注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

21歳 高卒 スキルなし 現在正社員2年目、接客業で働いて手取り11万ボーナス…

回答3 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 21:25(更新日時)

21歳 高卒 スキルなし
現在正社員2年目、接客業で働いて手取り11万ボーナスなし月7休みが不満で転職を考えています。
転職サイトを見ていたら高卒未経験エンジニアを募集しているところがあり、色々調べたらサポートが手厚く会社の評判も高く気になっているのですが、やはり未経験からエンジニアはきついでしょうか?
やはり何か講座を受けたり学校などに行った方がいいのでしょうか?
親には大学には行かせてもらえず、奨学金は借金だからダメだと言われ断念し
毎月家に4万を入れるよう言われていて車も持っているので貯金がなかなか出来ず10万程度しかありません。

No.3277744 21/04/23 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 20:55
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

エンジニアって派遣と中抜きと炎上でできてる業界なんですけどそれでも行きたいですか?

IT業界で働く人って7割派遣なんですよ。厳密には昔の特定派遣とSESっていう派遣じゃないけどやってることは派遣社員みたいな。で、ひどいところは雑用させられたり誰もやりたがらない仕事をさせられたり、仕事いっぱいいっぱいで発狂してる人がいて現場の空気悪かったり。
その割に年収300超える人あんまいないんですよね。

で、多分Youtubeとかでエンジニアとか名乗ってる人たちは、Web開発ってこの掲示板みたいなもの作ってる人たちなんですけど、会社が若いので給料安かったり業績落ちたときにボーナスすぐなくなったり最悪会社がすぐ死ぬこともあります。
そのくせ常に最新技術おっかけなきゃいけないからコストも高い。

とりあえずプログラミングはやったことありますか?もしやったことないならプログラミングスクールはおすすめしません。聞いた話だと職業訓練校でJavaって言語の講習やってくれるらしいので、一度それ受けてみてください。合わないと思ったらエンジニアは止めといたほうがいいです。

スクール高いわりに質が悪いし、SESにしか入れさせてくれない(ブラックなところ多い)というのでネット上で炎上してるのであとわりと人事からも嫌われてます。
あと本買って最初から最後まで丸コピでいいから自分の手で書くだけでも案外理解できたりするので、スクールだけはまじやめてくださいあれに70万とか馬鹿ですほんと。

転職はしたほうがいいかなと思うけど、エンジニア転職はおすすめしませんっていう話でした。
とおりすがりのIT派遣より

No.2 21/04/23 21:09
お礼

>> 1 そんなに過酷なお仕事だとは思いませんでした(・・;)
無知な私でもわかりやすく書いていただき大変参考になりました
プログラムはやったことないので、最初は本を買ってやってみるところからはじめようと思います。
書き込みして良かったです!
本当にありがとうございました

No.3 21/04/23 21:15
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

わざとSES行ってスキルつけて社内SEってIT企業じゃないところでPCのセットアップとかしてITなんでも屋さんするのはわりと年収高くておすすめです。
ただし会社の業績悪いと半分くらい人員削除とか思い切ったことする会社あるんでそこは注意なんですけど。

No.4 21/04/23 21:25
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

女性の定着率は滅茶苦茶低い
理数系得意じゃない女の子で2年以上続いてるの見たこと無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧