注目の話題
夫の事業が倒産しました。夫は鬱になり泣き言ばかりでまったく家族のことを考えません。子供のために頑張ろうともしない。私が子供たちを守ると決めて、自分のことしか言わ
40代以上の女性の方、 いくらくらいのどんな下着を付けていますか?? 俗に言う勝負下着とか持ってますか?? Tバックとか持ってたりしますか? お恥ず
あのさぁ、ここに来たってことは正論より慰めや応援が欲しいのよ、メンタル弱ってる人にはさ、正論が1番きちぃ。わざわざ「相談」ってところに意味があんのにさ、優しくな

義父が1人暮らしで,家を売って アパートで暮らしたいと言ってます。 86歳 …

回答11 + お礼4 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 00:14(更新日時)

義父が1人暮らしで,家を売って
アパートで暮らしたいと言ってます。
86歳
認知症
歩ける,炊事はできるけど,掃除はやりたくないと言ってやらない
同じことを繰り返すし
何日,何曜日がわからなくなって電話をすることがある
買い物も行きたくないと娘に買ってきてもらう
この状態で家を売ってアパートで1人暮らしした方がいいでしょうか。
今の家は坂道の1番上の家です
駅からはバスです

No.3279892 21/04/27 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 10:07
匿名さん1 

老人ホームならいざ知らず、
86歳の一人暮らし用に貸してくれるアパートは無いと思う。

No.2 21/04/27 10:19
主婦さん2 

高齢ですし
老人ホームの方がいいのではないですか?
認知症もあるのでしたら
なおさら独り暮らしは難しいのでは?

No.3 21/04/27 10:22
お礼

>> 2 まだ認知症の病院には行ってませんが確実にそうです
ヘルパーなんて呼ばない、施設なんか絶対入りたくないと言ってます

No.4 21/04/27 10:29
匿名さん4 

お金がかかりますが
系列に特養など施設がある
サービス付き高齢者住宅なら大丈夫だと思います。
普通のサービス付き高齢者住宅ではありませんよ。
系列施設があるのか?あるならどんな系列施設があるのか?
そこまで調べて考えて下さい。

サービス付き高齢者住宅や住宅型有料で生活が厳しくなると、系列の特養に入れます。

サービス付き高齢者住宅や住宅型有料だと老人ホームという感じがしないので、まずはそこに入居だと思います。

No.5 21/04/27 10:30
主婦さん5 

難しいと思いますね。
例えアパートが見つかっても、ヘルパーも入れず介護保険も使わず一人暮らしを続けることは難しいでしょう。
もし家の中で動けなくなっていたら大変ですし、コンロの消し忘れ等で家事を出す恐れもあります。

家を売ってお金を作るなら、そのお金で施設に入るのが一番いい選択だと思います。
比較的自由度の高いサ高住か、認知症の人が対象のグループホームがいいのではと思います。

一度主さんだけでも、地域包括視線センターに相談してみられてはいかがでしょう。
同じようなケースを多く扱っておられると思うので、何かいいアイデアを頂けるかもしれません。

No.6 21/04/27 10:49
お礼

>> 5 ご丁寧にありがとうございます。
絶対施設には入らない
駅近アパートに暮らしたいと言います。まだ認知症の病院に行ってないので,診断はついていません
なぜ子供達が連れて行かないのか不思議でなりません

それで家を売ってアパートにうつしてあげようなんて言ってます。電気コンロなら大丈夫だし
姉の近隣に住めば毎日見てもらえると少し考えているようです

No.7 21/04/27 10:54
お礼

>> 4 お金がかかりますが 系列に特養など施設がある サービス付き高齢者住宅なら大丈夫だと思います。 普通のサービス付き高齢者住宅ではありませ… 回答ありがとうございます。
まず,まだ認知症の診断の病院には連れて行ってません
子供がなんで連れて行かないのか
前から,思っていました。
昨年から,ものがなくなった。
義父のヘルパーが物を持っていった。同じことを何回も言う
でした。今回心臓のオペをして帰ってきましたが,もう買い物行きたくない,掃除したくない
と言う感じなので,お金をあげて
娘に来てもらってます。

施設なんて絶対行かないさ
ヘルパーも呼びたくないと言う感じです。でも,考えないとダメですね

No.8 21/04/27 11:53
主婦さん5 

お返事ありがとうございます。

私の母も以前は、施設なんて絶対に嫌、ヘルパーさんにも来てもらいたくない、と言っていました。
それで近所に住んでいる弟のお嫁さんが様子を見に行ったり、休日には弟が行ったりしながら一人暮らしを続けていました。
でも自宅で転倒して弟が救急に運んだりすることが増え、地域包括支援センターに相談して来てもらい、ヘルパーさんだけ来てもらうことになりました。
並行して、デイサービスにも通うようにしました。
いざ来てもらうようになるとヘルパーさんが来るのを楽しみに待つようになったり、デイサービスも楽しみにするようになりました。
それでも自宅で暮らすことが物理的に無理になってきて、私も説得に加わり、これ以上は無理だと本人も納得してサ高住に入居しました。

お義父さんがそういう気持ちで娘さんも一人暮らしを支えていくつもりなら、まずはやってみてもらうことだと思います。
娘さんも今はできると思っていても、そのうち無理なことが分かってくるでしょう。
お義父さんもご自分で、これ以上は無理ということが分かるときが来るかもしれません。
お義父さんか娘さんお二人が、あるいはどちらか一人でもこのままでは無理と実感できるまでやってもらって、後のことはそれから考えてはと思います。

No.9 21/04/27 12:16
お礼

>> 8 再度わざわざありがとうございます。義理姉は,様子は見に行ってますが,オペして、入院退院などこちらに連絡してきます。
私たちに送迎はできないかときましたが,日にちが合わないため
いけませんでした。通院は
こちらの休みに合わせてくれたら,全て連れて行くつもりです。
そんな感じなので,完全に介護。をする気はないと思います。
もちろん姉に押し付けるのは近隣とか関係なくしてはいけないと思います。もともと穏やかな義母ではなく,無神経なことを平気で言う人間でした。
私としては,早く診断してもらい
ケアマネに入ってもらい
介護保険を使った方がいいと思うのですが,私の家の話ではないので,でしゃばるのは良くないことですよね。
義父は2年介護保険を使いなくなりました。

No.10 21/04/27 21:54
匿名さん10 

7〜8行目で,その症状にしては意外としっかりしてる?(笑。
要望を聞き入れるのもありかと・・

No.11 21/04/27 22:00
匿名さん11 

認知症の独り暮らしだとアパートを借りれるかどうか‥火の取り扱い等ありますから賃貸は難しいかもしれないと思います

No.12 21/04/28 17:42
匿名さん12 

認知症の老人に部屋を貸す家主は居ません。
火事でも出されたら大問題ですよ。

No.13 21/04/28 18:03
匿名さん13 

まずは介護認定。話はそれから。

No.14 21/04/28 19:19
匿名さん14 

こう言っちゃナンだけどさ、アパートは迷惑だよ~💦回りのことも考えて欲しいな。

No.15 21/04/29 00:14
匿名さん15 

そもそも認知症の高齢者にアパートを貸す大家はいません!
家事が怖いからです!

完全にボケたらコントロール出来ますが、半ボケが一番厄介です!
自分の意思があるのでね!

自分が認知なのに、まともだと勘違いしておかしな言動をするからです!

施設を考えた方がいいかも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/20 ありがとうの気持ちを伝えよう

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧