注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

産後2週間です。 3日間かかって出てこれず、最終的に帝王切開だったのですが …

回答3 + お礼3 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 17:07(更新日時)

産後2週間です。
3日間かかって出てこれず、最終的に帝王切開だったのですが

それもあってか病院側・保健所側から産後鬱を疑われてます。

今でもですが、育児がしんどいわけでもないし、辛いわけでもないけど
ふとした時に涙が止まらなくなります。
陣痛がきていた3日間何も食べれずにいたからか、産後も食欲不振で
食べたいと思えなくなってしまって。

動いていないしってのもあるだろうし
妊娠中はお腹の子の為にと無意識に無理して食べていたのかなとも思うのですが
食べ物見ても、考えても食欲がわきません。食べられません。

なんでなんでしょうね。

別に何かに対して感情があるわけじゃないんです。
悩みは特にないし、不安な事といえば全てですけど。
重く受け止めてませんし‥。

お産したところでは、心配な部類のママさんに思われているようで
保健所から連絡が来ます。

その都度聞かれますが、何が辛いのかも分かりません。
自分は辛くて泣いているのかも分かりません。

産後って涙もろくなるって聞きますが、それとはまた別なんですかね

No.3280037 21/04/27 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 16:06
匿名さん1 ( ♀ )

産後うつって昔からあったんですかね?

私は3人産んでますけど
産後うつの人に出会った事無かったので
不思議なんですが
勝手に涙が出るなら、自律神経でしょうね。

No.2 21/04/27 16:10
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

何が辛いのかも分からない、それこそが「産後鬱」です、今は主様の「メンタル維持」と「心のケア」を最優先にして、しかるべき対応をするべきです、適切な治療をすれば全てが元通りになりますよ!

No.3 21/04/27 16:27
匿名さん3 

私も帝王切開で産んだのですが大量出血して術後の経過が悪くて周りの妊婦さんに比べて2週間も長く入院してました。
なかなか退院できないことで不安になり1人メソメソ泣いてたら産後鬱と思われたみたいで退院後に保健所の方が面会に来ました。赤ちゃんがちゃんと成長してるかどうか?を計測したり話を聞きにきたのですが特に悩みなく…。一通り話して「何かあったら連絡してください」と言われて帰って行きました。自分でも産後鬱だったのかどうか分かりませんが看護師さんから見るとベットの上で泣いてる姿が不安定なママに見えたみたいです。ホルモンバランス崩れるし泣いてしまうのはある程度は仕方ないですよ。
私の友達は普通分娩でしたが産んだ後に呆然としてしまい返事も出来ないくらい体に力が入らなかったそうです。
危ない母親だからと看護師さんや助産師さんが何度も何度も病室に見回りにやってきたそうで…
退院する時には「赤ちゃんをお風呂に入れる時は一人ではなくご主人かお母さんと二人でやってくださいよ!」と念押しされたそうですよ。それくらい危なっかしい母親に見えたんでしょうね。命をかけて産み落とす訳ですから、何かしら精神のバランス崩れることは多々あると思います。

No.4 21/04/27 16:55
お礼

>> 1 産後うつって昔からあったんですかね? 私は3人産んでますけど 産後うつの人に出会った事無かったので 不思議なんですが 勝手に涙が… 回答ありがとうございます。

どうなんでしょうね?
アレルギーとかと一緒で、昔は知られてない言葉・・・原因不明の症状・・・
という事が、言葉になった、病状として扱われるようになった。

のではないでしょうか。

No.5 21/04/27 16:57
お礼

>> 2 何が辛いのかも分からない、それこそが「産後鬱」です、今は主様の「メンタル維持」と「心のケア」を最優先にして、しかるべき対応をするべきです、適… 回答ありがとうございます。

今は定期的に保健師さんと助産師さんの訪問があるので
話をしてみます。

No.6 21/04/27 17:07
お礼

>> 3 私も帝王切開で産んだのですが大量出血して術後の経過が悪くて周りの妊婦さんに比べて2週間も長く入院してました。 なかなか退院できないことで不… 回答ありがとうございます。

私も2日ほど長めでしたが、2週間・・・耐えられる気がしません…。w

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧