注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

親切?をするのに死ぬほど勇気がいる。 勇気がない理由として、恥ずかしいというの…

回答6 + お礼3 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 15:26(更新日時)

親切?をするのに死ぬほど勇気がいる。
勇気がない理由として、恥ずかしいというのがあったり、相手にとって本当にいいのか考えすぎてしまいます。

電車でそこそこしっかりした足取りの
お年寄りに席を譲るかどうかとか、
わりと人の乗ってる電車の床に
生きたカマキリがいたのですが、
それを人目気にせず捕獲して外に出してあげるかとか(いい歳の大人の女なので、何あの人?と思われたらハズイと思ってしまう)
そういうことで悩みます。

明らかにすんごく困ってそうな人にはサッと行けるのですが、そうではないけどこれは多分親切をした方が良さそうだな、みたいところで勇気が出ないです。
学生の時、かなり大きな荷物をもって
電車のボックス席に座っていた時、
降りたい駅で立ち上がるのに、荷物が
かなり邪魔で身動きに苦戦していたら
そばの通路に立ってた若い女性が、
私の宙を彷徨っていた手をグッと
つかんで引っ張って通路に出してくれた
事がありました。
そのちょっとした事が私にとっては
めちゃめちゃありがたくて、
凄い!この人!と思ったのを
30過ぎた今も覚えています。

困っている様子であっても、
他人の手をいきなりつかんで引っ張る
なんて勇気わたしにはありません。
その人の親切に今も感謝しています。
私も親切の勇気が欲しいです。

No.3278611 21/04/25 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/25 10:16
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様に「親切の勇気が欲しい」という気持ちがあれば、やがて「自然と」出来るようになりますよ!

No.2 21/04/25 10:23
匿名さん2 

ぐっと引っ張ってくれたような迷いのない親切も、
主さんのように遠慮がちに差し出された親切もその葛藤も、
自分はどちらも好きです
世の中にいろんな素敵なものがあるんだなと思います

No.3 21/04/25 11:14
匿名さん3 

なぜ親切について考えすぎてしまうでしょうか? 質問をいくつか考えてみました。よかったら考えてみてください。

親切ではない人、とはスレ主さんにとって、どんな人ですか?

恥ずかしいのは誰に対して恥ずかしいですか?

誰かが見ていてその親切行為に気づくか否かは、その親切を行う上で影響ありますか?

その誰かが、身内、知り合い、他人、外人、などで違いがありますか?

もし、スレ主さんが今後いっさい親切なことしないと決めたら、何が起きそうですか?

No.4 21/04/25 12:20
お礼

>> 1 主様に「親切の勇気が欲しい」という気持ちがあれば、やがて「自然と」出来るようになりますよ! だといいなと思います
ちょっと頑張らないとですね
ありがとうございます

No.5 21/04/25 12:22
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

そうです、本当にほんのちょっとでいいんですよ!

No.6 21/04/25 12:28
お礼

>> 2 ぐっと引っ張ってくれたような迷いのない親切も、 主さんのように遠慮がちに差し出された親切もその葛藤も、 自分はどちらも好きです 世の中… 強引な親切の勇気がある人すごいな
と思っちゃいます。

これまた少し混雑した電車で、
赤ちゃん連れの人がベビーカーをちゃんと脇に小さく畳んで置いてるのに、
邪魔だ邪魔だと
文句を言ってるおじさんがいたのですが、
また違う人がそのおじさんに対して
あんたの背負ってるリュックの方が邪魔や!網棚に置きなさい!
と一喝してるのも見かけた事があって、
これもびっくりしたけど
凄い勇気だなと思いました。

遠慮がちな親切だけでもやるようにしたいなと思います。

No.7 21/04/25 12:36
お礼

>> 3 なぜ親切について考えすぎてしまうでしょうか? 質問をいくつか考えてみました。よかったら考えてみてください。 親切ではない人、とはスレ主… 恥ずかしいと感じるのは、
最初に書いたカマキリの例だと
カマキリ追い回してる様を見られるのが
恥ずかしい、というのがあり、
席を譲るとかの例だと、相手に断られて
親切を受け取ってもらえなかった時ですね。
あと、こっちが親切でやった行動が理解してもらえずに、は?なに?
みたいなリアクションされたらどうしよう、ていう悪い想像が働いてしまいます。
例えば荷物が重たそうなご老人に、
荷物持ちましょうか?と声をかけたら
こいつ盗人か?と怪しまれる
みたいな事があったら嫌だな、とか
そういう想像してしまうんですね。

周りからどうみられるかと言うよりは
親切をした相手本人からのリアクションが
怪訝や警戒で返されたらめちゃめちゃ
凹むし恥ずかしいので勇気が出ないと言う感じです。
お礼がないと嫌とかでなくて、相手がちゃんと自分の親切で助かった、と思ってもらえたらそれでいいんですが、逆効果になるのが怖いと思ってしまいます。

No.8 21/04/25 13:57
匿名さん3 

>>7
つまりスレ主さんは誰かに親切にしたい、という事ですね。それは何故でしょうか?その目的を見ることはスレ主さんの為になります。

そこでもし片方しか選べないといたらどちらでしょうか?

1.貴方は親切な人と評価されるが実際には役に立っておらずありがた迷惑。

2.実際に人の役に立ったが、貴方が誰も見ていないところで行った親切で誰も貴方が行った親切だと知らない。

No.9 21/04/25 15:26
匿名さん3 

>>8 へ自己レス
おそらく回答が2だと思います。もし回答が1であれば、また別の返信をします。

「怪訝や警戒」されず親切をする方法は以下などがあります。
・募金をする。
・誰にも頼まれてないのに、ゴミ集積場の掃除や、道のゴミ広いをする。
・電車で椅子にすわっているとき前の立っている人が辛そうだったら、何も言わずに敢えて降りる駅ではないのに降車して席をゆずる。

もう1つ質問させていただきます。
「お礼がないと嫌とかでなくて、相手がちゃんと自分の親切で助かった、と思ってもらえたらそれでいいんですが、逆効果になるのが怖い」について

「逆効果」とは何を意味していますか?相手にとって迷惑になるということ?
スレ主さんは相手が迷惑と感じるかもしれないことを、敢えてやろうとしていますか?
もちろん、違いますよね。

スレ主さんは恥ずかしくなること、つまり傷つくことを恐れています。
傷つくことへの恐れを乗り越えてまで、親切にしようとするのは何故でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧