注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

結婚について深く考えすぎでしょうか? この年齢ですが自分は精神的に弱い部分があ…

回答10 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 20:29(更新日時)

結婚について深く考えすぎでしょうか?
この年齢ですが自分は精神的に弱い部分があり、結婚して環境が変わって乗り越えられるか、出産し育児を逃げずに続けていけるのか、子供を育てるという責任を持てるのか、などの不安がとにかく強いです。そのため、彼氏はいますが結婚から逃げたい気持ちがでてきました。彼氏も強い人ではないので、支えてもらえるから安心という考え方はできず、余計そう思います。結婚前提で付き合っていますが、月日が経ち結婚を意識し始めると、怖い気持ちのほうが強くなってきました。わたしは考えすぎでしょうか。

No.3277766 21/04/23 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/23 21:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

彼氏はあなたのどこが好きで付き合ったの?愛されてるなら怖くないよ。

No.2 21/04/23 21:13
匿名さん2 

おいくつなのかな。。

No.3 21/04/23 21:27
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♂ )


大丈夫だよ、未熟者同士が結婚して、何とかやってる時代だ!!
昆虫だろうが動物だろうが、みなやる事やって生きながらえている、
おなじ人間だろ?他人ができることは主にも全部できるよ、信じろ。

どんな環境になっても俺は1人で生き抜くし、そうゆう生き方を
数十年貫いてきた・・パートナーがいるのだから協力して乗り越えてよ。

No.4 21/04/23 21:40
匿名さん4 

スレを読んだ感じでは
結婚するなら正反対の性格の方と一緒になられたほうがいいと思います 2人とも弱い部分が同じだとフォローし合えません 共倒れになります 取り越し苦労をしてしまう主様なら尚更、神経の太い、大らかな男性のほうが頼り甲斐もあるし救われる事も 多いですよ 不安を減らしてくれるお相手との出会いがあるといいですね

No.5 21/04/23 23:53
匿名さん5 

取り敢えずは実際にプロポーズされて結婚の話になってからで良いんじゃないでしょうか?

プロポーズされても結婚するまでに期間もあると思いますし。

No.6 21/04/24 01:54
匿名さん6 

まず「結婚」して「結婚生活を」送って下さい。

そして「妊娠しても産まない」を徹底して下さい。
これで文章の半分以上は解決します。

後は「結婚生活」に余裕が「お互いに出来て」「お互い子供を考える余裕」が出来たら子供を産みましょう。

今の自分に自信がないのであれば「未来の自分に丸投げ」しましょう。
今悩む必要がない事を悩んでいるから解決は不可能です。

「明日までに解決しなければいけないこと」と「1年後に解決しなければいけないこと」と「一生をかけて解決しなければいけないこと」の3つに分類されます。

No.7 21/04/24 09:42
匿名さん7 

支えてもらうって…依存する気満々で結婚ってするものじゃないと思うけど。
そんなの結婚してみないと、出産してみないとわからないことだし、何かやる前からできるかなぁ…何で言われたって周りの人が困るだけ。
前に進むか立ち止まったままか、決めるのはあなた。

No.8 21/04/24 21:43
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

保育士です。参考に。
保護者の中で、夫婦とも心が強くなく、育児に悩まされ(育児本通りにいかないとひどく悩む)、子どもと離れる時間が欲しいと、朝7時すぎから夜7時前まで週六回預けられる方が時々おられます。支えて頂ける祖父母も近くにはいないようで。
子供はがっつり預けられて疲れているのを見ています。(集団生活って楽しいけど、子どもでもやはり疲れています)
あなたも、そうならなければいいなと思います。

あなたは、きっといろんな先を考えて不安になる繊細な方なんですね。御結婚されると育児だけに限らず、いろんな不安、悩み、壁など出てくると思います。
結婚反対とは全く思いませんが、今のあなたはまだ結婚するタイミングではないのではないでしょうか。
そしてこういう不安もパートナーと話できるといいですね。

No.9 21/04/24 23:43
匿名さん9 

覚悟ができるまで結婚しなくて良いと思いますよ。

一度結婚して、やっぱり無理!と思っても後戻りは難しいので。

子供は、大変なのを覚悟していても、それでもそれを上回る大変さがあります。
産んだ以上は、もう逃げられないことを考えると、作らないほうが良いと思います。

もし、それで婚約者の人とお別れになったとしても仕方ないのでは?
一人で生きる覚悟を決めたら良いのだと思います。


…こう言われて、あなたに反論があれば、それが本当のあなたの気持ちなので、それを大切にしてください。

No.10 21/04/25 20:29
通りすがりさん10 

結婚は無理にするものでは無いし、お互いに弱いなら支え合うのは無理でしょう。現状維持で良いと思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧