関連する話題
ピンサロ始めてしまいました。 理由はお金が無いからです。 今の会社で適応障害になってしまって朝起きて働くことが出来なくなって辞めます。 彼氏と同棲中で
アラサー男性です。 先日知人の紹介で女性と食事に行きました。 見た目が最高にタイプで話してみてもとてもいい子で一目惚れだったし向こうも僕のことを気に入ってく
不倫について。 1週間限りの関係でした。 私のしたことは決して許されることでは無いと自覚しています。誹謗中傷が来るのも覚悟の上です。 相談させてくださ

私のだめなところ。 誰かに持ち上げられると、必要以上にまたは嘘をついてでも自分…

回答4 + お礼4 HIT数 97 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/04/23 20:55(更新日時)

私のだめなところ。
誰かに持ち上げられると、必要以上にまたは嘘をついてでも自分を卑下してしまう所。
理由は反感持たれたりしないように。

例えば仕事で褒められたら「ありがとうございます。でも〇〇さんのおかげです」などと誰かをたてられるのですが、例えば「(私)がいなくなったらお客さん減っちゃうよ」などのような事を言われたら必死で自分を下げる発言をしてしまいます。

自己肯定感も低いので、自分のだめなところが目につくと否定ばっかりしてしまうのですが、気づけただけ偉いと思うようにします。
ちょっとずつちょっとずつ変えていけばいいですよね?

No.3277636 21/04/23 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 17:29
匿名さん1 

私に似てます
基本的に優しいんだね
私も自虐体質です
気持ちが分かるな
主さん控えめでいい子だね

No.2 21/04/23 17:33
お礼

>> 1 気持ちをわかってもらえてホッとしました。
こういうのを自虐体質というんですね。

自虐して誰かが笑顔になれるのならいいと思うのですが、自分に嘘ついたり自分が傷ついたらだめですもんね。
自分のことももっと堂々と大事にできる人間になりたいです。

優しいコメント、どうもありがとうございました。

No.3 21/04/23 19:01
匿名さん3 

謙虚な方だと思いますが、それは人から好感を持たれるんですね。参考にしたいです。

No.4 21/04/23 19:19
お礼

>> 3 そんなコメントを頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。

自分では本当に嫌なところですが、いい面もあるのでしょうか。
どうもありがとうございました。

No.5 21/04/23 19:34
匿名さん5 

自分もそういうタイプです、どうせお世辞だろって思ってます。
ただ、何度も遠慮しすぎるど自分が相手の立場だったら「いや助かってるって言ってんじゃん」てイラついてしまうので、1回くらいにしてます。あとは「ありがとうございます」だけで終わらすようにしてます。「あとはじゃあもっと頑張ります」で無理やり終わらす

No.6 21/04/23 20:20
匿名さん6 

ちょっと確認したいのですが、「何故変える必要があるのかが文章にありませんよね?」

何故ちょっとずつ変える必要があるのですか?

仕事場で「あなたのその性格嫌だ」と言われれば流石に文章に書くでしょう。「取り引き先でこの性格ゆえ問題が発生した。」でも文章に書きますよね?

自分の性格の分析をするのは問題なく、欠点も分かった。けど現在これで問題なく生活できているのであれば「変える努力は必要ない」と私は思いますよ。

理由は簡単です「性格が変わらなくてストレスが増える」のが目に見えます。

なのであなたを変える前に「自分の態度を受け取った相手側の反応」をもっと汲み取れるように勉強する方が良いのではないでしょうか?

No.7 21/04/23 20:45
お礼

>> 5 自分もそういうタイプです、どうせお世辞だろって思ってます。 ただ、何度も遠慮しすぎるど自分が相手の立場だったら「いや助かってるって言ってん… お世辞だろうなって思っちゃうところがあります!
そうなんですよね。
すごくわかります。
私が褒めた言葉に否定で返されたり、すごく自己否定で返されたら空気が悪くなっちゃうし盛り上がらないなって感じると思います。

基本的に「ありがとうございます」とは素直に言うようにしてるのですが、その後の沈黙が怖くて余計な卑下を言ってしまうのが癖です。
参考になりました。
コメントありがとうございました。

No.8 21/04/23 20:55
お礼

>> 6 ちょっと確認したいのですが、「何故変える必要があるのかが文章にありませんよね?」 何故ちょっとずつ変える必要があるのですか? 仕… 変えたいと思った理由は、例えばの話し「幸せそう」など言われたとしたらここで否定しなかったら「調子に乗ってる」とか嫉妬され関係が悪くなるのではといろいろ考えてしまい、嘘をついてまで否定してしまうのです。
それが癖になっていて、自分で自分の価値を下げてるのではと思ったからです。
「そんなことないよー」と言うと、「なんでー?」と聞かれ上手くかわすことができずに余計な卑下をしてしまいます。


レス主様のおっしゃる通り性格はなかなか変わらず「また同じことしちゃった」とよく思うので、ちょっとずつでいいから直していこうと思ったのですが、ストレスになっていることは確かです。

一番下の文章ですが、どういうことでしょうか?
参考にしたいので、よろしければもう一度教えて頂ければ幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧