注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

ゲームをやっていたり漫画を読んでいたりするときに普通の会話と同じくらいの声量でひ…

回答10 + お礼9 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 20:34(更新日時)

ゲームをやっていたり漫画を読んでいたりするときに普通の会話と同じくらいの声量でひとり言を喋る旦那。
酷いときには突然叫びだして大声で暴言を言ったりしています。
義両親もスポーツ中継を見ていたりするときに大声で暴言を言ったりしていたのでビックリしたこともあったのですが、話しかけてきてるのかひとり言なのか判断が付きづらいです。
義両親は別に暮らしてるのでいいのですが、旦那はとにかくいると常に口が動いていて鬱陶しいです。
ひとり言なのか話しかけてきてるのか判断付かないので黙っていると怒り出すし、「もう少し声を抑えてほしい」と言っても「は?俺そんなに喋ってねえし!今初めて喋ったんだけど!」とペラペラ1時間も2時間も喋りっぱなしでも無自覚です。
同じ部屋にいてもそのひとり言にイライラするし、かと言って別室にいても(例えば私が2階、旦那が1階)ガンガン聞こえてきてうるさくてイライラします。
いくら何かに夢中になってるとは言え、ずっと喋りっぱなしの人って普通いますか?

No.3278864 21/04/25 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/25 18:12
匿名さん1 

録音して聞かせてあげたらどうでしょうか

No.2 21/04/25 18:13
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

僕の父親もスポーツ観戦の時、うるさいですよ。

同じく、自覚はありません。

No.3 21/04/25 18:41
お礼

>> 1 録音して聞かせてあげたらどうでしょうか やってみようと思います。

No.4 21/04/25 18:43
恥ずかしがり屋さん4 

暴言を聞かされ続けるのは
大変耐え難い苦痛ですよね

私の旦那は酔って寝てる時に
叫んだり文句を言ったりして煩いです

話しかけている時は語尾や口頭に何か
合図的な、何か(名前など)を言ってもらうとか
ご自身も耳栓などで防御などいかがでしょう?

ずっと聞いてるのは本当に
疲れてしまいますよね~

No.5 21/04/25 18:45
お礼

>> 2 僕の父親もスポーツ観戦の時、うるさいですよ。 同じく、自覚はありません。 子供の頃に父が野球観戦で白熱すると大声を出したりしていたのですが、「お父さんうるさーい」と言うと「おっと、悪い悪い(笑)」と声を抑えてくれたりしていたので無自覚の人の扱いが難しいです。
私が興味がないことでもベラベラ喋っていたり、人を不快にさせる暴言を平気で言ったりするのでイライラします。
あれだけの大声だし、いつご近所から苦情がくるかとヒヤヒヤもしていますがそれを言っても「昼間なんだから別にいいだろ!イチイチうるせえな!」と言われるのでそれもストレスです。

No.6 21/04/25 18:52
お礼

>> 4 暴言を聞かされ続けるのは 大変耐え難い苦痛ですよね 私の旦那は酔って寝てる時に 叫んだり文句を言ったりして煩いです 話しかけ… 自分で思った通りにならないと暴言を言ったりして、「それって自分のせいじゃないの?」って思ってるのですが納得いかないと酷いときはゲームのコントローラーやスマホを叩きつけたり殴ったりしているので本当に不愉快です。
とにかく突然大声を出されると本当にビックリするし、叩きつけたりするときのガンっという大きな音もビックリします。
実際、ゲームのコントローラーも1台壊してるのにそれも自覚ありません(俺のせいじゃないと言い続けています)
1度、話しかけてる時は手を上げたりして意思表示するようにしてもらったのですが、そんなのは1ヵ月ももたなかったしそれについて文句を言ったら「イチイチ面倒くさい」と言われました。
耳栓というかヘッドフォンをして耳栓代わりにしたときもあるのですがお構いなしに話しかけてきて、気づかないでいると蹴られたりもしました。

No.7 21/04/25 18:59
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

無自覚な人は、いつまでも気がつかないです。

主さんが感じたことを伝えれば、そのうち気がつくのではないでしょうか?
なので、何度も伝えてあげてください。

主さんもイライラしているので、我慢せずに伝えれば、イライラも多少は落ち着くはずです。

No.8 21/04/25 19:22
お礼

>> 7 何度も言ったのですが「はあ?俺喋ってねえし!お前がおかしいんじゃねえの!?」と言われたり、自覚があるときだと「だって〇〇(ゲームの内容)が糞なんだから仕方ねえだろ!」などと言われて自分は全く悪くないと主張してきます。
挙句の果てに言われるのが「そう言われてる俺が余計に不愉快になるってわかんねえわけ?バカじゃねえの!?」まで言われます。

No.9 21/04/25 20:32
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

ここまで治す気がないと、伝え続けると手を出してきそうで怖いですね。

まだ暴力を振るわれてはいないんですか?

No.10 21/04/25 21:06
お礼

>> 9 大きな音を立てて威嚇したりはしてきていますし、ヘッドフォンなどをして本当に聞こえないときには「おい!聞いてんのかよ!」と怒鳴って本人は軽くのつもりなんでしょうけど蹴られたりしたりもします。

No.11 21/04/25 21:11
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

≫10

もうDVですよ

No.12 21/04/25 21:47
恥ずかしがり屋さん4 

ハッキリ申しますが、
精神障害のある方ですので
ご本人が自覚され直す気が無いのでしたら
この激昂、暴言、暴力はいずれ
主さん、お子様など弱い者に向かうと思われます

一つ、お聞きしたいのですが
主さんは旦那様と一緒に居て楽しいですか?幸せですか?

どうかご自身を大事にしてくださいね

No.13 21/04/26 07:03
お礼

>> 11 ≫10 もうDVですよ DVだと何度言っても自覚しませんでした。
旦那の父親も同じようなことをしていたようだし、それが当たり前だと思ってるみたいです。

No.14 21/04/26 07:06
お礼

>> 12 ハッキリ申しますが、 精神障害のある方ですので ご本人が自覚され直す気が無いのでしたら この激昂、暴言、暴力はいずれ 主さん、お子様… 旦那からしたら狂ってるのは私のほうみたいです。
何か不満を言うと「お前は狂ってる!頭おかしいんじゃねえの!?」と必ずと言っていいほど言われます。

8割方楽しくないし、幸せを感じてないですよ。
だからと言って離婚とか安易なことは言わないでくださいね。
旦那の話をすると必ず簡単に離婚しろと口にする人がいますが、色々な事情でできない人もいるんです。

No.15 21/04/26 07:41
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

≫13
旦那さんの当たり前になっているみたいですね。

主さんはこのままでいいと思いますか?

No.16 21/04/26 07:50
お礼

>> 15 スレ内容にも書きましたが、義両親も同じように突然大声で暴言を言ったりしているし義父も気に入らないことがあると暴れたりしていたみたいなんで旦那にとっては当たり前なんでしょうね。
以前、義両親と食事に行ったときも義母が気に入らなかった品をいつまでもくちゃくちゃとやって最終的には空き器に吐き捨て「こんなのにお金払ってまで食べるなんて信じられない!」と大声で言ったときには恥ずかしくて顔を上げられませんでした。
でも、義母本人は決して自分は大声を出してるつもりもマナーの悪いことをしてるつもりもありませんでした。

私としては私が何かやってるときくらい静かにしてくれればそれでいいです。
あとは諦めました。

No.17 21/04/26 08:01
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

≫16

> 私としては私が何かやってるときくらい静かにしてくれればそれでいいです。

それは伝えてみました?

No.18 21/04/26 18:19
お礼

>> 17 何度も伝えていますが今では「俺は今喋りだしたのに頭おかしいんじゃねえの!?」と言われたり「お前はやってもないことや言ってもないことをやったとか言ったとか平気で嘘つくかんな!」と言われます。

No.19 21/04/27 20:34
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

≫18

自分の都合の良いように現実を捻じ曲げているんですね。


本人が気が付かない限り、中々治らないやつですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧