、100g80円代で買えたり… ありがとうございます。
いろいろあるんですね。多分コロナ禍でなければ羨ましいで済んだと思うんです。ただコロナなので正直旅行も引いてしまうというかそれで余計に嫌な感情になるのかと思います。
お金面で助けてもらったこともあるので、なんだか強く出れないし。

No.18 21/04/23 20:01
お礼

>> 16 ただの僻み、妬みにしか聞こえませんけど。 人それぞれ収入も置かれた環境も違うのであって どのように生活するかは自由です。 私も… ありがとうございます。
おそらくコロナ禍だから余計に旅行に反応してしまうのかもしれません。
仕事もテレワークできて子供も預けなくてよくて旅行は行き放題。羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧