注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

友人の連泊について 最近、私がひとり暮らしを始めたと伝えた事もあって高校か…

回答2 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 15:19(更新日時)

友人の連泊について

最近、私がひとり暮らしを始めたと伝えた事もあって高校からの友人が「泊めてほしい」と泊まりに来ることが多いです。

最初は1泊程度で楽しく過ごしていたのでそこまで気にはしてませんでしたが、最近はずうずうしく感じて来るようになってしまいました。

まず「今晩からお世話になっていい?」と直前に連絡があり、前に荷物を置いて(私も了承の元)出ていってしまったので、それを持って帰って貰うためにもOKしました。1泊かと思っていたのですが、実際会って話すと「明日も暇?」といわれ、大学があると返すと「でもオンラインでしょ?その時は何かしてよっと。」となぜか連泊する流れに。私の大学は夜間なので終わるとなると夜なので遠回しに拒否されなければと思っているぽいです。前回もそうでしたが、なぜか勝手に連泊になります。
最初は手土産に手作りのお菓子を持ってきてくれたりしましたが、最近はなしです。
泊める側からすると、電気代もガス代も2倍になるし連泊なら食費くらい出してほしいと思ってしまいます。ちなみに現在は割り勘で、なんなら奢ったことすらあります。


この程度なら許す範囲内でしょうか?
掃除や気遣いはしてくれるのですが、お金の点と、勝手に連泊になる点に違和感を感じ(前回も楽しいよりもストレスが多かったこともあり)距離を置くべきか迷っています。

No.3279883 21/04/27 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/27 09:49
匿名さん1 ( ♀ )

私は一人でいることが好きな人間なので、こういう人は断固許せませんね。
主さん優しすぎるー。でも断れない気持ちもすごくわかります。

大学で集中してやりたいことがあるから一人にしてほしい
今ちょっと精神的に疲れていて一人になりたい気分なの
コロナで孤独死怖いからちょっと人と接触したくない

何かしら理由をでっち上げて「一人になりたいのだ」主張してみては?

No.2 21/04/27 15:19
匿名さん2 

常識がない友人ですね。

私も高校時代の友達が都市部に進学したため、その街に遊びに行く際は頻繁に泊めてもらいました。

1泊だろうが連泊だろうが、食事代は3食すべてこちら持ちで、おじゃまする時は手土産を持参していました。

自宅をタダ宿扱いされると不快な気持ちになりますよね。

コロナもあるし・・・と追い出しても良いんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧