注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

お客様の対応について質問です。 接客業をしています。 スタッフは店内に1…

回答2 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 13:22(更新日時)

お客様の対応について質問です。

接客業をしています。
スタッフは店内に1人だけでした。
(コロナの関係で職を離れる者が多く完全な人手不足です)

女性のお客様がご来店、接客をしていました。(以降お客様Aとします)

15分後くらいに、別の女性のお客様がご来店。商品が決まっていて買うだけとのことで、話しかけられました。(以降お客様Bとします)

お客様Aはまだ商品を決めかねている段階だった為、確認と断りをいれ、お客様Bの対応へうつりました。
(会社の決まりで、先に接客をしているお客様がいても、商品をお決まりの方がお待ちの場合は先に受けることになっています。)

商品を買うだけとおっしゃっていたのですが、やっぱりコレもアレも気になる...となってしまい、時間がかかりそうな為、お席にご案内し、先におまちお客様がいる旨をお話しし パンフレットで商品を見てお待ちいただくことになりました。

お客様Aの所に戻り接客をしていたのですが、1分後くらいに、お客様Bがこちらにきて、お客様Aに向かい「私急いでいるんです、商品買うだけなので」とおっしゃったんです。
お客様Aは「私は後で大丈夫ですよ!」と気を遣って下さいました。
お客様Aに謝罪をし、お客様Bの対応に移りました。

しかし商品は全然決まっておらず、同じ質問を何度もされ、コレにする、やっぱりやめるの繰り返し...商品の質問が無くなると自身の持ち物のお話しをしだしたりと、まったく収集がつかなくなってしまった為、お客様Bにお決まりでいらっしゃらない場合は順番でご案内している旨を再度お伝えしたのですが、私は決まっている 急いでいるの一点張りでした。


なんとか、お会計まで持っていったのですが、お客様Aが「今日は帰ります」といい帰ってしまわれました。

幸い、お客様Bはお買い物に大変満足されお帰りになったこと、3番目にお待ちのお客様は「変な人いると困りますよね〜全然大丈夫ですよ!」とおっしゃってくださりました。

他のスタッフに確認した所、おそらく同じであろう方を受けたことがあると言っていました。
そういう人は必ずいるし気にしないで大丈夫!と言ってくれましたが、2ヶ月前より月1のペースで来店されていることがわかり、おそらく来月もいらっしゃいます。

その時にまたお客様Aのように不快な思いをさせない為に、スタッフ全員で対策を考え中です。

皆さんなら、この場合どのような対応、または、今後の対策をされますか?

No.3279936 21/04/27 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/27 13:15
匿名さん1 ( ♀ )

うわーわざとですよねきっと、、、

声かけてきたらとにかく、順番に対応しておりますので、あちらでお待ち下さい!

順番制となってます。


じゃだめなんですかね?

購入といっても、支払いするだけ!とか精算するだけとは言っていないw

と思っていそうですね。

今度から購入するだけとは、お支払いだけでよろしいですか?

と言葉をかえて確認してみるとか、、、

面倒ですね、、
来店する日を調べて、時間帯とか、そこにだけ二人体制で入ってみる対応は上の人は考えてくれないのでしょうか?

No.2 21/04/27 13:22
匿名さん2 

スタッフの人数増やせないなら、入店させる客はコロナ対策という言い訳をして一人づつにする。万引き対策にもなるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧