注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

職場の愚痴です。 先日新しい事務員さんが入られました。私(私も事務員です)は二…

回答3 + お礼1 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 12:21(更新日時)

職場の愚痴です。
先日新しい事務員さんが入られました。私(私も事務員です)は二十代前半で、彼女は四十代後半です。
その方が、もう一人の事務員(60代)の方と折り合いが悪くて…ちょっと大変です…。この60代の方はずっと勤められてて大ベテランの方です。
私は高校卒業後、今の会社に就職しました。私が入社したときは大ベテランの方しか事務員さんがおらず、上司にちょっと難しい人だから気をつけてねと言われてました。確かに、少し怖いなと思うこともありましたが、仕事は聞けばきちんと教えてもらえるので、十分でした。4年程一緒に仕事をして、本当に徐々に距離を縮めて、今では気軽にお話し出来るようになりました。
新しく入られた方は、どちらかというと社交的でおしゃべりな方です。色々な職場を経験されている方なので、上手く馴染もうとされているのが分かります。しかし、大ベテランの事務員さんは、最初はちょっと冷たいので、新しく入られた方は怖がっています。私はちょっとだと思っていましたが、新しく入った方に言わせると、色んな職場を見てきたけどあんなにキツイ方は初めてとのことです。
雑談をするときも、大ベテランの方は私にしか話しかけません。私が緩衝材になって3人で会話を成立させるように頑張っています。本当にちょっと辛くなってきました。上司から新しい方に気を遣ってほしいと言われ、大ベテランの方の機嫌を損ねないように、フォローをする。
疲れてきました。私は新しい方をベテランさんがお休みのときにランチに誘うぐらいしかできません。お話を聞いて、私も最初はそうでした。とかしか言えません。どうやら新しく入った方は、やっていけないかもと上司に言ったそうで、上司は辞められたら困ると私に相談してきました。私はどうすればいいのでしょうか…。もっとうまく出来ればいいのですが…

No.3279757 21/04/27 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-04-27 06:14
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

そんなに頑張る必要ないです。
相手は40代後半なら、社会経験も多いのに、うまくやっていけないのなら
その人の問題。
あなたの問題ではない。

上司に、私はこれこれをやってきた。
こんなに気をつかってきた。
これ以上しろと言うのなら、私が辞めたくなる。
と言ってみるべし。

どちらが大切か、と言うと、会社にとっては、40代の人よりあなたの方が大事なはず
大丈夫です

No.2 21-04-27 04:54
匿名さん2 ( )

削除投票

出来ることは十分やっていらっしゃるので、これ以上は難しいと上司の方に伝えるしかない気がします。人間関係って、難しいですよね。

No.1 21-04-27 01:59
duff ( 32 ♀ op7SCd )

削除投票

主さんが背負うことではないので
「私にはできない。」と上司のお願いを突っぱねるのが良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 01:59
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

主さんが背負うことではないので
「私にはできない。」と上司のお願いを突っぱねるのが良いと思います。

No.2 21/04/27 04:54
匿名さん2 

出来ることは十分やっていらっしゃるので、これ以上は難しいと上司の方に伝えるしかない気がします。人間関係って、難しいですよね。

No.3 21/04/27 06:14
匿名さん3 ( ♀ )

そんなに頑張る必要ないです。
相手は40代後半なら、社会経験も多いのに、うまくやっていけないのなら
その人の問題。
あなたの問題ではない。

上司に、私はこれこれをやってきた。
こんなに気をつかってきた。
これ以上しろと言うのなら、私が辞めたくなる。
と言ってみるべし。

どちらが大切か、と言うと、会社にとっては、40代の人よりあなたの方が大事なはず
大丈夫です

No.4 21/04/27 12:20
お礼

まとめての回答ですみません。
レスありがとうございます!
上司に、私に言うのではなくて、本人に言ってくれと言っておきました。
ベテランの方は態度がキツいと過去(私が入社する前)に数回注意されているようですが、そのときはよくても直ぐに元に戻るそうです。
新しく入られた方も、レスでも頂いていましたが、問題がちょこちょこあります。それで、ベテランの方の機嫌が悪くなっているのかもしれません。
夜遅くにグチグチと垂れ流した愚痴に、お言葉を頂けて嬉しかったです。
人間関係って本当に難しいですよね、自分が直面して初めて思いました。

本当なありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧