注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

友人の連泊について 最近、私がひとり暮らしを始めたと伝えた事もあって高校か…

回答5 + お礼5 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
21/04/28 00:38(更新日時)

友人の連泊について

最近、私がひとり暮らしを始めたと伝えた事もあって高校からの友人が「泊めてほしい」と泊まりに来ることが多いです。

最初は1泊程度で楽しく過ごしていたのでそこまで気にはしてませんでしたが、最近はずうずうしく感じて来るようになってしまいました。

まず「今晩からお世話になっていい?」と直前に連絡があり、前に荷物を置いて(私も了承の元)出ていってしまったので、それを持って帰って貰うためにもOKしました。
1泊かと思っていたのですが、実際会って話すと「明日も暇?」といわれ、大学があると返すと「でもオンラインでしょ?その時は何かしてよっと。」となぜか連泊する流れに。
私の大学は夜間なので終わるとなると夜なので遠回しに拒否されなければと思っているぽいです。前回もそうでしたが、なぜか勝手に連泊になります。
それで今日は帰ったら?と言うと「どゆこと??帰ってほしいの??」と言われる始末。
最初は手土産に手作りのお菓子を持ってきてくれたりしましたが、最近はなしです。パジャマも貸してるのに。それを洗濯するのもめんどくさいのに。

泊める側からすると、電気代もガス代も2倍になるし連泊なら食費くらい出してほしいと思ってしまいます。ちなみに現在は割り勘で、なんなら奢ったことすらあります。なのに奢ってあげた後もここだすよ!とかもなく、、割り勘です。

半ば愚痴吐きみたいになってしまいましたが、友人は楽しいのでしょうが私としては1泊ならまだしも連泊は苦痛です。ある程度気遣いはあるので汚れたりはしませんが、ホテル代わりに使われている感じがするし、なら食費くらい負担して欲しいとおもいます。

連泊の時の食費は友人がもってほしいと思うのはわがままでしょうか?

No.3279888 21/04/27 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 09:50
匿名さん1 ( ♀ )

先のスレに返信しました1です。断りましょう。

No.2 21/04/27 09:56
主婦さん2 ( ♀ )

お友達は
まだ独り暮らしの経験ないですよね?

知らないのであれば
生活費を理解出来てないだけなので
主さんが教えてあげましょう

本当の友人なら
主さんの切実な思いを理解するはずです

それでも
セコいだとか ケチだとか
グチグチ言うなら
お友達として見極める時期だと思います

いつか お友達も
同じ立場になれば理解するでしょうが
今は 
一緒にいても傷つけ合うだけとなるなら
離れるのがお互いの為です

No.3 21/04/27 10:12
匿名さん3 

私も1さんと同じくひとりの時間を大事にするので(たまのお泊りならいいけど頻繁だと苦痛に感じそうなので)、金銭とか関係なく自分なら断ります。

主さんが金銭的なことでモヤモヤするならハッキリ言ってしまっていいと思いますよ。
言いづらいのはあるかもしれませんけど、水道などお金がかかってるのは事実ですし、ご友人にとっては宿変わりではないのかもしれないけど、雨風が凌げてパジャマまで用意してもらえるなんて宿といっていいと思います。主さんがもうしわけなくなる必要はなくて、食費をお願いするかお金をもらって当然かと。

金銭だけじゃなく、ひとりの時間を持ちたいというトコロもあれば、そちらを理由にした方が話は簡単だと思います

いや、まじ甘えすぎ
とか言っていいとおもいますが(^_^;
最初のお菓子が、逆に裏目に出てしまってますね
なんで今は?とか思っちゃう…

うまくいくよう祈ってます、がんばって

No.4 21/04/27 10:44
匿名さん4 

連泊はいやですね!図々しいです。しかも「帰ってほしいの?」とか友達のほうから聞いてくるなんて……「明日ひま?」「大学がある」と主さんが、答えた時点で友達も察すればいいのに……
でも、いくらホントに帰ってほしいと思ってても直接言えない気持ちもわかりますね。しかし、こればかりはどこかで言わないと、ずーっと泊まりそうですね。やっぱり唯一ゆっくりできる家に面倒な友達がいるとなったらいやですし、「ゆっくりしたい。」ということを友達に伝えたほうがいいですねぇ。

No.5 21/04/27 17:21
匿名さん5 

泊まりを断ればいいのでは?それで文句言ってきたから電気代やガス代のことを話したほうがいいと思います。それでも理解しないで、逆切れするようなら距離を置いたほうがいいですよ。私の友人は説明したら謝ってくれて食事を奢って、泊まりにくるときは食費だけでも払うと食材やお弁当を買ってくるようになりました。

No.6 21/04/28 00:26
お礼

>> 1 先のスレに返信しました1です。断りましょう。 前の回答読ませて頂きました!ありがとうございます。
そうですね、今後少しずつ距離を置こうとおもいます。

No.7 21/04/28 00:28
お礼

>> 2 お友達は まだ独り暮らしの経験ないですよね? 知らないのであれば 生活費を理解出来てないだけなので 主さんが教えてあげましょう … 姉と2人暮らししてるようです。
今は一緒にいてもイライラする事が多いので離れようとおもいます!
回答ありがとうございます。

No.8 21/04/28 00:34
お礼

>> 3 私も1さんと同じくひとりの時間を大事にするので(たまのお泊りならいいけど頻繁だと苦痛に感じそうなので)、金銭とか関係なく自分なら断ります。 … 結構言っちゃっていいんですかね、言わない事でヒートアップしたら嫌なので言うところは言うようにしようと思います!
ありがとうございます

No.9 21/04/28 00:35
お礼

>> 4 連泊はいやですね!図々しいです。しかも「帰ってほしいの?」とか友達のほうから聞いてくるなんて……「明日ひま?」「大学がある」と主さんが、答え… そうなんですよ!ほんとに、その時点で察してくれるとすごく助かります。
泊まり無しで遊びに来るだけなら全然いいんですけどね、ストレスです。
回答ありがとうございます。

No.10 21/04/28 00:38
お礼

>> 5 泊まりを断ればいいのでは?それで文句言ってきたから電気代やガス代のことを話したほうがいいと思います。それでも理解しないで、逆切れするようなら… 今回は荷物置いていかれちゃって前回頃から違和感を感じていた中でも断れなかったです、、遊びに来るとなるとお泊まりなので。上手く嘘ついて断れたらいいのですがいい嘘が思い浮かばずです。
良い友人ですね!私もすこしやんわり伝えてみようと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧