注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

半年前、主人が適応障害と抑うつと診断されました。 1年前に第一子が産まれたばか…

回答3 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 00:38(更新日時)

半年前、主人が適応障害と抑うつと診断されました。
1年前に第一子が産まれたばかりで、子育てスタートと同時期に主人は転職したので、環境が大きく変化したのも原因だと思います。ですが、私も慣れない育児と連日の睡眠不足でいっぱいいっぱいになっていて、主人に対して「なんでもっとこうしてくれないの!」と強く言ってしまう日もあり、私も原因なんだろうな、私も悪いんだと反省しました。
この半年間、ストレスの原因を取り除くため、私と子供は実家から家まで通い(週5実家・週2家)、仕事は休職し、傷病手当と貯金とで生活していた状態でした。(私たちの住んでる市が保育園の待機児童数がとてつもなく多く、途中入所なんて絶望的で、私は働きに出れなかった為、傷病手当が頼りでした。)ですが、先日「今月の手当が入らないんだけど、会社に診断書提出したんだよね?」って聞いてみたら、2ヶ月半も前に会社を辞めていたことが発覚したんです。だから「手当はもう入らない」と…。突然の発覚に、「あ…そうなんだ、そんな前に…。」と言うしかありませんでした。
適応障害の方を悪く言うつもりはありません。ただ、お金のこともそうですし、主人の扶養に入っている子供の健康保険のことなど、退職したとなるとやらなきゃいけない手続きが沢山あります。障害があるとしても子の親です。それなのに、そんなことも考えられないの…?となんだかやるせない気持ちになってしまいました。
これが適応障害のせいなのかそれとも元々の性格からなのか…。もっとしっかりして!と言いたくても、言ったらまた悪化するんじゃないかとどこまで強く言っていいのかわからず、どこにぶつけていいのかもわからず、少し疲れてしまいました。これからの生活のことも、1歳になった子供の日々の育児の悩みも主人に言えず、私も辛いです。治ったとしても主人の顔色をうかがって何も言えなくなるんじゃないかと、怖いです。
身内、もしくは身近に適応障害の方がいた方、どう接していたか教えていただけませんか?子供の生活が関わっています、少し強く言っても大丈夫なものでしょうか?

21/04/28 23:57 追記
主人いわく、半年前と比べると体調も良くて回復してきてる!らしいです。

No.3280898 21/04/28 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/28 23:07
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

強く言う理由がないでしょう。

そのうえ大丈夫かどうか「賭ける」ようなことでもないです。

根本的に
信頼されてない、
怯えられている
ということに
あなたがどう振る舞い、
どう話し合うかの話だと思いますよ。

No.2 21/04/28 23:48
匿名さん2 

私の妹の旦那がそうでした。
最初の内は妹も気を遣ってましたが 最後の方には喧嘩を繰り返して仲裁に入った事もあります。
あの病気は周りに気を遣う事が出来ないみたいですよね
精神的に余裕がないんでしょうね
中々理解されない病気なんだ と思います。

No.3 21/04/29 00:38
匿名さん3 

旦那様を診てもらった先生に相談するのはいかがですか?

適応障害
抑うつ

どう対応したら良いのか、先生なら適切な方法を教えて下さると思います。
主さんも、お身体大切にして下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧