注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

今の仕事は15年目です。 「貴方の力が必要。いてくれて助かる」と言われました。…

回答8 + お礼5 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 10:07(更新日時)

今の仕事は15年目です。
「貴方の力が必要。いてくれて助かる」と言われました。最初は誇りに思ってました。
でも、最近はキッチンスタッフから「俺たち休憩行くから○時までに○○やっといて」とか、ホールスタッフからは「ホールの片付け手伝って」「○○しといて」「それ終わったら○○して」「私達休憩行くから○○しておいて」「明日と明後日休みなの?じゃ、2日分の○○やっといて」と、次から次へと仕事を頼まれます。

キッチンスタッフに「しんどい」と言ったら「大丈夫!君ならできる!プロフェッショナルだから」「頑張れ♪頑張れ♪」と軽く笑顔で言われました。
他の人に手伝いを頼んだら「私じゃ分からないから」「あなたのほうが出来るでしょ」と言われるだけ。
最近は、休憩時間が取れてません。


必要とされるって何ですか?

No.3277558 21/04/23 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 14:13
匿名さん1 

NOを言わないと図々しい人の餌食になります

No.2 21/04/23 14:32
匿名さん2 

主さんはそろそろブチ切れた方が良さそうです。怒らないと利用されるばかりになります。

No.4 21/04/23 14:48
お礼

>> 1 NOを言わないと図々しい人の餌食になります 「今日中には無理です」って言ったら「明日休みなら開店1時間前に出てくれば出来るでしょ」と言われました。

No.5 21/04/23 14:58
匿名さん5 

お仕事お疲れ様です。
スレを見る限りいいように使われてるようにしか思えません。
一度、環境が変わらないなら辞めると言ってみては如何でしょう。
皆、主さんの優しさ、NOと言わないところに甘えてるんだと思います。
本当に必要とされてる、居なきゃ困ると思ってくれてるなら変な無茶振りもしないようになるのではないかと…。
変える気ないなら、残念ですが都合の良い駒として扱われていたということでしょう。
そんな感じならさっさとやめて別の職場見つけたほうが良いと思います。

No.6 21/04/23 15:08
匿名さん6 

笑顔で怒ってください。

「私休憩取れてませんし全ては無理ですよ。やれる範囲で手伝っても良いですけど残りはそちらでやっておいてくださいね☺️」

「私今から休憩いただきますのでこれお願いします。え?出来ない?大丈夫大丈夫!〇〇さんなら出来る!頼りにしてる!😉えっ いっつも私に同じ頼み方してるし自分は嫌だなんて言わないよね?😳私は休憩無しでみんなの分の仕事までヒーコラこなす人間だと」

「休みがあるのは当たり前の事なのになんでその日の分まで私がやるんですか?😯時間が余れば少しはやっときますけど、基本その日出勤のスタッフでやってくださいね😊そんなことも出来ないようじゃお店ヤバいですもんね🤣」

「いつまでも私がいるわけじゃないし、みんなが色んな仕事出来るようにならないとね😉早く一人前になれるように頑張って練習しようね」

「こんな理不尽に忙しいと転職考えちゃうわ〜😂」

などなど。
あれ…もしかしてキレてんのかな…笑顔だけど流石にヤバいか…?って周りに思わせてください。

あと主さんは他のスタッフからきちんと「ありがとう」って言われてます?ろくに言われてないのでは?
主さんが上記のように静かに怒って誰かに何か手伝ってもらえたら、めっちゃ些細な事でも「ありがとう😊」と言ってやりましょう。
しばらく続けて「このお店の人ってあんまりありがとうって言わないよね?🤔なんでだろ?普通言わない?」とか言って第二波の攻撃をかましてやってください。

No.7 21/04/23 15:25
匿名さん1 

>>4
不可能という方のNOではなく、
(やれるけれども)やりませんという方のNOを言うことが必要です
最初は相手の抵抗が大きいでしょうが、言い続けていれば相手が諦めて無理を言ってこなくなります

No.8 21/04/23 16:34
お礼

>> 6 笑顔で怒ってください。 「私休憩取れてませんし全ては無理ですよ。やれる範囲で手伝っても良いですけど残りはそちらでやっておいてくださいね… 「ありがとう」は言われてます。
「やっぱり君じゃないと」とか。

キッチンスタッフが手伝ってくれたとき「有難う。助かる」と感謝したら何て言われたと思います?
「たまたま手が空いただけ。本来僕たちの仕事ではないけど」ですって。

No.9 21/04/23 16:37
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それは明らかに主様が「こき使われて」いますよね!少しは強く反論したり異見してもいいと思いますね、人を「必要とする事」とこき使うでは、まるで意味が違いますよ!

  • << 11 「私、体力だけは自信あります」って言ったのが間違いでした。
  • << 13 バイトの女の子が「手伝います」と言ってくれたのですが、店長(女性)に怒られてました。後で私も怒られましたし。 「お前ふざけるな!ホールだって人が足りてないのに!大変なのはお互い様だ!」と。

No.11 21/04/23 19:11
お礼

>> 9 それは明らかに主様が「こき使われて」いますよね!少しは強く反論したり異見してもいいと思いますね、人を「必要とする事」とこき使うでは、まるで意… 「私、体力だけは自信あります」って言ったのが間違いでした。

No.12 21/04/23 19:11
お礼

>> 10 削除された回答 エリアマネージャーに報告しようと思います。

No.13 21/04/24 10:07
お礼

>> 9 それは明らかに主様が「こき使われて」いますよね!少しは強く反論したり異見してもいいと思いますね、人を「必要とする事」とこき使うでは、まるで意… バイトの女の子が「手伝います」と言ってくれたのですが、店長(女性)に怒られてました。後で私も怒られましたし。
「お前ふざけるな!ホールだって人が足りてないのに!大変なのはお互い様だ!」と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧