注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

小学校高学年の息子は放課後は家でゲームかYouTubeを見てばかりです。 低学…

回答6 + お礼3 HIT数 586 あ+ あ-

心配性さん
21/04/29 18:26(更新日時)

小学校高学年の息子は放課後は家でゲームかYouTubeを見てばかりです。
低学年の頃は友達と遊んでいたのに、去年辺りからパタリと遊ばなくなりました。
クラス替えの影響もありますが、去年の後
半はポツポツ遊ぶようになっていました。
しかし、今年のクラス替えでまた遊ばずです。
親が色々言うとプレッシャーになるなどあるので見守ろうとは思うのですが、ゲーム
ばかりされると耐えきれず余計な一言を言ってしまいます。
習い事でスポーツをしており、前はその友達とみんなで遊んでいたのに今は全くなくです。
もっと自分から声をかけて誘ったらいいのにとやきもきしてしまいます。

タグ

No.3280294 21/04/27 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 23:06
匿名さん1 

コロナ対策ではないのでしょうか。

No.2 21/04/28 10:37
匿名さん2 

子供がゲームばかりするという親は、子供にゲームを与えた時に、何のルールも作ってないんでしょうか?

ルールもなく、ゲームやりすぎ!他のこともしなさい!って言われても‥。

高学年になると、友達と遊ぶのは減ってはくると思います。

No.3 21/04/28 23:03
お礼

ゲームはルールというか、見守り設定で1時間にしてます。
が、パソコンでYouTube見たりもしてて。

確かに高学年は習い事などで遊ぶのは減るとは思うんですが…
習い事のスポーツへ行く時も誰か誘って行ったりもしません。
前はしてたし、多分他の子達はしてると思います。
自分が変わらないと周りは変わらないということを分かってもらいたいのてすが…

No.4 21/04/29 04:10
匿名さん4 

>去年辺りから

うわ…。これは可哀そう…。

一般的には、高学年ころって、どちらかというと社交的になるタイミングです。

高学年なら、もうニュースもわかるころだと思うので、多分、子供さんなりに、コロナを気にしてのことだと思いますよ。
それか、お友達同士でなにか気まずいことがあったのかもしれませんが。

いずれにしても、もう少し様子を見てみてもいいかも。

本人のメンタルに問題があるとかじゃないと思う、むしろ頭がいい子だからこそそうなっている、と思うので、それじゃだめだと思わずに見守ってあげてほしいな、と思いました。

あ、ただ光る画面をたくさん見てると、睡眠リズムが狂うので、ゲームやYouTubeは昼間だけ、夕方以降はテレビなしで家じゅうの照明を暗めにする、などの工夫は必要かもしれません。

No.5 21/04/29 07:45
お礼

家にいる子供を見てるとつい口が出そうになってしまい…
何も言わずにいるって事ですよね?
なにせ人見知りもひどいんで、見守ってたらずっとこのままな気がして💧

No.6 21/04/29 10:49
通りすがりさん6 

人見知りなお子さんが人見知りの大人になったとして

別にいいんじゃないかなと思います。

世の中の全ての人が友人が沢山いてアウトドア派でゲームやらないのかな?
そういう大人が良い大人?

陰キャな人は人として駄目?

例えば主さんのママ友は全員が社交的?社交的じゃない人はママとして駄目?

そうではないよね?

そうやって考えると、お子さんの今の状態って、激しく逸脱してる訳じゃないんじゃない…って事にならないかな。
理想の子供像に当てはまらないから主さんがやきもきしてるだけだと思いませんか?

理想の押しつけになってないかな?

No.7 21/04/29 11:01
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

同じ事思ってた時期ありました。でも案外そんな時期ですよ。ゲーム内で友達とコミュニケーション取れたり、遊びに誘われても面倒だ。と言ったら断る事も多く。大人も同じで学校で勉強して、友達と関わり、家でゆっくり自分の好きな事をしたいんじゃないでしょうか。ゲームも、やる事やれば問題なくないですか?時間も決めてるんですよね?隠キャだと思ってた息子も中学から部活に励み、彼女もちゃっかり。でも、基本自分時間も好きなので、帰ったらダラダラしながらもメリハリつけてますよ。決め事して、趣味を全うしてる時は様子みてあげましょ。

No.8 21/04/29 11:13
匿名さん8 

うちの子も同じです
最近はゲーム内でも学校の友達と遊ばなくなりました
基本的に誘われなければ遊びに行かないので、新学期が始まってから遊びに行ってません
でも学校には行っているからいいかなと思ってます

No.9 21/04/29 18:26
お礼

皆さんのご意見、すごく参考になります。
学校嫌がってるわけじゃないからいいとは思ってたんですが、家にいる時で暇そうにつまらなそうにしてる時が多々あって。
好きで1人でいるなら全然いいんです。
でも明らかにつまらなそうにしてたら、だったら誰か誘って遊べば?って思ってしまって。
我慢できずに友達の事聞いてもそらされましたし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧