注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

世の中、やはりお金でした。 お金がない人間からは多くの事が離れてゆきます。 …

回答27 + お礼0 HIT数 2032 あ+ あ-

匿名さん
21/05/01 21:52(更新日時)

世の中、やはりお金でした。
お金がない人間からは多くの事が離れてゆきます。
他の悩みのところに書いたのですが、
全然返信が無くこちらに書き直しました。

お金だけあっても幸せになれないという人は大勢います。
恋人や親友や友情や他者からの信頼や信用は、
お金があっても得られません。
では、お金が無ければ、
お金では得られないモノを手に出来るのかというと、
そうでもないですね。
貧乏で困窮している人には誰も寄って来ないです。

僕がそうです。失業して、お金に困っているけど誰も助けてはくれない。
電話したりラインで助けを求めた人達は全て去っていきました。
あれっ、僕が友達だと思っていた彼等は何だったんだろう?

貧乏で孤独だと、本当に気が滅入ります。
結局、恋人も友人も、ある程度の収入を得て、
自分で生活していける人間にしか寄って来ないのですね。
そりゃ貧乏な人間と付き合っていたら、
どんな災いがやってくるか分かりませんからね。
金を貸してくれから始まって、
借金の保証人になってくれなんって言われかねない。

こういう風に裏切られると人を信用できなくなります。
貧乏で孤独な僕が頼れるのは、お金。
お金がなければ、やっぱり駄目なんですね。
友人と思っていた、あいつらを見返すためにも、
何としてもお金を手にして優雅に暮らしたいです。
大金持ちまでいかなくてもいいです。
僕は、小さい金持ちになれる性質はありそうですか?

No.3280842 21/04/28 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/28 21:44
匿名さん1 

お金を得るために何か計画を立てている、行動を始めているという話が一切出てこない(人に助けを求めた話は出てきたけど)ので、性質がありそうかどうか全く分かりません。

No.2 21/04/28 21:45
匿名さん2 

いやいや、お金ないから助けてくれって、まずは友達じゃなく身内とか行政に頼りましょうよ。

No.3 21/04/28 21:56
匿名さん3 

人が集まるところにお金が集まるので孤独だとお金は稼ぎにくいですよ。小さい金持ちになれても、お金目当ての人が寄ってくるのだけだと孤独は癒せないですよ。

No.4 21/04/28 22:22
匿名さん4 

性質ないと思います。
裏切られたとか思ってる時点で、言われた方の気持ちも考えられない人なんだなって。
コロナ禍に限らず、金の行き来はよほどの信頼関係がないと決別の近道ですよ。
困りすぎて判断効かなくなってるんだろうけど、友達が金を貸してくれるなんて私は思ってもないし、友達だけには頼まない、それが普通です。
親に行政にコロナ禍ならではの窓口、色々あるでしょ?
友達だって、友達だと思ってたのに、金を貸せなんて言われた、とショックを受けたことでしょう。
昔私も同じ事があって貸さなかったけど、後で、とんでもないこと頼んで本当にごめんなさいって謝ってきましたよ。
それでもギリギリセーフってだけで、絶縁しました。
裏切られたってどんな逆恨みしてるの?

No.5 21/04/28 23:20
匿名さん5 

世の中はお金ですよ

No.6 21/04/28 23:39
匿名さん6 

金額による。
いくら必要ですか?

No.7 21/04/29 00:05
匿名さん7 

YouTube見て!
お金の稼ぎ方を指導してるプロが沢山います!

主さん、お金について勉強しましょう!

勉強しないといつまでも、お金に振り回されます!

勉強して、お金を転がせる様になりましょう!

勿論簡単には行きません!
でも、お金持ちになりたい執念をもって勉強すれば、いつか結果はついて来ます!

頑張って!!

No.8 21/04/29 06:28
匿名さん8 

全くの逆恨みだよ!

まずは、そこに気付いて下さい。
貧乏は苦しい、心のゆとりを失う。けど、贅沢いってなければ仕事なんか沢山あるよ。
心のスイッチ入れ替えて、ガンバれや!

我が家は、旦那 休日なしで勤務してる。少し心配だけど、睡眠はたっぷりだから。
私も、パート増やしてる。今年から大学の子供もバイトして月五万くらい稼いでるよ。

No.9 21/04/29 09:00
匿名さん9 

まず初めに思ったのは・・

君がいくつか知らないけれど,とてもしっかりした考えを持っているね!。
僕はおじさんですが,ここまでの考えに及びませんでした。たぶんこれからも・・・・

簡単ではあるけど、
これほど理解ある君なら,十分に富裕層になれます。

No.10 21/04/29 10:15
知りたがりさん10 

スレ主です。

定期的にブラウザーをクリーニングする癖があり、こちらのクッキーが消えてました。
クッキーが消えるとスレ主として、お礼が出来ないようです。
色々な意見ありがとうございます。

人間にとって、お金は大切なものだという事が身に沁みて分かりました。
自分の生活を落として、もしくは苦しくしてでも、
他人に施しをする人はいません。
考えてみれば、僕が逆の立場でも、お金は貸しません。

この世の中は自分でお金を稼いで1人で生きていける者にしか人は寄って来ない。
これを掴めた経験は今後に活かしていけそうです。
もうこれから新たな友人が出来ても、友人の為に何かをしてやることは無いでしょう。
お互い、寂しさを紛らわす為に価値観や趣味やらの一致で気晴らしの飲食をする。
これで良いわけですね。
それ以下でも、それ以上でもないのが人と人の繋がりだった。

ちなみに僕は中学生の頃には孤独には慣れていて、
孤独を嫌がっているわけではありません。
それでも高校や20代で出来た友達がいました。
30代では友人も減ってきて、40代になり残った友達は、
本物の親友と思い込んで頼り過ぎてしまっていたようです。

たぶん、ここにレスをくれた人は、
40代の僕より年下の人ばかりなのでしょう。
でも人生経験は僕より豊富そうだ。
行政に頼るべきと言う人もいますが、
行政に何が出来るのか?
生活保護を受ける屈辱なら、むしろ死を選びますよ。

No.11 21/04/29 10:27
匿名さん6 

友達が本当に困っているなら助けてあげいです。
みんなそうだと思います。

もしかしたら、友達も貸したかったけど、余裕が無かったからかもしれません。
また友達に戻れますよ。きっと。

No.12 21/04/29 10:49
匿名さん12 

こわ。
てか普通お金をともだちにかりないだろ。

お金が足りなくなる前に手を打たなかった計画性と友達におか年借りるっていう安易な考えにみんながドン引いただけ。
友達だからこそ一線引くだろ、普通。

悔しさをバネに小金もちになれたらそれはある意味人生バラ色になるからいいんやない?

No.13 21/04/29 11:01
匿名さん3 

スレ主さん、最終的に思っていることをちゃんと書いてくれてありがとうございます。人間同志がそれほど助け合わないとの結論になったのが伝わりました。 とてもがっかりされていますね。

一つだけ質問させてください。他人にがっかりする人は、どういう人でしょうか?

答えは人に期待していた人です。今回に当てはめると、人との本当の繋がりを求める気持ちが強ければ、強いほど、より深く絶望します。

そうなると次は、もう期待しないことで、この痛みから離れようとします。

これはとても普通のことで、誰しもうまく行かなかったことを、見限ったり、見ない様にします。自分を守ための心理的な防衛反応です。

話は変わりますが、「シロクマのことを絶対に考えないで、1週間生活してください。もし考えると罰則があります。」というお話の結果をご存知でしょうか?

この場合1週間シロクマのことが気になり続け、街をあるいてもシロクマグッズが妙に目に入ってきたり、テレビでシロクマが出ているシーンを見つけたり、人がきているT-シャツにシロクマがプリントされていると気付いたり、する様になります。

つまり「この世の中は金」と思うと、この世のいろいろなことが、その通りに見える様になります。バイアスがかかります。

人との繋がりを作る方法はあります。
相手の利益になることが、自分の利益になるとき(ビジネスではwin-winという呼びます)、とても関係性がよくなり、相手と自分の利益が、相反する(ゼロサムゲーム)場合、関係性は敵対的になります。

ビジネス以外でも同じで、相手と自分が同じ立場に立てる場が多いほど、人との繋がりを感じる多く感じるようになります。win-win経験を重ねるほど人間とはいいものだと思います。
そして逆の経験を重ねるほど相手が敵に見えたり、防御のために人との関わりを避けるようになり易いです。

No.14 21/04/29 11:27
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

お金のあるなしで友人や恋人を決めるのは極少数派だと思います。

私の知人に貧乏でも彼女もいますし友人の多い方がいます。

私の場合、友人に求めるのは人格でありお金ではありません。
お金ありきの関係は友人や恋人であってもそれは表面上だけになります。

No.15 21/04/29 12:04
匿名さん2 

先に立てたスレにも回答1つついてるんだから、そっちにもお礼したら?

ってか主は40代なのね。20代ならともかく40代なら多少の貯金ないの?しかも生活保護を受ける屈辱って。友達から借りるのは良いんかい。よく分からんプライドだね。

No.16 21/04/29 13:46
匿名さん4 

私も内容から20代くらいのスレ主かと思ってたから40代って驚いた。
友人の為に何かをしてやることはないでしょう…て怖いから。
してやる以前にやらかして逆恨みしてる自分に気付かないの?
金に困ると視野は狭くなるけど、なんで友達なんかに声をかけてしまったんだ…そうして後悔するのか先じゃない?怒ってる時点でそもそも友達がわかってないんだと思う。
一線踏み越えたのは主さんですよ。
誰か回答していた、友人に求めるのは人格、本当にそれに尽きると思います。
その年齢なら一年くらいは繋げられる貯金があっても良いものだし、そこまで困窮した自分を棚に上げて友達を恨むって。
こうやって色々な回答が来るんだから、意固地にならずにもう一度、自身についても友達ってものについても落ち着いて考えた方がいい。
生活保護が死に匹敵する屈辱なら、そうならない為に貯金しておく。それが出来てない自分を忘れて怒りの矛先を変えるのは、自分の成長に繋がりませんよ。
私も生活保護受けるくらいなら…と思うプライドが高いタイプだから気持ちはわかりますが、主さんは40代とのこと、自分のこれまでの人生が招いた現状は自分でどうにかしないと。
やり直せない人生なんて、ないから。

No.17 21/04/29 21:41
匿名さん17 ( ♀ )

本当に大切な人には金銭の貸し借りはしたくないんだと思いますよ?
それか、皆も余裕がないのかもしれませんし。。

No.18 21/04/29 21:47
匿名さん18 

あたりまえ

No.19 21/04/29 22:11
1000 ( 30代 ♀ tMTSCd )

うん、

わかる、わかるね。

No.20 21/04/29 22:43
匿名さん20 

真の友達にはお金は借りません。
誰にでも金持ちになれる性質は備わってると思います。努力する事です。
応援しています。

No.21 21/04/30 01:11
匿名さん21 

そうは思わない。
自慢でなく自分は億単位で金持ってるが
周囲の人は離れていった。
金や成功追いかけると人を蹴落として
いくから性格も悪くなり、一線降りたら
ことごとく人は去った。
人生どうなるか最後までわからないと
思う。

No.22 21/04/30 11:32
匿名さん22 

そりゃ金貸してくれ~じゃ、貴方も嫌でしょう。
貴方の金の無い程度は知らないけど、人って困ってるけど、自分でなんとかしようとしてる人を助けたくなるというか(だから施される方は自分でなんとかしようとしてるのに助けようとされて逆に困るというか。物事ってそんな感じか)。

金持ちでも宝くじ当てて失踪する流れは良くきくけど、金持って困るなんてレアケースだね

No.23 21/04/30 11:40
匿名さん22 

逆に金貸してくれ、という気持ちが強いと誰も何もしてくれない、というか。
助けてほしい時は誰も何もしてくれず、自分だけでなんとかしようと決意すると助力されて決意が揺らぎ困る事がよくあるというか。

それと生保は受けた方が良くない?。プライドなんて最初だかだから、また受けて考えればいい

No.24 21/04/30 21:06
匿名さん24 

うーんどうだろう
お金がないこともあるだろうけど、
お金が稼げないうつ状態の心の状態も人を遠ざけるよ

人生への不満とか苦情とか
気分が落ちこむとか気分が苦しいとか人は聞きたくないし
これはお金がある人でも、そんな話を聞いてくれるのは
カウンセリングと精神科の外来くらいじゃないかと思うけど

だからお金があっても、人生の愚痴とか鬱のこと人に話し続ければ
人は離れていくと思うよ
お金でその時間を買えば、人は傍にいるかもだけど
お金を渡すのを辞めた瞬間に人は去ると思う

逆に鬱の人であなたと同じ状態の人は何時間でも話を聞いてくれるかもしれない
ただその人も働けないから、お金を貸してあげることはできないかもだけど
お金があって話を聞いてくれるけど、お金を渡さないとすぐに去る他人
お金はないけど、あなたの話に数時間付き合ってくれる他人

いろんな人が居ますよ なんか極端な思考になっていて
それもまた鬱の特徴ですが

No.25 21/05/01 14:09
匿名さん25 

お金ないと何もできないし、あればほとんどの悩みは解決できるけど、主さんの考え方は偏りすぎてるし、卑屈だと思う。

>こういう風に裏切られると人を信用できなくなります。

逆じゃない?
友人にいきなりお金貸してといわれても、余裕がなければホイホイ貸せないよ。
自分の生活だってあるもの。
それに、主さんは信用に足る人間だと思われているの?
お金の無心を友人にしてしまうことも、信用できない人の行動そのものだよ。
逆に迷惑かけてるのに裏切りとか、おかしいと思ったわ。

そういう偏った思考と、おかしな責任転嫁志向だと、根本が間違ってるから、見誤ることも多いし、人は遠ざかるばかりだと思う。

No.26 21/05/01 14:23
匿名さん26 

お金が無いから離れていった…
確かに、主さんのお金だけが目当てで近寄ってきた輩も中にはいるでしょう。

それはそもそも友達ではありません。

でもその中にも、少なからず友達はいたんだとは思います。

じゃあ何故その友達までも去ってしまったのか?

そこはもう、主さんの人間性の問題なのでは?

私のお付き合いしてる彼の知人は、昔はそりゃもう大金持ち。立派な豪邸にも住んでたそうで当時の話しをたまに私も聞いてます。

ですが、今は生活保護を受けて質素な生活。

当時いた大勢の仲間?達も今は数人。

でも、その数人は知人の人柄を慕い、お金の援助など色々してくれる人が残ってます。

やった分だけ返してくれるか?と言ったら勿論そうではなく、自分が困った時には救いを求め、知人が困った時には知らん顔、なんて恩を仇で返すような人もいたと思います。

なので、主さんだけが悪いとも言い切れないし、かと言ってどれだけ自分が周りの人に良き行いをしてきたによっても変わってくるのではないでしょうか?

それを肝に銘じず、またお金で見返してやると思う主さんは何も変わってないのかな、とも思います。

No.27 21/05/01 21:52
匿名さん27 

自分は40代ですが、主さんの言動を聞いてると少し幼稚な気がします。
色んな事情があってのことでしょうが、全ては自分自信に責任があることですので、お金を使うこと、見せることで集まる仲間で満たされるのもありでしょうし、本当にしたいことのために使うのも、貯めるのもいいと思いますが、第一に知り合いとのお金の貸し借りはいずれ関係が壊れます。
自分も想像の付かないレベルのやりとりをしてきました。
ただ、人には見せませんでしたが、相当見栄を張り、無理をしてきました。
その挙げ句全て失い
ホームレスにまで墜ち、本当の孤独を味わいましたよ。
全てがネガティブにしか考えてられずに、仕事も辞めてしまっていたので、探すところからのスタートでした。。
何もやる気が起こらなく、楽しみを見いだせない憂鬱な、朝から仕事に向かう人々を見て目的がありいいなと羨ましく思うところまで墜ちていました。
けれども今はやりたい仕事を見つけ成功し月3桁は稼げるようになりました。
要は自分次第です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧