注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子ども達が、私の前でだけ、ドロドロの性悪な態度を見せつける意味って何ですか? …

回答8 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 11:02(更新日時)

子ども達が、私の前でだけ、ドロドロの性悪な態度を見せつける意味って何ですか?
今は大学生になった息子もそうでしたが、今中3の娘も私の前だけ限定で、一緒に居たくないくらいの悪口や悪態を見せてくるんです。
今大学生の息子は今はそんな事しないんですが、現在中3娘が昔の兄そっくり。

昔、息子と外食中に少し失礼な店員の事を馬鹿だの、シネばいいのにだの、能無しだの聞くに耐えない事ばかり私にだけ言うので
聞くに耐えなくなった私が息子の代わりに店員にキレてやった事があるんです。
店員には申し訳ないけど、私がキレたら息子はどう出るんだろ?と知りたくて。
そしたら店員に向かって「ご苦労様です。ありがとうございます。」って言うんです。
それで私に向かって「母さん、、結構言うやん、、やめてやー」ですって。
だから、息子も娘も私の前でだけ最低最悪な言葉を発散して外面を保っているみたいなんです。

今娘も帰宅した途端に気に入らない友人の悪口から始まり、シネばいいのにと延々と悪口を私に聞かせます。

聞き逃せばいいじゃないかと単身赴任中の主人は言いますが、毎日こんな負の言葉ばかり聞かされて私のストレスわかって下さる方はいませんか?

悪態ばかりの娘の外面なんて分かりきってます。
ずっとニコニコして、絶対に本音を言わない。
昔から娘はそうです。
こんな人の負の部分は全部母親が吸収しなきゃならないもんですかね?

本当に嫌だし、負担だし、気分悪いから我慢できない時は自室に逃げてますが、がっつり聞く羽目になった時は私は疲れ切って、子どもはスッキリしてまた登校して外面保ちます。
この心理って何ですか?








No.3277883 21/04/24 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/24 01:03
匿名さん1 

嫌だって言って良いと思います。
「お母さんはあなたたちのイライラとか不満とか嫌な感情のゴミ箱じゃ無い」って。
主さんに向かって本当は相手に言いたかった言葉を吐き捨てることで、主さんにイライラの処理をさせてるんですもんね。言い方悪いけど昔の痰壺みたいな感じで。
そんな扱いを母親だからって受けていいわけじゃないんで、やめろって言って良いと思います。昔の息子さんが今はやめてるのなら、たぶん自分の中で処理する発達が遅れてるだけだとは思いますけど、
外に出すならノートに書くとか色々ありますからね。嫌なら嫌って言って良いんですよ。でも旦那さんはアテにならないっぽいんで、ちゃんと主さんがお子さんに言わないといけないですね。

No.2 21/04/24 01:10
匿名さん2 

甘えですね。
反抗期で母親に毒づく現象の亜種というか。
思春期の子供ってのは例えば今流行りの「うっせぇわ」のように中二病臭く不満とモヤモヤだらけなんですが、同時に気にしいなので外の人間にそんな粗暴な態度は出せない。学校の先生につっぱる不良は今はあまりいないみたいですし。なのでそのモヤモヤの捌け口を唯一曝け出しても許してくれるであろう母親にしているわけです。

心配なのは将来恋人や伴侶に母性を見出して同じようなことしないかってことですね。

No.3 21/04/24 01:13
匿名さん3 

いや心理とか考える前に、叱らないのですか?
悪い態度だとわかってて何も言わないのは親としてどうなのでしょうか?

悪口を言われている人より、娘さんや息子さんの方が出来が悪い様に思います

せめて、なぜそこまで人の悪いところばかり見つけるのか聞いてみてはどうでしょうか

そして悪口を言ってる息子さんや娘さんには非が無いのか、しっかり話し合うべきなのではないでしょうか

No.4 21/04/24 01:24
お礼

ありがとうございます。
もちろん叱りますし、キレます。
だけど私の反応を楽しんでるみたいなんです。
聞かされた私はイヤーな顔しますよね。
最初はただの愚痴だと思って発散させてやろうとか思うんです。
だけど上手いカラクリに引っかかって結局悪口の痰壺になってます。

これって、何かの心理要因があると思い、私が原因じゃないのかと常々思ってます。
主人も遠い昔そうだった様な…
キレた私が、義両親の前で人の悪口ばかり聞かせるな!と言って無くなった気がします。
主人遺伝子があるからか、私が悪口痰壺顔なのか、悩ましいです。

娘は今その悪口に同調せずに聞き流そうとする私に更にキレます。

残りの人生、綺麗な言葉を聞いて過ごしたいと思います。



No.5 21/04/24 01:24
匿名さん5 

いくら主さんが辛いからとはいえ、

お子さんの反応を知りたい方法が

代わりに主さんが店員さんに悪態をつくっていうのは間違っていませんか?

その後、店員さんに、お詫びもしていないんでしょうね、、。

主さんには、お子さんを非難する資格はないと思います。

No.6 21/04/24 01:25
匿名さん6 

心理とかどうでもいいから止めなよ。
悪い事だよって教える場面では?人に対して死ねだのなんだの言ってる子供を前に主はただじっとしてるんですか?それに驚きです。

体面を保っているかなんてどうでもいいことです。親なら悪いことをしたら叱る、代わりに店員を怒鳴りつけて子供の反応を見るとか大丈夫ですか?主さん。
子供が悪態ついたら叱る。当たり前のことですよ。流せとか言ってるご主人もおかしいです。

No.7 21/04/24 01:46
匿名さん3 

ああ、なるほど。
だとすると、主さんの言う通り、悪口を言ってしまう原因は旦那さん。娘さんと息子さんのお父さん側にあると思います。
遺伝子かはわかりませんが、父方の家の"習慣"が身についてしまっているのかもです。

そして正直こういう習慣は、母方である主さんには治しきれない部分があると思います。
おそらく娘さんと息子さんはお父さんを"正"その他を"悪"だと思っているのだと思います
なんというか、思考回路がとても単純なのかもです。

また、旦那さんも隠れて悪口を言ってはいないでしょうか。
また、旦那さんは妻を大切にしていらっしゃるでしょうか。
この夫婦のパワーバランスが崩れていると、子供は"弱い"と思った方を馬鹿にする傾向がある様に思います。

だとすると、子供より旦那さんとの関係の修正をした方が早いかもです。

しかし、、、今更そこまで頑張るのは辛いですよね
旦那さんの躾の失敗なのに、、、、

躾を旦那さんに放り投げてしまうのはどうでしょうか
主さんは本当に何もしない
子供の性格は母親の責任だけではないです
父親の責任ももちろんあります
そしてこの件はほぼ父親側の責任が重い

なら尻拭いは父親側がすべきです

そして、父親にしか治せないと思います

まぁ子供は父親の頼りなさもちゃんとわかっているとは思いますが、それでも今のある主さんには子を突き放す勇気が必要なのかも。と思いました。

No.8 21/04/24 07:15
通りすがりさん8 

愛情表現ですよ。

私も割とそうだったんで反省してますが、ある種の人は「外で見せられない本音を、心許してるあなたにだけ見せてるんだ。分かってくれるよね?」という理屈で、愛情表現としてそういうことをします。

そして「自分の負の部分を受け止めてくれる=愛されてる」と感じます。

まぁでも、要するに甘えだし、そんな歪んだ表現されても、された方も困る、ていう。

難しいのは、向こうは愛情表現のつもらだから、断ると気分を害するところかな、と。

あともう一つは、教育の弊害もあると思います。

学校教育が、外面は完璧にするように、と教え込むので、外で本音を出せない子に育ってる、外で本音は出さないのが正しいと思ってる子に育ってるんじゃないでしょうか。

本来なら、お母さんに愚痴らず、直接その相手に言えばいいんですよ。

私なら、「そんなふうに思ってるなら、私に言うんじゃなくて、その本人に直接言いなさい。嫌なことをうまく伝えられるようになるのも、必要なの!陰でコソコソ悪口を言うのは卑怯だ!」と一喝しますね。

No.9 21/04/24 10:38
お礼

>> 5 いくら主さんが辛いからとはいえ、 お子さんの反応を知りたい方法が 代わりに主さんが店員さんに悪態をつくっていうのは間違っていませ… 失礼な店員さんにですよ?
私は本来誰が自分に失礼であろうが無反応なんです。
息子の様に口に出すと余計に腹立つ気がして。

だけど、その時息子の店員さんに対する悪口を聞いてたら息子の様に陰口であろうとシネとか言うのはおかしいけど、静かに正当に真っ向から文句を言う姿を見せてやろうと思いました。
不快な気持ちをシネとか、低脳とか、そんな風に罵倒するんじゃなくてハッキリと正論を述べないと自分が悪者になるんだよと常々言って来たんですが、私の主人は二言目には「シネ」と言うので子ども達はそっくりです。






No.10 21/04/24 11:02
匿名さん10 

分かります!
うちも高校2年の男子と、中3女子が
まさにそんな感じですよ
思春期の成長過程に当たり前だと言われました
学校での人間関係ストレスを、家庭で発散するんですよ
発散できる場があるだけ子供たちは救われているんです
こうしてメンタルリセットしてまた学校に行くんですよ、私も週末は家に居たくないので、ドライブとかランチしてリフレッシュしてます
平日はなるべくスルーして、テレビ、📱に夢中になり、長風呂でメンタル保ってます。
学校に行くだけ良しとすればいいんですよ
不登校なら悩みも増えますし、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧