注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

モヤモヤしている事があるので、良ければ聞いてください。長く、自分でもなにを言いた…

回答3 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 00:00(更新日時)

モヤモヤしている事があるので、良ければ聞いてください。長く、自分でもなにを言いたいのかわからないんですけど…意見が欲しいです。

あるアイドル(ここではAさんとします)が雑誌で「女性だったら、就いてみたい職業は?」と聞かれていました。そこAさんは「女性じゃないとなれない職業ってあります?」と答えていました。
Aさんは男性なので、"Aさんがもし女性だったら"と仮定した質問です。

この回答がSNSなどで絶賛されていて「こういう考えを持った人がいると安心する」「この考え方ができるのはすごい」という意見が多いです。

私はここで、モヤッとしてしまいました。褒めている人は、ジェンダーやフェミニズムの観点から褒めているのだと思いますし、この発言は悪いものだと思いません。
でも!でもですよ、女性にしかできない職業ってありますよね?これは逆に男性にしかできない職業もあると思います。例えば、助産師さんや宝塚、力士や歌舞伎、これらは性別が決まっている仕事ですよね。
この仕事って別に男女差別じゃないと思うんです。「女性にしかできない仕事」って、別に男性差別ではないですよね?生物学的に男と女は違いますし、文化や歴史がありますから。

なので、このアイドルAさんの回答をそんな褒める事なのかな?と疑問に思ってしまいました。うまく言えないんですけど…ジェンダーやフェミニズム的な観点で「この考え方はすごい!」「確かに女だからできないことはないよね!」って言うものではないのでは?とモヤモヤしてしまって…

私のこの文章を読んでどう思いましたか?
自分でも正直、考えすぎだと思います。でも、一度考え出したらなんかモヤモヤしてしまって…

No.3277660 21/04/23 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 18:25
匿名さん1 

主さんの考えに共感します。
近年何でもかんでも深読みし過ぎで気持ち悪いです。
過剰反応する方が差別意識が強い場合も多いと思います。

No.2 21/04/23 19:01
匿名さん2 

スレ読んで、私はそのAさんの切り返しはステキだなあと思いました
私自身目からウロコというか、ハッとさせられました

性別で職業をイメージする…そういう固定観念があると無意識のうちにそこから進めなくなるのでは?

今は当たり前になっていることが、歴史的に見れば全て先人の女性先輩方が勝ち取ってくれた自由であることを忘れてはならないと思います

選挙権ですら女性にはなかったのですから…

No.3 21/04/23 19:45
お礼

>> 1 主さんの考えに共感します。 近年何でもかんでも深読みし過ぎで気持ち悪いです。 過剰反応する方が差別意識が強い場合も多いと思います。 共感してくださってありがとうございます。
何事も、過剰反応は良くないですよね。
回答ありがとうございました。

No.4 21/04/23 19:50
お礼

>> 2 スレ読んで、私はそのAさんの切り返しはステキだなあと思いました 私自身目からウロコというか、ハッとさせられました 性別で職業をイメー… 私は、性別で職業をイメージしても良いと思ったのでモヤモヤしました。 例えば、女の人の方が包容力があるから保育士に向いてる!とか、そういうのはダメだと思います。
けれども、Aさんがもし女性だったら、いまの事務所に入ってアイドルをすることはできていないだろうし、"もし女性だったらどんな仕事をしたいか"という質問は、そんなに切り返さなければいけないものかな?と感じました。

しかし、これもただの私の考えですから、ほかの考え方を聞く事ができてよかったです。
回答ありがとうございました。

No.5 21/04/23 20:07
匿名さん5 

大勢の方が偶然に納得しただけの話。

No.6 21/04/24 00:00
お礼

>> 5 回答ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題