注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

昔からいじめられっ子です。 元々明るい性格でお調子者でした。 しかし、色々あ…

回答3 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 23:59(更新日時)

昔からいじめられっ子です。
元々明るい性格でお調子者でした。
しかし、色々あって人を信じられないので慣れないと話せません。
いわゆるコミュ障と思います。

私の周りは、人前で私の悪口言っても、1対1になると、優しくしてくる人が多いです。

どっちが本音なのか?とても悩みます。

周りにイラっとした!とか言いながら、私が言われ過ぎて落ち込み始めると優しくしてきたり、二人で話せる時間作って話してきたり。

社会人としての悩みですが、思い返すと小さい頃からそうだったと感じます。

必要とされてないなら、このまま消えたいって思い始めると、どこかで優しくされて救われて…そんな感じ。
これは、必要だから優しくされてるのか?形だけなのか?分からなくなります。

職場の人間関係なんてそこまで考えてないって意見が多いかもしれませんが…。
明らかに出来の悪い人間に優しくしますか?それとも、期待あっての優しさですか?分からないです…。

No.3280293 21/04/27 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 23:07
匿名さん1 

とりあえず、人間関係において二種類に人間をわけておいた方がいいと思います
一つは、自分の地位(ポジション)が重要だと思っている人で
もう一つは、それを重視していなくて、別の価値観の方が重要だと思っている人です

人前で悪口を言い、一対一だと仲良くしてくる人は前者です
自分のポジションが気になって仕方がないので、
主さんと仲良くしているという姿を人前で見せたくないのです
友情より地位が優先です
こういう人は地位を優先して主さんを捨てるので、
友達になっても恋人になっても主さんが不幸な気分になるということになります
関わるなら、知り合いぐらいの距離感で関わるといいと思います

No.2 21/04/27 23:10
匿名さん2 

嘘でもホントでもない曖昧なのが人間です。軽く流しましょう。真実を追求しようとすると迷宮入りですよ。

No.3 21/04/27 23:36
お礼

>> 1 とりあえず、人間関係において二種類に人間をわけておいた方がいいと思います 一つは、自分の地位(ポジション)が重要だと思っている人で もう… ありがとうございます。
自分のポジションですか…
そう考えると確かに。嫌われたく無い、皆んなにいい人でいたい。と言う人が割と多いのですかね…。

でも、私と仲がいいと思われて不都合な場合はその周り全員が嫌ってるってことですかね…。

私も良い人で居たいと言うわけではありませんが、他者に対して良いところは良いし、悪いところもあるし、好きでも嫌いでもない。と思う人が多いです。

本当に良いと思い、いつでも何でも話せるなぁって友達は片指で数える程度です。

私の人との関わり方に問題があるのでしょうか。考え過ぎてしまって気を使い過ぎてしまって…うまくお付き合いできません。
言いたいことをうまく伝える言葉選びができないので聞き手に回ってばかりです。

No.4 21/04/27 23:41
お礼

>> 2 嘘でもホントでもない曖昧なのが人間です。軽く流しましょう。真実を追求しようとすると迷宮入りですよ。 考え過ぎでしょうか…。
人には心があるから…。と、私自身、小さい頃から人を傷つけてしまったり逆に傷付いたりがあって、それを繰り返すうちに何も言えなくなってしまいました。。。

気を使ったつもりが嫌味に取られたりして、うまくいかないと落ち込み。

腫れ物を触るような気持ちで人と接するようになってしまい、相手も同じように距離置いてるのかな?って思ってるうちに、裏で陰口言われるようになってしまいました。

迷宮入り…してしまってるかもしれません。

どうやって元に戻れるのか…悩みです。

何も考えたく無いのに…。

No.5 21/04/27 23:59
匿名さん1 

>>3
格好つかない、ダサく見えると勝手に思ってしまうから隠すという程度だと思います
いずれにせよ、自分のポジションが優先で友情は後回しです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧