注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私25歳専業主婦旦那28歳会社員で現在妊娠7ヶ月です。 今住んでいるアパートは…

回答8 + お礼0 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
21/04/28 10:48(更新日時)

私25歳専業主婦旦那28歳会社員で現在妊娠7ヶ月です。
今住んでいるアパートは来年5月までの契約なので、持ち家を購入しようとしています。
実家の隣に新しく新築マンションが出来てそこに住みたいなと思うのですが、旦那の出勤時間がドアドアで1時間半くらいになってしまいます。
子どもが産まれるのと、母親が病気をして足が不自由なのもあり、私は実家の近くに住みたいのですが、旦那のことを考えると胸が痛みます。
かといって会社の近くは少し不便なところでそこにお家を買うのは2人とも違うかなという話はしています。
また、義母から義実家の隣に家を建てなさいと散々言われましたが、それは私が苦痛なので断りました。
旦那は出張が多いので、家を空けることも多く、両親に頼りたい気持ちがあります。
両親は隣に住めば金銭的な面でも支援をしてくれると言っています。
でも結婚したからには旦那の仕事がしやすいようにした方がいいのでしょうか。
長くまとまりのない文章になりましたが、皆様のご意見頂けたら嬉しいです。

No.3279334 21/04/26 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/26 13:26
匿名さん1 

自分なら、会社まで30分以内の割と便利な場所がいいかなと思います
会社にしても実家にしても近過ぎると面倒な気がするので、
程よい距離感がいいかなと思います

No.2 21/04/26 13:36
匿名さん2 

通勤1時間までが標準の範囲かな。
それ以上はちょっと無理がかかる。

No.3 21/04/26 13:45
匿名さん3 

実家の隣は自分のでも嫌だなあ。それにあまりにご主人をないがしろにしすぎでしょう。

私なら双方の実家と夫の会社の中間地点で家を探します。

No.4 21/04/26 13:52
匿名さん4 

旦那さんがすでに1時間半程度の通勤を数年経験済みで、その上で良いと言ってくれているなら良いと思います。
実家の隣のマンションではなくとも間をとって会社と実家に30分~1時間以内で探すのは難しいでしょうか。学区なども見はじめるとかなり難儀にはなるかもしれませんが。
旦那さんに県外転勤があるなら実家隣でも良いと思いますが、たとえ1週間程度の出張の繰り返しでも通勤は配慮したほうが良いと個人的には思います。
もちろん旦那さんによっては良いと言ってくれるかもしれません。たまにテレビで県外に何時間もかけて通勤している人とか見ますし。
旦那さんと良く話し合った方が良いと思います。

No.5 21/04/26 14:11
主婦さん5 

私は、主人の通勤の便利さを一番に考えました。
確かに子育ては大変ですが、それも数年間のことです。
でも夫の通勤は、ずっと続きます。
負担が長く続くのは夫の方なので、そちらを優先しました。

主さんがお母さんを心配される気持ちも分かるので、お母さんも看に行ける通勤時間も許容内という場所を探されてはといかがでしょう。
結婚したのだから親の援助をあてにするのは違うと思うそのお考えは立派だし、真っ当だと思います。

No.6 21/04/26 22:31
通りすがりさん6 

あなたにとって1番良いのは実家の近くでしょうから、旦那さんに仕事を変わって貰うのは どうですか?
多少給料減ってもあなたの親御さんが援助してくれるでしょうし、それで良いのでは?

今は実家依存の嫁が大半だし、あなたも後に働くなら実家頼りたいでしょうから その方が良いと思います。

No.7 21/04/27 01:50
匿名さん7 

すでにいま足が悪いお母さんに、育児をさせる前提なのは、ちょっと無茶な気もしなくはないです。

あと、産後はガルガルするので、身内だともめやすいとかありますよ。
お金を払って産褥ヘルパーさんやシッターさんを頼んだほうがいいです。

私なら中間地点を選びますね。

No.8 21/04/28 10:48
匿名さん8 

中間がお互いの負担なくいい気がする

通勤に時間がかかると帰宅も遅くなりますしそれが何かと家族の時間が取れなくなり良くないと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧