注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

皆さんに質問です。 車購入の際、試乗はされますか? 知り合いの若い女…

回答23 + お礼13 HIT数 1552 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/01 19:51(更新日時)

皆さんに質問です。

車購入の際、試乗はされますか?

知り合いの若い女の子が試乗なしで車を購入し、納車後に運転サポート機能がついてることに気がついた、自動で勝手に操作アシストされるから運転がしにくいというのです。

その子曰く、親に任せきりでカタログ見せられて選んだだけだと言ってました。

ローンの支払いは自分。
総額200万弱。
私ならきちんと乗り心地や操作性を確認した上での購入ならまだしも、試乗せず乗りにくいからって簡単に乗り換えられる訳ではないし、使いにくいのは自業自得でしょ?確かめて買わなかったんだから
とキッパリ言ってしまったのですが、後になって他の方は試乗とかされるのかな?と気になって質問してみました。

No.3278810 21/04/25 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/25 16:34
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

運転しない私でも試乗はする。
乗り心地悪いと酔うし
運転する相手も試乗はしたい派です。
内見しないで家選ぶとかも無いですね。

No.2 21/04/25 16:35
匿名さん2 

試乗します。
運転下手なんで、乗りやすいと思えないと怖くて買えないです。

でも、その若い方と主さんがどんな関係なのか分かりませんが、他人ならそんな突っ込んだこと言いません。
お互い大人なんで。

No.3 21/04/25 16:37
匿名さん3 

サポート機能をオフにできないんですか?

No.4 21/04/25 16:44
通りすがりさん4 ( ♀ )


します。
高い買い物です。後悔はしたくないし。
毎日乗るので、自分の運転に合っているかは一番大事ですから。

No.5 21/04/25 16:45
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

実際に運転しないと分からないことがあるので、試乗はします

No.6 21/04/25 16:53
通りすがりさん6 

試乗はするなあ。


運転サポート機能ってoffにできると思うけどな~

No.7 21/04/25 17:09
お礼

>> 1 運転しない私でも試乗はする。 乗り心地悪いと酔うし 運転する相手も試乗はしたい派です。 内見しないで家選ぶとかも無いですね。 レスありがとうございます。
そうですよね。
私も運転して貰う側(免許無い)ですが、安い買い物ではないので、事前にチェック出来るものに関してはしたいですよね。

No.8 21/04/25 17:20
お礼

>> 2 試乗します。 運転下手なんで、乗りやすいと思えないと怖くて買えないです。 でも、その若い方と主さんがどんな関係なのか分かりませんが、… レスありがとうございます。

私は普段乗せて貰うことが多いですが、うまい下手だけでなく、その人の癖みたいなものも運転手によってもあったりするので、操作性や乗り心地って大事でしょ?
って思ってしまいました。


私と若い女の子とは職場の先輩、後輩の関係で、後輩の話なのですが、その子はちょっと不思議ちゃんと言うか、ズレた子で、分かりやすく言えば
『知らない男の人にご飯おごるからといきなり言われても簡単についていく子』
です。
何故か私に懐いているので、私は関わりたくないのでおかしいと思ったことはハッキリとおかしいと言って、きついこと言われるから話したくないと思わせたいが為に色々言ってるのですが、くっついてきます。

No.9 21/04/25 17:23
お礼

>> 3 サポート機能をオフにできないんですか? レスありがとうございます。

本人曰くどんな機能があるかすら把握せず買ったそうなので何とも言えませんが、よくよく考えればあって然るべきですよね。
車運転しない人なので思いもしませんでした。
今度本人が同じ話してきたら言ってみます。

No.10 21/04/25 17:25
お礼

>> 4 します。 高い買い物です。後悔はしたくないし。 毎日乗るので、自分の運転に合っているかは一番大事ですから。 レスありがとうございます。

普通はそうですよね。
ちょっと変わった子というか、世間知らずな子って感じなので、話してるとこっちが間違ってるのかな?と思っちゃうんです。

No.12 21/04/25 17:30
お礼

>> 5 実際に運転しないと分からないことがあるので、試乗はします レスありがとうございます。


思ったより車高があるとか、後ろが見辛いとか実物見て触れてをしないと分からないってありますよね。

No.13 21/04/25 17:36
お礼

>> 6 試乗はするなあ。 運転サポート機能ってoffにできると思うけどな~ レスありがとうございます。

試乗はされますよね。
親にカタログ見せられて選ぶだけって、、、と聞いてて引いちゃいました。

車は助手席専門なので、off出来るって言うのは考えてなかったです。
買った本人はカタログの写真見て選んだだけって感じなので、多分off出来るとまで思ってなさそうです。

No.14 21/04/25 17:37
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

≫12


乗ったら良かった、乗ったらイマイチだったなんて、よくありますから。

No.15 21/04/25 17:43
お礼

>> 14 再レスありがとうございます。

高い買い物ですからね。
試乗って普通するんですか??って車買う経験あるなしの前の問題、免許持ってない私に聞いてくる位なので、本人のとんちんかん加減がお分かりいただけると思いますが、
200万弱出すなら納得した買い物をしたいと思うのが普通ですよね。
服ですら試着が出来るのに…。

No.16 21/04/25 18:46
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私は試乗しないタイプですね。
ちなみに夫も。

私も夫も仕事の関係で色々な車に乗る機会が多いので、無意識のうちに「その車のクセに自分が合わせる」事に慣れているんだと思います。

車を購入する時も、あらかじめ車種をこれ!と固定して購入するので、試乗という選択肢は無かったです。

私のような少数派(?)もいるよーと言うことで。

No.17 21/04/25 19:21
匿名さん17 

私は独身時代から結婚した今まで5回車を購入していますが、試乗なんてした事ありません。
結婚してからは3回ですが、夫もしていません。

軽とかセダンとかミニバンとか色々ですけど。

展示場に置いてある車に乗り込む事はした事ありますが、試乗してまで購入した事はないですね。


逆にそんな事しなきゃ買えないの?とも思いますが。

私はどんな車でもしなくても何とも思わない(多分夫も)ので、試乗車をわざわざ乗って購入する方が少ないと思っていましたが…。
全ての車が試乗できる状況で購入できる訳じゃないですしね。

そんなもん慣れでしょ、と思います。


でも、主さんは免許がないなら、車に関しては何も言わない方がいいと思いますよ。

運転しているうちに慣れるから大丈夫よ、でいいと思います。

No.18 21/04/25 19:43
匿名さん18 

今は安全運転支援システムが義務付けられてるから
以前の車みたいな感覚では驚きますよ。
操作アシストですが、これは以前の車に乗ってたら
段違いな機能ですから、しにくいと感じるでしょうね。
ただ、理解出来たらとても安全安心できる装備です。

私も2月に納車されました。
実物も見なくて、当然試乗もなし。
代わりにユーチューブやみんからで徹底的に調べて
ました。
買うことを決めて翌日にディーラーに印鑑持って行き、
その日に契約して帰宅。

滅多に買わない・高価なものって感覚がないから
実物見なくても構わないです。


No.19 21/04/25 19:51
匿名さん19 

内容に関係ないけど、どんなスレにもマウント取りたがる嫌な奴が出没するんだな~。

No.20 21/04/25 20:39
お礼

>> 16 私は試乗しないタイプですね。 ちなみに夫も。 私も夫も仕事の関係で色々な車に乗る機会が多いので、無意識のうちに「その車のクセに自分が… レスありがとうございます。

普段から色々な車に乗り慣れている方なら、試乗無しでも大丈夫かもですね。

その子の先代の車は親族のお下がりで、廃車寸前位にガタがきてたので買い換えたため、購入は初めてという経緯です。

年齢的にも仕事柄からもいろんな車に乗りなれてる訳でもなく、本当にただカタログから選んだだけでディーラーの説明等々その他の事は全て親任せ。
新車が来て早々、操作アシストが付いてるのに気がつく始末で、自分の事なのにそこまで他人事で大丈夫??と思った次第です。

No.21 21/04/25 20:55
お礼

>> 17 私は独身時代から結婚した今まで5回車を購入していますが、試乗なんてした事ありません。 結婚してからは3回ですが、夫もしていません。 … レスありがとうございます。

試乗はされなくても、展示場のものをとりあえず座ってみた程度でも下調べというか、どんな感じかな~程度は見られたんですよね?

その子は実物を見ず、説明もろくに聞かず、カタログの写真だけ見て選んだだけで親任せで契約して思ったのと違ったと言うんです。

操作アシストも、説明されなかったと言ってました。

大金動く話なので、試乗はされないにしても、契約に至るまで慎重にはなると思うんです。

思ったのと違ったからって簡単に買い換え出来るものでは有りませんし。

本人の話を聞いてると

『うん???言ってることおかしくない?』

と思うことが多すぎるので思わず口出ししてしまいたくなるのが現状です。

その操作アシスト、off出来ないの?程度は聞くかもですが、車に関しては確かに専門外なので、あまり深追いしない方が良さそう…とレスを読んで思いました。

No.22 21/04/25 21:06
お礼

>> 18 今は安全運転支援システムが義務付けられてるから 以前の車みたいな感覚では驚きますよ。 操作アシストですが、これは以前の車に乗ってたら … レスありがとうございます。

試乗はしない代わりに、下調べはしっかりされたんですよね?
その子はそう言うのは一切なしで、カタログの写真だけで決めて、後は親任せらしいです。

試乗してなくても徹底的に下調べして、動画まで見られたなら、運転慣れてる方ならイメージ湧きやすいでしょうし、情報が有るのと全く無いのとでは全然違いますよね。

18さんは滅多に買わない、高価なものと自覚して思っておられないようですが深層心理的な所では本当は思ってるからこそ、実物見なくても、自分なりの情報収集されたのかなと思いました。

No.23 21/04/25 21:35
お礼

>> 19 内容に関係ないけど、どんなスレにもマウント取りたがる嫌な奴が出没するんだな~。 レスありがとうございます。

マウント取りたがるとはどういう意味でしょうか?
私が後輩女の子に対してマウントを取っているという意味でしたら、たしかにそう言う部分はあるかもですが、実際にその子の話す話を聞いてくださいと言いたいです。
今回の車の件以外にも、経緯は省きますが、壮大な勘違いストーリーの可能性大な話を聞かされて、正直辟易しています。
色々関わらずに済むよう対策してますが、効果無し。

仕事だからって諦めてますが、相手してもらえるだけありがたいと思えとその子に言いたいです。

No.24 21/04/25 21:37
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>20

車…というか、物事に興味がない人はそんなもんですよ^^;

主さんのように石橋を叩いて失敗しないようにする人もいれば、そのお友達のように失敗から学ぶ人もいる。
ちなみに私は後者のタイプなので、そのお友達の気持ちはすごく分かります。
ただ私の場合は、たまたま仕事柄車で失敗していないだけで。

No.25 21/04/26 06:19
お礼

>> 24 レスありがとうございます。

友人ではなく、職場の後輩の話です。
失敗から学ぶタイプなら良いのですが、自業自得な失敗でも全て他人のせいなタイプなのです。
相談しておいて、都合の悪い(自分が悪いと言われる)意見は聞き流します。

No.26 21/04/26 09:55
匿名さん26 ( ♀ )

私も旦那も5回くらい乗り換えたけど、試乗して購入は一度もないです。
私の身内も皆んなしない派です。

No.27 21/04/26 11:08
匿名さん27 

試乗したことないなあ。うちは中古車ばかりだから、現物の確認とシートに座ってみたりはするけど‥。

でも、どんな機能がついてて、だから値段がこのくらいになるとか、そういうの確認するのって当たり前のことだから、まあ何でも親任せで考えることもなく‥パンフレットも隅々まで見ないような人なんでしょうね。
まっ、確認不足の自分が悪いよね。

No.28 21/04/26 12:01
匿名さん28 

新車の方が乗り心地良いに決まってるし、予算があるから乗り心地で決めるとかはないし、試乗時間内にアシスト機能がすべて体験できるわけでもない。
中央線の近く走ってピーピー言われるくらいはわかるけど、カーブのガードレールや、十分に離れた前の車に誤反応してブレーキ!みたいな画面指示出ます。
3年乗ってやっと慣れてきた感じ。
主さんはアシスト機能付きの車乗ってないですね?

No.29 21/04/26 23:00
匿名さん29 

自分は5回車を乗り換えましたが一度も試乗はしたことはありません。運転席に座って視界やポジションの確認はしますが、そこら辺の一般道をチョロっと走っただけでは車の走行性能は完全には分からないと思っていますので別に試乗する気もありません。ただ、口コミなどでその車のことは徹底的に調べますけどね。あとはその車に自分が合わせて乗ればいい。車はそういうものですから。

あと、その女の子ですが車に無知にしても随分と豪快な買い方をしたとは思いますね。ただ、それだけ。というか人の買い物の仕方まで興味ありません。

No.30 21/04/27 00:05
匿名さん30 

女性です。
車に興味がなければそんなものだと思います。

30代後半で地方に引っ越して車が必要になり、初めての中古車を、旦那さんのお金で購入しました。
旦那さんが勧めた車を、即購入して帰ったのですが、怒られました。

僕は車種を勧めただけで、この車を買おうといったわけじゃない、これ程度悪いわりに高かったよ、だいたい普通は試乗とかするもんだろ、と。

私は車には全く興味が持てないので、見た目さえ良ければなんでも良かったんですよね。
試乗するとか、知らないよー、って感じです。

(個人的には、そんな風に思ってるなら、その場に同席してたんだから止めればいいのに、と思いますが、本筋とは関係ないので省きます。)

あとこれも余談ですが、運転サポート、オンオフのスイッチあるんじゃないですかね。
旦那の車はそうなってました。

No.31 21/04/27 01:24
匿名さん31 

試乗したことないなぁ。
主さんは運転されないから分からないかもしれないけど、自分の車って段々愛着湧くし、1週間も乗れば慣れるよ。

No.32 21/04/27 22:45
匿名さん32 

うちは旦那が少し乗ったみたいだから試乗したけど主さんはどうして他人のやることを自分の型に嵌めようとするのですか?
他人の家庭の買い物ですよ?
あなたに関係ないし大きなお世話だと思います。

No.33 21/04/28 11:03
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

当たり前ですよーもちろん試乗します。
はじめての購入で分からなかったのかな

No.34 21/04/28 12:24
匿名さん34 

私は運転出来ないので試乗が余りピンと来ませんが、一度デートの時に試乗してみようかと一緒に乗った事がありますが結局その車買わなかったし、その時は購入する車を調べるだけ調べて試乗せず購入しました。
夫は車好きなので結婚してから3年ほどで買い換えてますが、試乗してません。

夫の一度試乗した感想は試乗しても意味無かったそうです。

No.35 21/04/28 12:53
匿名さん35 

自分も試乗しないで購入
しました。
仕事が医療職でその時は
とにかく忙しくてディーラー
に通う暇もないので乗れれば
良いやでかなり高かったけど
はずれないだろうで購入しました。
結果大丈夫でした。
慣れもあるしある程度の価格の車
だとはずれないなと思いました。
一日で即決しましたよ。
マウント取ってるつもりはない
ですが忙しいころでしたので
しょうがないかなと。

No.36 21/05/01 19:51
匿名さん19 

>>23

マウント取りたがるというのは主さんに対して言ったのではありませんよ。
誤解させてしまってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧