注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

大人の発達障害が話題になってきていますね。 空気が読めないとかで自分がそうなん…

回答4 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 18:20(更新日時)

大人の発達障害が話題になってきていますね。
空気が読めないとかで自分がそうなんじゃないかなと悩んでいる人も多いみたいです。
でもそれを言うと日本の大半の人が発達障害なんじゃないかなって思うことがあります。
そんなことで怒らなくてもいいのに怒る人、嫌いな人をとことんいじめる人、自分には甘く他人には厳しい人、空気を読むのではなく読ませる人などです。

No.3277552 21/04/23 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 21/04/23 18:20
匿名さん4 

国民の大半がその症状であれば,むしろ都合が良い。

No.3 21/04/23 14:20
匿名さん3 

主さんが挙げた例は発達障害というより「性格が悪い人」って感じがするかな。

発達障害の人ってカムされなくてもなんとなく分かりません?超イライラさせられる。実は…って打ち明けられるたびに、やっぱりなって思いますよ。

普通の人の方が圧倒的に多いよ。

No.2 21/04/23 14:20
悩める子羊さん2 

そう思っても仕方ないかも。だってきっちり境界線を引けないグラデーションの面がありますから。
大人だと他の面が得意とか工夫して対策しカバー、周囲のんびりした環境、サポートがうまいとかで気づかれにくいですね。極端に言えばみんな違うオリジナルの障害の面がありますよね。だからこそ障害というより苦手得意凹凸まとめて個性、それゆえ自分オリジナルの取説で上手く回るって言われるのだと思います。
おごりや見下し、差別はまた違いますね。

No.1 21/04/23 14:15
匿名さん1 ( ♀ )

同感です。

私も今の定義でいくと大半が発達障害に該当すると思います。
「どうりで生きづらいと思ってたんだ!」…は???
人を思いやるのが苦手な人に言い訳を作っただけみたいな感じがする。
今のこの基準でいくと私も間違いなく発達障害だと思う。
こんなんじゃ本当に発達障害で辛い思いをした人まで煙たがられてしまう。

程度をよく見て日常生活に明らかに支障をきたしてしまう人だけの呼称にした方がいいんじゃないすかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧