注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は就職してから1年間、同期の子と価値観が合わず、イライラしてしまいます。 心…

回答3 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 12:07(更新日時)

私は就職してから1年間、同期の子と価値観が合わず、イライラしてしまいます。
心の広い優しい方なら
「こういう子もいるよね」「この子はそんな風に考えるんだ」で済む話だと思うのですが、どうしても気にしてしまってイライラしてしまいます。

まずその子へのイライラするポイントがいくつかあるのですが。
①おしゃれやファッションにとてもプライドを持っており、
・化粧品はデパコスか韓国コスメしか買わない
・服は高いのしか欲しくない
という感じの子で。

私は仕事用の服にお金をかけたくないので、GUで通勤用の服を購入し、それを着用して行ったことがありました。
それがあってか、私が金曜の夜に友達と遊びに行くため私服に着替えたとき、トップスは友達が誕生日プレゼントでくれたブランドの服を着用していたんです。
すると、同期の子が「それもGU?」と聞いてきました。

あまりいい気にはなれませんでした。

また私服を着る際に上から下まで全身を舐め回すように確認をしてくるので、その子の前で私服を着るのが怖くなってしまいました。
(仕事は制服があります)

また、私彼氏と同棲することになり、家具やインテリアを揃えたいけど、最初はお金ないから少しずつ集めていくしかないよね、
と話をしていたところ、その子は
「ボーナス入るから、いくらでも買えるでしょ!ニトリ?あんな安いところで買わないよ、ってなったりして笑」
といわれました。それあなたでしょ。。と思ってしまいました。笑

その子は人やその他全てのものをダサいか、おしゃれか、で判断するようで、
彼氏にするのもおしゃれな服が似合いそうな人がいいと言っていました。

今まで私はそこまで他人の服装をダサいとか考えたことなかったし、友達にもそんな人はいなかったので、初めての価値観を持つ人で戸惑います。

ブランド好き、ファッションが好きなのは全然いいのです。私も好きなので。
ですが、他人の服装にどうこう言う、ブランドをいちいち聞いてくることはやめてほしいと思いました。

②私が担当する営業所から届くはずの書類が届かず締め切りが間に合わない、となったときがありました。

営業所から届く書類を一番最初に確認するのが同期の子なんですが、その子に書類きてるか分かる?と聞いたところ、
チェック表という紙にチェックはしてるけど、その後確認などはしてないので来てるかどうかわからない。と

その時上司が来て、今回みたいに書類が来なくて締め切りが間に合わないことがないようにどうするか考えよう、ってなった時に
その子はその話し合いに参加せず、人事の様な態度でした。

確かに私の担当の営業所ですし、私も前々から確認しなかったのは悪かったです。
ですが、郵便物が届いたらその子が一番初めにチェックする担当なので、その子にも責任を持ってやって欲しかったし、
「私も最終的にチェックしてなかったからごめんね」の一言あっても良かったのに。
と思ってしまいました。

その後、他の先輩が同期の子も最終確認するようにしてね、と言ってくれたんですが、自分から言って欲しかったです。

最近は胃痛も酷く、その子へのちょっとしたストレスが積み重なり、限界が来ようとしています。

他人は他人、自分は自分と割り切って考えれる方法はありますか?
またすぐにイライラする癖を治したいです。

No.3279893 21/04/27 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 10:08
匿名さん1 

価値観が合わない人とは付き合わないのが一番ですよ

No.2 21/04/27 10:09
匿名さん2 

私も主さんの立場でしたらその子にイライラしてますよ。
「私がどんな格好しようとも貴方の人生には関係ないでしょ?」と言いたいです。
割りきることは難しいですが、「狭い視野でしか物事を考えられない可哀想な人。きっとこの先何年も自分ではそれに気づかないんだろうな」と思っておきましょう。
主さん以外にも、きっとその子にイラついている人はいます!
そもそもその子は、社会人になってもちょっとしたお礼や謝罪の言葉がなく、自分の価値観を他人に押し付けてる時点でちょっと幼稚だと思います

No.3 21/04/27 10:24
匿名さん3 

まずはご自分の身の回りの話題は持ち出さず、相手から何か言われたら相槌だけ打って自分の話はせず即退散。
仕事に関しては、そう言う事ってその同期の子以外の相手でも今後起こり得る出来事です。
今回はたまたま運悪くその子と起きた出来事であって、違う形で今後は上司とだったり。
はたまた後輩だったりと発生する可能性は大いにあります。
その度に謝ってよ、ちゃんとやってよと不満を抱いていたら身が持ちません。
同期の子が最終的なチェックを行うから、と甘えず自分の業務内であればちゃんとご自分で確認するようにすれば良いだけです。

No.4 21/04/27 12:06
お礼

>> 2 私も主さんの立場でしたらその子にイライラしてますよ。 「私がどんな格好しようとも貴方の人生には関係ないでしょ?」と言いたいです。 割りき… 優しいご回答ありがとうございます。
少しでもそう言ってもらえて励みになりました。

No.5 21/04/27 12:06
お礼

>> 1 価値観が合わない人とは付き合わないのが一番ですよ そうですね。ご回答ありがとうございます

No.6 21/04/27 12:07
お礼

>> 3 まずはご自分の身の回りの話題は持ち出さず、相手から何か言われたら相槌だけ打って自分の話はせず即退散。 仕事に関しては、そう言う事ってその同… ご回答ありがとうございます。
その通りですね。
自らの仕事に集中し、やるべきのことに責任を持ってやれるよう、私も成長したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧