注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

皆さんこんばんは。 私はどこにでもいる普通の大学生です。 現在、私は生きる意…

回答6 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 00:27(更新日時)

皆さんこんばんは。
私はどこにでもいる普通の大学生です。
現在、私は生きる意味を見失っています(見失ったというか、そもそもそんなものを見つけた覚えはないですが)。
生きる意味を探しているという方が適切でしょうか?
漠然と「私が生きていた証をこの世に残したい!」なんて身の丈に合わないことを考えています。(←これが私の生きる意味なのかもしれません。まだわかりませんが。)
私の偏った考えですが、何かを残せない人間は何の意味もないのではと思っています。
しかし、私は何かを残せるような能力や他者より秀でている点はありません。
何も残さず意味なくこのまま死んでいくのが怖いです。
どうすれば何かを残せるでしょうか?
また、皆さんの生きる意味は何ですか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

21/04/24 01:43 追記
文章が稚拙で、読みにくいかもしれません。ご容赦ください。

No.3277897 21/04/24 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/24 01:49
匿名さん1 

まるで幕末志士のようだ。
何か残すって皆大なり小なりあると思うのだけど。人によってはそれが子供だったり企業だったり、仕事のプロジェクトでも。それこそ小さな趣味の演芸や手芸だという人もいるだろう。
偉業じゃないからそんなもん意味はないって言われたらもう何も言えんけど。

まあでっかいことしたいなら第一人者ってくらい新しいこと考えないといけないと思う。ここで聞いて出てくるものは新しいものではないよね。

私はクリエイティブ業なので常に作ったり他人の表現に触れることが生き甲斐。
生きる意味についてはあまり考えたことはないです。

No.2 21/04/24 02:20
匿名さん2 

なんにもしないで口ばっかり後悔してもずーっとそのまま変わりません。何かしたい人はここで聞かずに自分で調べるんですよ。

No.3 21/04/24 02:35
匿名さん3 

ずいぶんここで回答してるのはお偉い人たちばかりなんすねw笑っちゃうわw

まあ、まずは落ち着きなよ。
目標はあるんだから、あとはどうすればいいかを考えればいいだけでしょう。

でもそれって、人によってはすごく時間のかかる作業だし
人によっては永遠に叶えられないとか、見つからないこともあることだと思うよ。

とすれば、いまここで功を焦っても仕方ないと思わんかい?

流されて生きている人もたくさんいるこの世の中だし
じっくり時間をかけて考えてみてもいいんじゃないだろうか。

おじさんみたいなこと言うなら、生きる意味を見つけるのは難しい。経験上。
でも、いまはそうだなあ、僕は僕のしたいことのために生きてるよ。
それが、今の所の生きる意味。

途中で折れなければ、きっと見つかるさ。

No.4 21/04/25 09:22
匿名さん4 

私が生きていた証をこの世に残したい…
何かを残せない人間は何の意味もない…

それだと、ほとんどの人は価値のない人間になりますね。

何を残したいのでしょう?
主さんの名前?
業績?(名前と同じだけど)。

仕事なのか、芸能なのか、スポーツとか?
偉業を達成するとか、日本を代表するような起業家になるとか、色々ありますが。
ノーベル賞取るのもいいかもしれないし、宇宙飛行士になってもいいかも。

主さんにしか出来ない事、主さんにしか産み出せない物は何か、でしょ?

99%皆ほとんどの人達は普通の人達ですよ。
死んでしまえば、この世に何も残せていない人達ばかり。
1つの人生をまっとうしただけで終わります。

何か残せる…。
死んだ後に、上に書いたような事以外で何か残せるのは、多額のお金を残し世のための財団を作るとか、寄付するとか、臓器移植するとか、それくらいかな。

後は、子供です。

子供を作り、人を残す事です。
唯一、凡人が簡単に出来る事ですよ。

No.5 21/04/25 09:37
ご近所さん5 

コロナが終息したらJICA行けば?
海外ボランティアはいいよ。

No.6 21/04/29 00:27
匿名さん6 

お礼の仕方がわからないのでここで皆様に返信させていただきます。
回答ありがとうございました。
自分は何をしたいのか、自分には何ができてるのか、そういったことから一つ一つじっくり考えてみたいと思います。
簡単なお礼になってしまいすみません。
皆様の言葉を胸に頑張っていきます。
改めてありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧