注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

モヤモヤするので質問させてください。 3月に大学を卒業したばかりの女性です。 …

回答8 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 00:46(更新日時)

モヤモヤするので質問させてください。
3月に大学を卒業したばかりの女性です。
学生時代、とても良くしていただいていた
近所の居酒屋のオーナーとのトラブルについてです。

1年半ほど前にオーナーが
私の地元のお酒をお店のメニューで出したいという話をされ、
私の地元で購入して発送するほうが安いからと
私の提案で両親に頼んで特産品を2万円分立替をして送ってもらいました。
しかしその2万円が回収できずモヤモヤしています。

コロナ禍が続き、その件の後に顔を合わせるまで期間が空いてしまったことと
コロナ禍でお店の状況が苦しいとの話を聞き
小心者の私はこちらから話を振ることもできず。。
先日、送ったお酒の話をした時もすっかり私の方で立て替えたことは忘れているようでした。

経営をしているので仕入れ金額等、しっかり記録を取っているはずと忘れることはないだろうと思っていたので
額が大きくても引き受けましたが今更請求してもいいものでしょうか。

普段お世話になっているオーナーさんで、私から提案して始まった件なので
もしかすると私の両親から頂いたという感覚なのかとも思いましたが
お酒代の2万円分という金額はオーナーが自ら指定した金額ですし
「レシート送ってね」と言われた記憶もあります。

今更ですが請求してもいいものでしょうか。。
両親にも「いくら良くしてもらっているとはいえ、オーナーの希望でわざわざ買って送ったこちらの好意を踏み躙られている気がする」と言われてしまいました。

皆さんならこの状況どうしますか。
ちなみにレシートはお酒を送った際に段ボールに入れたそうです。

とてもモヤモヤしています。
時間が経ってしまったし、両親にはもうお金はいらないからと言われましたが
しっかり回収するべきかも思っていますし…
とにかくモヤモヤです。
(私が代わりに返そうと思いましたが、それは違うと断られました)

私のせいで両親が悲しい思いをしたこと、
2万円という大きな金額を使わせてしまったこと
心苦しくて心苦しくて
考えてしまうと気持ちが切り替えられず眠れないほどです。

お世話になっているオーナーにも今まで飲食代を安くしてもらったりしていたので
トータール的に考えて2万円以上サービスをしてもらっている計算になります。
私がしっかりやり取りができなかったせいで
オーナーも両親に嫌な目で見られてしまい
それも苦しいです。

長文になり申し訳ありません。
お金はちゃんと回収するべきでしょうか。
オーナーの記憶違いで返したと言って来たらどうしよう、君の両親からの贈り物だと思ったと言われたらどうしようと不安になります。

アドバイスよろしくお願いします。

No.3277882 21/04/24 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/24 01:06
匿名さん1 

そのお世話になっていた場所に今後行く予定はありますか?
もしそんなになければさっさと回収をしましょう!
もしかしたら忘れてしまっているかもしれないことがあるので、それをこちらから伝えてしまった方がいいとおもいます。
向こうがそれを伝えてキレてくるような人柄なんですか?
お金のことなのでちょっと難しいところですが、親しき仲にも礼儀ありです。
はっきりさせるべきかなと思います。
あまり低い姿勢で向かうと相手が返さなくなるかもしれないので
そこはメリハリつけた方がいいです。
レシートは残ってますか?
立て替えということは以前にちゃんと話してますか?
もしそうなら問題は無いと思うので回収しましょう

No.2 21/04/24 01:20
匿名さん2 

モヤモヤがあるなら請求したほうがいいと思います。
返してもらってないこと、贈り物ではないことは事実ですから。
仮に、コロナで経営が厳しく支払えない…のであれば。主さんが納得できるなら、今までお世話になったから今回はお礼にさせてもらいます、と言うか…うやむやなままなことがダメなんだと思います。

No.3 21/04/24 01:45
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

水物で商売しているところは仕入れと供給の計算を一寸の狂いもなく管理することはできないと思います。
1年半も経てば小さな不明ロスが積もり積もって2万円になってもおかしくないんじゃないかな??
個人経営、ハンディやタブレットPOSでないなら簡単に他のお酒使って帳尻合わせられますよね。
ちなみにお酒の経費管理しているのは誰??


オーナーが返すのを忘れてるのは事実。
ご両親が気にしているのは2万円というお金じゃなくてオーナーから返って来ない礼儀。
なので、今更主さんから催促して返って来たところでご両親がスッキリする訳ではないかと。

「自分が今まで飲食代サービスしてもらっていて、それは2万円以上になる。今回はその分のお礼ということにしよう。」
とご両親に言い聞かすのが催促する負担もなくて良いかと。

主さんはそんなに責任感じなくて良いです。
悪いのは忘れてるオーナーだから。

No.4 21/04/24 01:50
通りすがりさん4 

そのオーナーさんの連絡先、ラインなど知ってるのですか?
普通はお客さんに立て替えてもらってるなら絶対に忘れちゃ駄目なんですよ。お金のことは相手に嫌な思いをさせないようにするのがマナーなんです。
しかもお客さんから立て替えて送ってもらってるんですよね?

ご両親のご意見はごもっとも!だと思いますよ。
それはそれ、これはこれ。です。
ただ、もう回収できないかもしれませんね。。

常識がある方なら主さんに連絡とるとかしてコロナでお店に来れないとかなら住所聞くなりして、書き留めなりで送るはずですけどね。
連絡して「コロナで大変だとは思いますがあの時のお金回収させてもらえますか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

返事がもらえない、すっとぼけるようなら悲しいけど無理かなぁ。と。
段ボールにレシート入ってるならお店側に証拠があるので、どうなのかな。。
入ってなかった、と言われたら証拠がなくなるんですよ😅

その場合またご両親に購入したお店にお願いしてもらえばレシート再発行してくれるかも、しれません。それを持って回収しにいくのが現実的対処ですかね。。
が、無理なようなら証拠がないのでお金の回収は難しいかもしれません。

それに正直コロナで厳しい状況なので特にまた緊急事態宣言が出る4県に入るとこのお店なら返してもらえないかもしれませんね。。

私もそういう所あるので主さんの気持ちもよく分かりますが。。
いくら親しいからといって、あまり余計なお世話を焼かない方がいいかもしれませんね。特にお金に纏わることは関わらない方がいいと思います。友達にも貸しちゃ駄目なんですよ。

ただの想像ですが最初はそんなつもりなかったかもしれませんがこのコロナで経営が苦しくなり相手は主さんの親切に漬け込んで「あの子、言いにくいからと言ってこないかもな。」と思われてるかもしれませんよ。分からないけどね💦

それならそれで勉強料2万円と思って諦める方がいいかもしれません。その場合お店にはもう行かない方がいい。
そんなお店に媚を売る必要は一切ありません。またコロナ明けにいいお店開拓すればいいです。
次は安請け合いせず、もうお金に関する件では一切動かないようにすればいいんじゃないですかね?

No.5 21/04/24 04:44
匿名さん5 

そもそも学生(女性)で居酒屋と仲良くなり
ノリでそんなことする。

やっと大人の世界のええ加減なのと出会いましたね。

高い授業料を払ったと思ってください。

その場で代金を支払わない奴なんて信用しなくて
構いません。

金に汚い奴は水商売には五万といます。

No.6 21/04/24 21:25
匿名さん6 

都内や近隣なら給付金が1日6万でてるんじゃないの?
小さい居酒屋なら ウハウハだろうから払えるはずだけどねー!

No.7 21/04/25 00:34
匿名さん7 

ビジネスで口約束はNGとされてます!
主さんの様な事になるからです。

文面からして、主さんも恩恵を受けてる事!
お金は主さんの親が立て替えた事!

もしかしたら、オーナーは都合良くお礼として考えてくれないかなぁ?と望んでるかも?

また、主さんの性格も見抜いてるのでしょうね!
ハッキリ言えない子だとね。

モヤモヤするなら、そのオーナーと決別する覚悟で、お酒の代金支払いお願いします!と言うべきです。

お酒と一緒にレシートを入れたそうですが、無くしてる可能性もあります。

本来なら主さんがオーナーに酒とレシートを手渡しして、代金お願いします。と直接言うべきだったと思います。

ただ、お酒は主さんからの提案でしたのですよね?
オーナーが言い出したのでは無くて!

だとすると、オーナーが都合良く卒業だしお礼のつもりでくれたと思ってるかも知れないですね。

人は自分に都合良く考えるからです。

勇気出して、オーナーに請求しましょう。

オーナーの勘違いがあった場合は
未使用ならお酒を現物返される可能性もあるかもですが…

お金もお酒も戻らなければ痛い勉強代だと思うしかないかと。。

No.8 21/04/25 00:46
匿名さん8 

モヤモヤするならハッキリと言えばいいとは思います。
で、主さんはそのオーナーと今まで通り付き合って行くつもりなのですか?

どちらにしてもそのオーナーは非常識。
返してもらえたとしても返してもらえなかったとしても、もう付き合いを続けない方がいいでしょう。
ケジメをつける意味で、ハッキリ請求をすればいいと思いますよ。


私にも20代前半の娘がいます。
私の娘がそんな事を言い出したとしたら、そんな事に首を突っ込むなと娘に説教しますけどね。
勿論、お酒を取り寄せて肩代わりするなんて事はしません。

そういう意味では、主さんの親御さんもそもそもの考えが甘いのですよ。

主さんも大学生の分際で、お世話になったからと言ってそんな事に加担する意味がわかりません。

それを客の大学生に頼むオーナーもおかしいですしね。

三者とも皆おかしいですよ。


まぁ、主さんはまだ若いから仕方がない。
若い時って純粋な部分もあり、そういう事になりがちですから。

はっきりとケジメをつける事が出来ないなら、勉強代になったと思って諦めるしかないと思います。
同時に、親御さんは大人ですから反省するべき事と思いますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧