注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

友達が誕プレを返してくれません。現在大学3年で、大学一年の初めから自分を含めて4…

回答3 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 00:24(更新日時)

友達が誕プレを返してくれません。現在大学3年で、大学一年の初めから自分を含めて4人でいつも一緒でした。お互い、4人の交流だけでなく他の友達ともよく遊ぶほど社交的です。しかし、大学3年の自分の誕生日が来た時、友達は誕プレどころか、メッセージすらくれませんでした。結局後日、誕生日の存在自体は気づいてくれたのですが、いまだに誕プレを返してもらっていません。もちろん自分は、誕プレを返して欲しいから誕プレをあげたわけではありませんが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。さらに、そのうち1人には大学一年から誕プレをもらっていません。今年からはあげない方がいいのでしょうか?

No.3277891 21/04/24 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/24 01:31
匿名さん1 

よくわかんないんだけど、主と3人が仲良しグループで3人ともくれなかったの?主だけに?お互いにはあげ合ってたの?

でそのくれなかった中の一人はもう2年もくれなかったのに主はあげてたの?

↑が本当なら、仲良しと思ってるの主だけかもよ。
単純にやめればいいんじゃない、みんなにプレゼントあげるの。

No.2 21/04/24 08:58
匿名さん2 

あげなくて良いと思います。
私も自分ときはおごってとか誕生日プレゼント頂戴と言われ友人だしお互い誕生日プレゼント贈りあったりしたいのかなと思って用意したりご馳走しましたが私のときはスルー、軽めに「誕生日だしごはん行きたいな」って言ったら「お金ない」で済まされたので誕生日はプレゼントもしないしそもそも割り勘でも食事にあまり行かなくなりました。

1年からそういう子は誕生日プレゼントの贈り合いとかしたくなかったのかもしれないですね。
1回目から受け取らないで「そういうのなしにしよう」って言ってくれるとよかったし、主さんも続けなければよかったと思います。

No.3 21/04/25 00:24
匿名さん3 

こんな言い方悪いけど、勝手にプレゼントしてお返しがないとか見返りを期待するプレゼントなんて相手も迷惑ですよ。

やめましょう。

誕生日のお祝いメッセージのやり取りなんて面倒臭い人にとってはどうでもいい事ですから。

他人の誕生日なんていちいち覚えてませんよ。

プレゼントやメッセージのやり取りしなきゃ友達でいられないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧