注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

旦那から一方的に離婚したいと言われてます。 私は離婚したくないので 離婚した…

回答77 + お礼30 HIT数 8986 あ+ あ-

匿名さん
21/05/01 20:47(更新日時)

旦那から一方的に離婚したいと言われてます。
私は離婚したくないので
離婚したくないと説得しますが
それでももう無理だの何だの言われ
私は旦那が大好きなので泣きながらいやだと
言い続けました。
しつこくし過ぎた様で余計に状況を悪化させてしまい
もう決めたから!調停する!とまで言われてしまいました。

どうして離婚したいのかって聞いたら
別に理由はない、なんとなくって初めは言ってましたが
私が泣いて嫌だと言い過ぎたせいで
そういうの大っ嫌いだ、お前がそうやって逆撫でしてくれたおかげで決心ついたと。

ただ、私は一緒にいたいってことを
伝えたかっただけですが
確かにしつこくし過ぎたと反省してます。
何度も謝りましたが、それもまた逆効果だったみたいで
何してももうダメなんですかね。

子どもも小1、小2とまだ小さいです。
ですがそれなりにわかる歳です。

先日上の子の誕生日のとき
旦那は子どもたちだけをつれ
出かけていきました。
私とは出かけたくなかったようで
私は家族じゃないのかなって
悲しくて悲しくてそれから何度か普通に接して欲しいとお願いしてきました。

その度にとりあえずほっといてくれと。

平日は仕事もあるしとほっておいたつもりです。
なのでさっきちゃんと話したいって言って
話しかけたら結局悪化させてしまって終わりです。

もう無理なんですかね。

No.3279158 21/04/26 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/26 01:09
匿名さん1 ( ♀ )

しばらく別居してみたら?

離れてみてなんで離婚したいのか
見えてくるかも?

No.2 21/04/26 01:09
匿名さん2 

なんにもないのにそう言い出したなら結構な確率で他に好きな人が出来たとか、ありえますよ。お子さんだけはきちんと守ってあげてください。

No.3 21/04/26 01:10
匿名さん3 

こうなるまでに反省したり謝罪しなければならない事が必ずあったはずですよね
そうせずに過ごしてきた結果という事だけでしょう

No.4 21/04/26 01:14
匿名さん4 

調停をするような、離婚するに値する正当な理由はあるのでしょうか?
ないのであれば、私もやはり女だと思うよ。

No.5 21/04/26 01:17
お礼

一括の返事ですみません。

私に何が原因があるのか?って聞きましたが
お前は何も悪くないし何もしてないと言ってました。
また他に女がいるとかそういうのでもないと。
ただ1人になりたいと言ってました。

No.6 21/04/26 01:18
匿名さん2 

2です。他に女性がいる時の言い訳に感じます。

No.7 21/04/26 01:18
匿名さん1 ( ♀ )

そんな事言われたら
私なら女がいると勘ぐるよ

No.8 21/04/26 01:20
お礼

女なんですかね。

私も不安でそうなのかなって考えましたが。

No.9 21/04/26 01:23
匿名さん9 

それ、他に好きな女が居るよ。
付き合っていなくて、好きなひと(片想い)レベルじゃない?
だから適当な理由を付けて別れたいんじゃないかな。

No.10 21/04/26 01:25
お礼

女と遊びたいみたいな気持ちは
少なからずあると思います。

でも、旦那の性格的には
あそぶだけでいいって感じだと思うんです。

No.11 21/04/26 01:30
匿名さん11 

一人になりたいって子供がいるのに無責任な…
理由をはっきりしてくれたら踏ん切りがつくのに、とも思いますが。ちょっと無理そうかな。
距離を置いてみては?

No.12 21/04/26 01:34
お礼

無責任ですよね。

でも子どものことは考えてるから
離婚しない選択するために
ほっといてくれと言われましたが
私も自分の気持ちを伝えたくて
とった行動がダメだったみたいです。

もともと出張や夜勤で週に2回くらいしか
帰ってこないので
普段から距離があるんですよね。

No.13 21/04/26 03:27
匿名さん13 

子供2人は旦那に預けたらどうですか?1人になりたいとか旦那のわがままですよ。子供2人の面倒は見たくなく好き勝手に生きたいんじゃないでしょうかね。

No.14 21/04/26 05:45
お礼

仕事でほぼいません。休みの日も家族より自分優先なので、いないことの方が多いです。
なのでそんな奴に子どもなんか見れんやろって
言ってしまいました。

No.15 21/04/26 05:49
主婦さん15 ( 20代 ♀ )

そこまで嫌われたなら、もうどうしようもありませんね。

ご主人、疲れ果てたんでしょう。

No.16 21/04/26 05:56
お礼

もともとこんな感じです。

No.17 21/04/26 06:19
匿名さん17 

子供の親権どうするの?
夫は何て言ってるの?
別れる原因が女性でないなら、子供を置いて行けば?
「私だけでは育てられないから」と言って
男の方に子供が二人も居たら、絶対再婚なんて出来ない

No.18 21/04/26 06:52
匿名さん18 ( 20代 ♂ )

旦那さんに考えを変えて欲しいと要求ばかりするのではなく、主さんが変わらないとこのまま進みますよ

No.19 21/04/26 07:00
お礼

私の何がいけなかったのか、どうすればいいのか聞いても、お前は悪くない、俺がこんなんだからって言われます。

No.20 21/04/26 07:57
匿名さん20 

不貞やDVなどの強い理由がない限り、離婚は認められないと思いますよ。
勝手に離婚届けを出されないためにも、念のため不受理届けを役所に出された方がよいかなと思います。
別居の場合は、法律上収入が多い方が婚姻費用を負担するはずなので、そこも計算してみた方がいいです。

子どもがいないならまだしも、何となく離婚したいから簡単に成立するほど離婚は甘くないし、小さいお子さんがいるなら尚更別居してでも突っぱねるべきだと私は思います。言いくるめられたらダメ。
私の母は離婚して母子家庭の期間があったので、最初は経済的にも大変でしたよ。

DVがあったので、離婚となりましたが、今思えば別居で婚姻費用もらうやり方もあったのにと子どもの立場からは思いますね。

女性の影がありそうですが、その証拠を掴むのも大切ですよ(不貞があるなら、向こうから離婚申し立てはできず、すぐ受理されないし別居数年の実績期間が必要となります)


No.21 21/04/26 08:14
お礼

>> 20 離婚を言われてる側の私には
不貞やDVなどはありません。
感情的になった際に、腕を叩いたりとかは
しますがDVに値するような物ではないと思います。

どちらかと言えば旦那の方がDVっ気があります。
昨日も嫌だとしつこく言ったときに
首を締められたり、突き飛ばされたりされたので。

私はパートに行ってますが
コロナの影響もあって2万円くらいしか
今は収入がないです。


長くいれば好きとか多少薄れていくのかなって思いますし
ずっと大好きでいてくれとは思ってないです。
なのに簡単に離婚すればいいみたいになるのが
納得できなくて。

No.22 21/04/26 08:30
匿名さん20 

ご主人、多分法律をそこまで知らないんだと思います。基本、日本の婚姻制度は女性を守れるように作られてます。
だから簡単に離婚すればいいと言ってるんではないかな。それで自由になれると。

子どもの養育責任はどうなるか、金銭面での負担はどうなるか、日本の相対的貧困の割合含めて(母子家庭が六割)説明すべきですよ。

私が主さんなら、
お前、甘いんだよ‼️って言ってやりたいくらい。

No.23 21/04/26 08:48
お礼

>> 22 調停して離婚だなって言ってましたが
前から自分の機嫌で離婚て言ってくることが
あったので私もネットで色々調べました。

特別理由がないのに、離婚はそう簡単には認められないのは知っています。
旦那が知っているのかはわかりませんが。

私もそんな簡単に決めるもんじゃない!
ちゃんと話したいって言ってますが
全然聞いてもらえません。

No.24 21/04/26 09:39
匿名さん20 

簡単に認められないから、調停って言ってきてるのですね。
話しあいをしようとしても、話し合いにならないのは、本気で離婚とは思ってはいないか、離婚理由がご主人都合のため(しかも明確な理由がない)話し合いができないと思っているのかもしれませんね。

でも自分の機嫌で離婚なんて言われてもね…
主さまは主さまで、情報収集を同時にするのと、家ではなるべく円満に振る舞われた方がよろしいかと思います。落ち度を作らせないためにも。
出張や夜勤で家に帰るのは週2というのは昔からでしょうか。
休みの日は自分都合、というのも気になりませんか。別宅がある場合もなきにしもあらず。




No.25 21/04/26 09:57
匿名さん20 

追記で。

調停は最終的に本人同士の話しあいで成立するので、離婚をしたくないならば調停不成立にすればいいです。
そこで裁判の形に進んだ場合でも、不貞の証拠があれば、主さま側が有利になりますし。第一、協議離婚の話し合いをせず、調停に進んでも、意味がないです。お二人が合意していないので。

No.26 21/04/26 10:30
お礼

>> 24 簡単に認められないから、調停って言ってきてるのですね。 話しあいをしようとしても、話し合いにならないのは、本気で離婚とは思ってはいないか、… 私が嫌だと言い張っているので
もう調停だなって感じですかね。

円満にとは思ってますが
旦那が帰ってくると話したくて。

そこを治さないとだめですね。

出張や夜勤は前からですし
本当に行ってます。

別宅などはわかりませんが
休みの日に人の家などに行ってはいるようでふ。

No.27 21/04/26 10:45
匿名さん27 

十中八九、女絡みです。隠し通して慰謝料払わず離婚作戦。探偵雇えばすぐわかる。

No.28 21/04/26 13:18
お礼

>> 27 女なんですかね。
旦那の感じでは、もしかしたら遊んでいる可能性はあるかもしれませんが
もし女がいたとして、本気になってってのはないと思います。

No.29 21/04/26 18:35
匿名さん29 

私も皆さんが仰ってる意見に賛成です。
離婚は明確な理由がなしに一方的に出来るものではないと、旦那さんも流石に知っているかと思います…。本当に分かってないかもしれませんが…。女絡みを隠している可能性が高いと私も思います!探偵雇うのってお金かかりますが、白黒つけるのはいいと思います。本当に離婚になった場合に有利なので!
お子さんもまだ小さいのに、無責任な旦那さんだなっと思います。養育費ってちゃんと払われないことがあると聞いたことがあるので…、こんなコロナの時期になぜって感じですね…。問題が早期に解決することを願ってます。

No.30 21/04/26 20:22
お礼

>> 29 わかってるんですかね。
旦那がなにを考えてるのか本当わかりません。

女と遊びたいとかあっても
その人と一緒になりたいみたいな考えは
旦那の性格上多分ないと思います。

探偵ですか。
そこまでした方がいいんですかね。
私は旦那が大好きなので
もし女がいても旦那から慰謝料をとって離婚してって思えなくて。
女からはしっかり慰謝料とりたいですが。

本当、こんなコロナ禍で
ただでさえストレスばかりな時に。

No.31 21/04/26 20:34
匿名さん31 

もうそうなってしまったら無理だとおもいますよ。
ただ養育費ははらってもらえることを条件に離婚したら
どうですか?

No.32 21/04/26 22:57
匿名さん32 

もう無理だと思う。
面倒くさいし、うざくてしかたないはず。
養育費とかちゃんとして離婚するしかないよ。
前を向いて

No.33 21/04/26 23:24
匿名さん33 

私も間違いなく女だと思います。
最低ですね…
なぜ男は平気でこんなことを。

私も全く同じセリフ言われました。
やはり女でした。

No.34 21/04/26 23:33
匿名さん34 

こんにちは。
私の疎遠にした友人が旦那様に似ています。
私も女性関係もあるのでは?と思います。お子さん2人成して、一方的に別れたいって、主さんの立場なら混乱しますよね。あまりに身勝手です。

DVっ毛もあるんですよね?
一度相談窓口に行かれては?

元友人の場合、俺様気質で収入も顔も良いので、言いなりになってしまう女性は依存しますが、男側の都合で捨てられボロボロになっていました。
もう縁は切りましたが、良い噂は聞きません。因果応報で本人も不幸でどん底人生です。

主さん、そんな男にしがみついても良いことありませんよ!目を覚まして!
逆に離れる時、解放される時が来たんですよ。
しっかり前を見て、幸せになってください。

No.35 21/04/26 23:37
匿名さん35 

主さんは何も悪くないのに…
一人になりたいと言うのなら、子供も主さんが引き取るべきだし、旦那さんに家族を養う責任がないのなら、もう見切り付けた方が良いのでは?養育費だって払う義務あるし。旦那が身勝手すぎる。

No.36 21/04/26 23:58
匿名さん36 

え、離婚は片方が拒否してたらできませんよ。

別に泣きつかなくても、できませんから、ひょうひょうと離婚拒否していればいいです。

本当に調停やら裁判やらを起こされたら、ぶっちすると相手の言い分が通っちゃいますから、そこだけはお気をつけて。

No.37 21/04/27 00:01
会社員さん37 

主さん、多分それ女性がいると思います。今お付き合いしているとか不倫でないにしても目当ての女性、もしかするといるのかもしれませんよ。可能性は大いにあります。そのようになるまで夫婦仲は険悪だったとかありますか??主さん一人が悪いわけではないんです。旦那さんにも原因があります。だから一方的に離婚届を言うのは間違っていると思います。話し合いの場を持たなくてはなりません。私の家族を見ているようですよ。

主さん以外にもそういう御家庭たくさんあったと思います。男性がわけのわからないような納得のいかない理由をつけて離婚言い出す時大概女性がいます。私の父親もそうでした。母に家事がなっていない、料理がマズイだの難癖をつけて離婚したい離婚したいと母に押しつけ、女がどーだの男がどーだの、嫁と言う漢字を見てみろ、女は家に入れ、俺は偉い、男は偉い、そういう父親でした。母は主さんのように心から反省をし、私が悪かったと反省をし、三年間我慢をしてきました。三年間、父に認められたくて必死に頑張りました。

だけど父は母の頑張りむなしく、やはり離婚したいの一点張り。おかしいと思いましたが母もそれを呑み、女がいるのではないかと勘ぐったそうですが不倫騒動って最悪殺生沙汰になったりもします。女が乗り込んできたりもしくは離婚してくれない母に父が逆上したりとかそういうのが怖くて母はもうそれ以上、何も聞けなかったみたいでした。

一番の理由に父親の豹変ぶりがありました。顔つきも目つきも表情もまるで私の知っている父ではなく、母もそれに気がついていたみたいです。以前の父はもう、そこにはいなかったのです。女がいるものと思われます。女に動かされているのです。そのようになっている男性は。御自分では気がついていないのかもしれませんが男性自身、女に動かされているのです。全て悪いのは妻にせいにしていく、そのような男性は間違いなく女性がいます。

No.38 21/04/27 00:08
匿名さん38 

質問!
①恋愛結婚ですか?

②結婚前の彼は主さんに対してラブラブでしたか?

③ご主人は何か熱中する趣味はありますか?
例えばゲームとか?スポーツとか?宝くじとか?

④急に離婚したいと突然言い出したのですか?
それとも、だいぶ前から二、三年前から時々言ってたのですか?

⑤主さんは中高からのお友達がいますか?
お友達が主さんから離れて行った事はありますか?

⑥ご主人のご実家へ家族揃って行ったのはいつですか?

⑦家計費はご主人の給料口座のキャッシュカードを渡されてますか?
それとも、現金で手渡しとかですか?

⑧ご主人の小遣いは月いくらですか?
それとも、ご主人がいくら使ってるかは知りませんか?

⑨主さんの小遣いはいくらですか?

⑩離婚した場合、ご主人は子供をどうしたいと考えてるのでしょう?
自分が育てたいと初めから言ってますか?
それとも主さんが連れて行くだろうと考えてますか?

No.43 21/04/27 00:28
会社員さん37 

すみません、上記のは、「人の妻を取っていくような女性のことを言います。」になっていましたね。間違いです。正しくは、「人の物を取っていく女性のこと」です。まぎらわしくてすみませんでした。

No.44 21/04/27 00:31
会社員さん37 

人の物つまり、旦那さんのことです。人の旦那を取っていくような女性のことを女狐とか泥棒猫などと昔言ったりします。私も近所のおばあさんに昔言われたことがありました。「あんたぼけっとしていると女狐に取られちまうよ」と言われました。
是非注意深く、観察して見て下さい。

No.45 21/04/27 10:42
匿名さん34 

旦那さん、強行突破すれば何とかなるって思ってそうですね。
わりと計算するタイプの人でしょうか。

主さんをコントロールして自分の思い通りに事を運ばせようとしている気がします。

調停だなって‥アホか‥
結婚は契約です。そんな自己都合だけで簡単に離婚なんぞ出来ません。
養育費はほとんどの人が長期的に見ると払いません。しっぽ掴まれるのが嫌なんでしょうね。

信頼できる第三者に相談される事をオススメします。
このままでは旦那さんの思うつぼですよ!しっかり!

No.46 21/04/27 12:29
お礼

一括の返事ですみません。

多くの方に女絡みとの回答を頂いて
やっぱりそうなのかなとは思いますが
そうではないと思いたい自分もいます。
表情にでてないかとありましたが
もちろん離婚離婚、言いだしてからは
私に対してだけあからさまに怒ってますって感じの対応なので
怖い顔してます。

でも、自分の機嫌でよくこんな感じにはなる人なので
ほっておいてくれって言葉を聞かず
しつこくしたことを反省して
少し様子をみようかなと思います。

No.47 21/04/27 12:45
お礼

>> 38 質問! ①恋愛結婚ですか? ②結婚前の彼は主さんに対してラブラブでしたか? ③ご主人は何か熱中する趣味はありますか? 例えば… 質問があったのでお答えします。
①恋愛結婚になると思いますが
私が結婚したいって感じで
子どもも出来ての結婚です。

②人前でイチャイチャしたり絶対嫌な人なので、そういうのはしないですが
周りの人達からは、すごく仲良いいよねと言われてました。

③旦那は特別何かに熱中みたいなのは
無いような気がします。

④よく離婚したいって、冗談で言ったりすることはありました。
ただ、昨年仕事のことですごく悩んでる時に、もう1人になりたいみたいな発言をするようにはなりました。

⑤友達は多くは無いですが、連絡を取り合う子はいます。

⑥旦那の両親は離婚しており
家の裏に義母が住んでます。
そこへはよく行くことはあります。
義父の方は年に1、2回程度です。

⑦家のお金は全て私が管理してます。
給料は振込ですし
キャッシュカードや通帳も私がもってます。
旦那がへそくり的な感じでお小遣いがあまったり、単発で受けた仕事のお金などは
自分の物にしているので、その通帳は旦那が自分でもってますが、いくらあるかとか何となくは知ってます。

⑧小遣いは給料の1割を渡します。
持ち歩き用と家用の財布があり
その辺にあるのでいてでも見れます。

⑨私は特別小遣いはないですが
パート代で少し使うくらいですね。

⑩言い合いしてるときは、俺が見てもいいけどと言ってきたり、金は渡すとは言ってます。
子どもがいるので、離婚したらあかんと思ってるって言ってますし、全く考えてないわけでもないです。


こんな感じです。

No.48 21/04/27 12:59
匿名さん48 

多分浮気してる気がします
慰謝料などの不利な離婚したくないから
円満離婚したいのだと思います。
探偵か何か使ってでもそこは探っておいたほうがいいと思います。

No.49 21/04/27 13:32
お礼

>> 48 お金に関してですが貯金も全部渡すし、家も全部くれるらしいです。
もし、浮気等で慰謝料が発生てなると
どっから払うのかわかりませんが。

No.50 21/04/27 14:32
経験者さん50 

私の元旦那にそっくりです。他の方も書いておられますが間違いなく女です。不倫か片思いかわかりませんが、不倫中ならそこまで離婚を焦らないかと思うので意中の女性に既婚者は無理と言われたのかも…
私も離婚拒否していましたが驚くほど人が変わったようになり終いには「お前と同じ空間にいたくない」まで言われ、諦めて離婚に応じました。その後すぐ共通の知人から女と暮らしていると聞き当時は相当荒れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧