注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

子連れでもランチはOK。ディナーはダメ? 別のトピックスを見てふと疑問にな…

回答7 + お礼6 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 15:41(更新日時)

子連れでもランチはOK。ディナーはダメ?

別のトピックスを見てふと疑問になりました
赤ちゃんを連れて高級店に行くことはダメなのか?というトピックスだったと思います。

そのトピでは、高級店にそもそも子供を連れて行くべきでは無いけど、ランチタイムなら大丈夫という人が一定数いてびっくりです
ランチでも商談とかデートとか場所が場所ならありあるのでは…と思ってしまって。
そもそもそういうお店はママさん複数人でベビーカー何台も持ってきて何時間も騒ぐような場所じゃ無い気がするんですよね

ついでに、逆にそういう高級店のディナーがお店側がいくらOKしてても常識として子連れ(食事マナーができてない、2時間座って静かに食事のできない年齢の子供とします)がダメな理由はなんでしょうか…??

私自身妊娠中なので今後の参考にしたいです。

21/04/27 10:38 追記
私自身は
子供が生まれたら特別な理由がない限り
子供がちゃんと食器を使って一人で食事ができるまで外食はしないつもりです。
(子持ちのママさんに誘われたら行きますが…)
やっぱり子供がいたら他のお客さんに迷惑になるし、大人と同じように落ち着いて静かに食べるのは無理だと思っていますので。

No.3279904 21/04/27 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 10:48
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

そもそもランチだろうがディナーだろうが、そんな高級店に、乳母車に乗せるようなガキを連れて行く意味は全くありませんよね。何を食べさせるんですかww

>ランチでも商談とかデートとか場所が場所ならありあるのでは 

ありますね。普通の家族でも、そんな高級店に来た時は落ち着いて食事を楽しみたいでしょう。

商談ならドトールで十分ですがw

>逆にそういう高級店のディナーがお店側がいくらOKしてても常識として子連れ(食事マナーができてない、2時間座って静かに食事のできない年齢の子供とします)がダメな理由はなんでしょうか…??

店はよくても他のお客さんに大迷惑だからです✋

No.2 21/04/27 11:05
匿名さん2 

ディナーでもランチでも高級店などはダメかなと私も思います。
店側がOKだとしても来てるお客さん全員が子連れに理解あるわけではないです。
場合によっては泣きじゃくる子供に顔を顰める人、苛立ちを見せる人
面と向かってでなくても苦言を呈す人もいるかも知れません。
そうすると連れて行った側も気持ちよく食事をする事って出来ないですよね。
お互いのためにもお店側がOKとしても連れて行かない方がいいと思います。

No.3 21/04/27 11:11
お礼

>> 1 そもそもランチだろうがディナーだろうが、そんな高級店に、乳母車に乗せるようなガキを連れて行く意味は全くありませんよね。何を食べさせるんですか… 確かに高級店で子供に何を食べさせるんだろうと不思議ですよね。
ただお店によっては子供歓迎のところはお子様メニューもあるそうです。

周りのお客さんは高いお金払って落ち着いた雰囲気を求めて来ているのに、
そういう場所に賑やかな子連れで行くのは確かにマナー違反ですね。
ありがとうございました。

No.4 21/04/27 12:14
お礼

>> 2 ディナーでもランチでも高級店などはダメかなと私も思います。 店側がOKだとしても来てるお客さん全員が子連れに理解あるわけではないです。 … そうですよね
大人がみんながみんな
子供に寛容なわけではないですし
折角高級店に来てるなら静かに食事をしたいだろうし。
お店がOKだしてるのはあくまで建前だと思った方が良さそうですね。

No.5 21/04/27 12:44
匿名さん5 

個室があり
お店が歓迎してくれるなら良いかな。

No.6 21/04/27 12:59
お礼

>> 5 個室なら周りに気を使わなくてもいいし
お店側も子供用メニューとかあるならこっちも行きやすいですよね。

No.7 21/04/27 13:35
匿名さん7 

皆さんダメダメのオンパレードでひどいスレだと私は思いました。
お店で赤ちゃんや子供がお利口にしていればいていいので、○歳まで連れていかないではなく、ママの出来るときに、赤ちゃんの機嫌を見て、お店に入る機会を作ってください。
今はコロナだからできないかもしれないけど、フードコートでマックや定食とか、スタバでコーヒー1杯でもいいです。
起きたら、あやす。
泣きやまないなら、潔く諦めて店を出る。
ママのそういう時の見極めの練習も必要です。
パパも一緒に出かけても、赤ちゃん見ながらだから同時に食べられない。
じゃあどこのお店で、何を注文したらいい?
どうやって食べたらいい?
数をこなしていけば、赤ちゃんや小さい子の外食も大丈夫です。
中には帰省や旅行の時に店で食事しなきゃいけない時も出てきます。
やむを得ず新幹線で数時間の距離へ遠出することもあります。
そういう時に毎回コンビニ飯や弁当も耐えられないので、何でもダメ、やらないではなく、大丈夫かなって様子見ながらやってみてください。

No.8 21/04/27 13:53
通りすがりさん8 

皆さんホントに高級店に行ったことあるのかな?
あとお金持ちの知り合いいる?
そして、どんな店をイメージしているんでしょうか。

私がイメージしているのは、ランチで5000円〜、ディナーで最安2万円くらいの、個人経営店ですが。

お金持ちの人はだいたい品が良く寛容な方が多いので、あからさまに嫌な顔をする人とかは居ませんよ。

店に確認する、できれば個室、泣いたら諦めて店を出る、の3点を気をつけていれば、たいして困ることありませんよ?

No.9 21/04/27 14:22
匿名さん9 

お店によると思います。
きちんと対策しているお店なら良いと思います。

お食い初めのプランがある料亭とかもありますが、私が知っているお店はガッツリめに個室が作られていて、しかも他の席から離れた所に個室があります。
個室の予約さえ取れれば子供連れて行けます。

ホテルがやってるファミリー向けのクリスマスビュッフェとかお正月ビュッフェもお勧めです。
我が家は毎年どこかのホテルのビュッフェに行っていたのですが、予約制で予約時にファミリー向けだと案内されるので嫌な人は予約しません。
行ってみるとお客さんほぼ子供連れの親や祖父母です。

No.10 21/04/27 14:45
お礼

>> 8 皆さんホントに高級店に行ったことあるのかな? あとお金持ちの知り合いいる? そして、どんな店をイメージしているんでしょうか。 私が… 私がイメージしてたのは有名な五つ星ホテルとか、ミシュランとかそういうところでした
ただ、そういうお店ってそもそもお子様お断りな所もありますよね。
それにそういうところに行くのって何もお金持ちの人だけじゃなくて、プロポーズとか記念日とかでいつもより奮発して来る庶民の人もいるのではないでしょうか?

お金持ちの人は赤ちゃんの泣き声に寛容かどうかはわかりませんけど
それなりに格のある場所にはドレスコードもあるし、マナーとしてできれば食事を静かに食べれない子供は連れて行かない方がいいと個人的には思いました。

No.11 21/04/27 14:48
お礼

>> 7 皆さんダメダメのオンパレードでひどいスレだと私は思いました。 お店で赤ちゃんや子供がお利口にしていればいていいので、○歳まで連れていかない… うーん
個人的には赤ちゃんのうちはファミレスとか、お子さん歓迎のレストランでいいと思っちゃいます…
そういう場所でもお母さんの見極めとか全然練習できる思いますし。
それに私は投稿にも書きましたけど高級レストランはちょっと…と思いますけど、
マックとかなら全然良い時思いますよ!

何もかんでも外食はダメ!ということではなく、このトピックスでは子連れで高級レストランは控えたほうがいいのは何故?と聞きたかったので。

No.12 21/04/27 14:51
お礼

>> 9 お店によると思います。 きちんと対策しているお店なら良いと思います。 お食い初めのプランがある料亭とかもありますが、私が知っているお… 今は割とホテル側も客層が分かりやすくしてるというか
ファミリー歓迎!なホテルとかもあっていいですよね。
こちらとしても行くなら個室ありで気兼ねなく子供と食事が楽しめる場所に行きたいですね。
ちょっといいお値段でもやっぱり周りのお客さんたちの客層も似たような感じだと、確かに気楽ですね。
参考になりました!

No.13 21/04/27 15:34
匿名さん13 

高級店で子供連れがダメな理由。

かなり偏った意見ではありますが、
お母さんが求める行動が,ちびっ子には理解できないと言う点。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧