注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

腰椎ヘルニアの術後で、おそらく今回が最後の定期受診です。 手術には積極的で…

回答7 + お礼6 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/04/30 09:12(更新日時)

腰椎ヘルニアの術後で、おそらく今回が最後の定期受診です。

手術には積極的ですが、術後ケアはセルフでと言う方針の病院なので、正直行く意味がないです。

術後の生活で困っている事は?
など聞かれたから話してみても、「レントゲンに以上はないから、ヘルニアとは無関係」とおわられてしまいます。


たしかに無関係かも知れませんが、痛いのは痛い。

いま、困っている事は、
1.仕事状、力を入れる事がありますが、その瞬間手術部位が攣れます。

2.生理前後に腰痛悪化。元々ありましたが、痛みが増してます。特に生理後2週間以上続くので、ほぼ毎日腰痛です。

3.膝の痛み
仕事状、正座をしなければならない事があります。が、1時間以上は無理です。休憩室も畳、仕事で事務作業する時も板の間なので、正座を回避する為に立膝をします。が、痛いです。歩けますが、安静時にジンジンしてます。


と、訴えたところで、レントゲン…と、始まるので、もう言う事に疲れました。
医者が望む、何でもないです。今までありがとうございました。って、模範解答して、1分で診察完了に協力した方がいいですかね。

No.3279796 21/04/27 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 07:19
匿名さん1 

別の病院で診てもらってみてはどうでしょう?

私は術後や再発して痛みが尋常じゃなかったじきがあり、ペインクリニック通院に切り替える為に手術した病院でMRIデータをCD-Rに焼いてもらいました。

No.2 21/04/27 08:20
ご近所さん2 

母がヘルニアと腰椎すべり症の手術を受けた時は、レントゲン・MRI・CTの三種類で検査して、それで初めて分かった異常もあったので、レントゲンだけで判断するのは藪医者ですね

『脊髄専門外来』という肩書で年間100件以上手術をこなしているような整形外科医を探して下さい

知識も対応も全然違いますよ

膝に関しても、同じように専門的に手術を行う外来がありますし、スポーツ選手が通う整形外科だと、足全般得意なようですね

No.3 21/04/27 09:31
お礼

>> 1 別の病院で診てもらってみてはどうでしょう? 私は術後や再発して痛みが尋常じゃなかったじきがあり、ペインクリニック通院に切り替える為に手… ありがとうございます。
やはりセカンドオピニオンにかけます

No.4 21/04/27 09:34
お礼

>> 2 母がヘルニアと腰椎すべり症の手術を受けた時は、レントゲン・MRI・CTの三種類で検査して、それで初めて分かった異常もあったので、レントゲンだ… ありがとうございます。
実は、スポーツ整形外科で有名な、某病院で手術しています。もちろん、街の整形外科から紹介を受けて脊椎外科でみてもらいオペしました。
大病院すぎて、軽症患者は軽視されます。
それだけ、医療を求める方が多いのも事実ですが。

セカンドオピニオンをしてみようと思います。

No.5 21/04/27 13:28
匿名さん1 

1です。有名な病院や大病院は手術を任せて、その後の痛みは別の病院やペインクリニックなど患者側で使い分けた方がいいと私は学びました。
再発した時は単に入院して安静だったのですが、ペインクリニックだとそれなりのブロック注射で入院せず何とか生活できたので私は助かりました。
病院によって対応が違うのでこちらも試行錯誤になります。
でも諦めずに、痛みや不安を少しでも無くす努力は必要だと思います。

めちゃくちゃ痛くて辛いですもんね。
早く痛みや不安が軽減するといいですね。

No.6 21/04/29 11:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。
使い分け、患者自身が賢くならないとですね。経験に基づく、丁寧なアドバイスをありがとうございました。

No.7 21/04/29 12:35
経験者さん7 

痛いのはよくわかります!辛いですよね本当。
私も手術手前までいきましたが、手術した人聞いた話、数年は楽でしたがまた痛くなるとのこと。医師は手術して人体実験をしたいのです。
手術前にまずは整体などズレを治してストレッチをし体を柔らかくして、腰の負担を考え少し減量。それでもだけなら手術ではないですか?

No.8 21/04/29 21:24
匿名さん1 

7さんの仰る通り、出来るなら手術はしない方がいいとも言えますね。

結局、一回目は背中を切った手術をして再発後は整体やペインクリニックや自分で調べてストレッチしたりなどして緩和させて日常生活プラスゴルフも出来るようになっています。


そう言えば、主さんの本文を読み返して思い出したので書き足しますね。

私、未成年の時に一回目の手術したんです。腰を切る術式。しかし、痛みが全く引かず尋常じゃない痛みが続いたんです。退院しても日常生活が全く出来なくておかしいと思い再診し、腰を切る再手術をしました。失敗だったのか分かりません。二回目の手術後で痛みは嘘のようになくなりました。
未成年だった為、医師にあれこれ聞く勇気も頭も回らず。親も大先生様って崇めてる人だったので結局何も分からないままでいます。
これ、最悪の場合ってパターンなので情報の一つであって、最終的には別の病院の受診がいいかもという話です。

No.9 21/04/29 22:16
匿名さん9 

私の周りにも腰の手術した人何人かいますけど、とても良くなったって人いません。長い間圧迫してきた神経ですから、すっかり元通りって訳にはいかないんじやないですか?

No.10 21/04/29 22:38
経験者さん7 

医師は患者が痛いと言えば、薬出すし、効果無ければ切れば痛み減るだろうと言うことで人体実験します。
私は、腰圧迫骨折してますし、ヘルニアでものすごく神経圧迫しています医師が見ても私が見てもびっくりです。造影剤検査でも流れ少ししかなく狭窄もあります。しかし!腕のいい整体で歪みなおしてもらって、ごくごく普通に生活出来ています。ガンガン運動は辛い時ありますが、問題なく過ごせています!
切ったら元には戻りませんよ。後悔しないように。

No.11 21/04/30 09:11
お礼

>> 8 7さんの仰る通り、出来るなら手術はしない方がいいとも言えますね。 結局、一回目は背中を切った手術をして再発後は整体やペインクリニックや… ありがとうございます。再手術の果、痛みがなくなり良かったですね。
セカンドオピニオンを探し始めます。

No.12 21/04/30 09:11
お礼

>> 9 私の周りにも腰の手術した人何人かいますけど、とても良くなったって人いません。長い間圧迫してきた神経ですから、すっかり元通りって訳にはいかない… ありがとうございました。たしかにそうですね。

No.13 21/04/30 09:12
お礼

>> 10 医師は患者が痛いと言えば、薬出すし、効果無ければ切れば痛み減るだろうと言うことで人体実験します。 私は、腰圧迫骨折してますし、ヘルニアでも… ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧