注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高校2年の女子ですが、両親からぞんざいに扱われてて限界です。長文すみません。 …

回答5 + お礼5 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 22:22(更新日時)

高校2年の女子ですが、両親からぞんざいに扱われてて限界です。長文すみません。
私は3人兄弟の真ん中で、上が5歳離れた姉、下が3歳離れた弟という構成で、服や自転車、制服などいつも自分だけ姉のおさがりでした。まあそれは良いとして、なぜか姉も弟も私学なのに私だけ公立しか受験させてもらえず、両親からは八つ当たりのサンドバッグ扱いのポジションで、母からはアンタは家の癌だ、産まなければ良かったとよく言われます。母は家事や買い物は全部私に頼むくせに文句ばっかり言います。もっと新鮮な野菜選べ!とか、家電買うときはねぎれとか、この前は客用にケーキを買って来たら、色合いが悪い!センス悪い!と言われました。なら自分で買ってきて!と言い返したらビンタされて、私のいうこと聞かないなら出てけ!って言われました。親戚の集まりも、私にばかり酒やお膳を運べって偉そうに指示してきて、親戚のおばさんたちには、あの子は本当言わないと動けない子だからって愚痴ってるせいか、親戚のおばさんたちも私に偉そうな気がします(こいつには何言っても良いって感じ)。父も私のこと邪魔者扱いして、話しかけるときは頼みごとばかりで、断るとすぐ怒鳴るし嫌になります。頼む内容は銀行でお金おろしてこい、とかコンビニでお菓子買ってこい、とかホームセンターで電球買ってこいとか小さいことなんですが他の兄弟には頼まず、私ばかりに頼んできます。しかも宿題してたら、「俺が頼んだパンはまだか!?自分のことは後にして俺の言うこと先にやれ!」って怒鳴ってきます。私が運動部に入っているからか父は暴力はふりません。とはいえ、私には何様?って感じですが、姉や弟には気を遣ってて、姉には「この前、道歩いてたら綺麗な人がいるなって思って近づいたらお姉ちゃんで驚いた!」とか親バカ発言したり、弟が成績落ちたり部活で負けて落ち込んでたら励ましたりするのに、私は褒められたことないし、成績落ちたら怒鳴られるのに、成績上がったらそれぐらい当たり前!って言われるんです。
ちなみに私は部活で県大会3位ですし、高校だって偏差値60ある進学校に通ってるのに、お前は出来損ない、冷酷な人間、ワガママとか両親から言われて、もう頑張るのもしんどくなってきました。
友達に親のこと話したら、あんたの親やばない!?ってよく言われます。
うちの親は毒親なんでしょうか。大学には行きたいけど、自分で奨学金借りろって言われてます。ちなみに姉は私立大学で授業料は親から払ってもらっていますし、この前は原付も買ってもらってました。小遣いだって姉は高校生のとき1万円でしたが私は5千円です。この差は何なんでしょうか。大学行かずに高校出たら就職して家出たほうが良いですかね?
思えば両親には小学生ぐらいまでは言い返してましたが、中学生ぐらいなら無気力になって親だけでなく先生や友達の言うことにも反論せず、はいはい言っとけば楽って思考になった気がします。

21/04/29 07:09 追記
あと、祖父が最近他界しましたが、祖父の介護みたいなこともしてて、祖父から胸を触られたり本当嫌でしたが、これはさすがに友達や両親にも言えませんでした。

No.3281054 21/04/29 06:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 07:04
匿名さん1 

それで、主さんに、言いやすいって事なんでしょうかね…
主さんも、書いた事言っても良いと思います。

御両親は言い過ぎですよね。

No.2 21/04/29 07:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。主です。
私には何言っても良いと思ってる気がします。家のスケープゴートなんだと思います。
自己主張したら文句言われるか、出てけって言われます。

No.3 21/04/29 07:24
匿名さん3 

酷い親!
よく我慢してるね。
真ん中は損な役回りばかりで大変でしょうが
今は、我慢して立派な大人になってください。

何故、自分の子どもに平等に幸せを与えて
あげないのか私には理解できない。

No.4 21/04/29 07:52
お礼

>> 3 主です。お子さんが見える方ですよね?レスありがとうございます。貴女様のお子様は幸せですね。
うちの両親はやっぱり酷い親なんですね。感覚が麻痺してるのか、ご飯食べれらるだけましかな?とか、学校行けるからまだ良いかな?とか思えてよくわからなくなってます。
私も自分が親になったら絶対子供は平等に愛したいです!先生からは、誰にでも平等に接することができるって褒められたので、自分みたいな思いをする人が減ればなって思って教師目指してます。そのためには大学行きたいんですけどね。

No.5 21/04/29 08:30
匿名さん5 

主さんのスレ内容やお礼文を見ていると相手の気持ちに寄り添う事が出来る立派な人間性を持たれている方だと感じました。こんな言い方もなんですが、両親からの度重なる理不尽な対応から学んだ所も少しはあるかもしれません。そして自分自身が日頃から受けているつらさを次の世代に引きづらず夢をしっかりと持たれています。
ご両親は、日頃の様々なストレスを主さんに八つ当たりする事で精神のバランスを保っているようにも思いますし、ある意味心の拠り所にされているともいえます。主さんは高校生と言う立場で今の家庭環境の中でもぅ充分に頑張っておられる事がうかがえます。今の状況下で反論しようものなら倍返しの可能性もあり、両親は権力などで押さえつけようともして来ますので今からコツコツとアルバイトでお金を貯め、高校を卒業されたら細々でも1人暮らしをし、そこから今までの間で培った経験を生かして様々な道を模索して行っても良いかもしれません。まだまだ遅くはないです。お祖父さんの件にしても本当に気の毒でなりませんが、その事も含め今主さんが体験している事は他の子には出来ない将来に生かせる貴重な事なんだと考え方を切り替え、自分の事を肯定してあげる事を忘れずにこれからも進んで行ってほしいです。アドバイスになっていないかもしれませんが、私は主さんの事ミクルからではありますが応援しています☆長文失礼しました。

No.6 21/04/29 08:50
匿名さん6 

5さんに共感ですが、親がゆうように、後に自分で返済も視野に入れ奨学金を借り、教師になる為に大学に進学する事だって可能です。今の様々な仕打ちは他の人には味わえない、主さんにとって将来の糧になるはずです。大人になって少し落ち着いた時にもしかしたらご両親と現在の状況を和やかに話せているかもしれません。どうか、未来を大切に、学校の先生など将来の事も含めて少しずつ相談してみて下さい。自分の味方は自分なんだと意識を持ち、必ず道は開けて行きます。

No.7 21/04/29 09:37
匿名さん3 

3です。
私は男性で、年配者です、そして子どもができませんでした。

子育ての経験もなく、子育ての苦労も知りませんが
代わりに親から受けた愛情を語ることはです。
生家は離島で貧しい生活でしたが、兄妹平等に育てて
くれました。

何故、自分の子どもに優劣を付けるのか全く理解でき
ません。
親に期待できないのであれば、奨学金など利用し立派な
教育者になれることを祈ります。

あなたの将来にGod bless you

No.8 21/04/29 22:05
お礼

>> 5 主さんのスレ内容やお礼文を見ていると相手の気持ちに寄り添う事が出来る立派な人間性を持たれている方だと感じました。こんな言い方もなんですが、両… 主です。心のこもった長い文章ありがとうございました。両親のこと、反面教師にして学んだ部分を将来良いふうに活かせたら素敵だなと思いました。きっと私みたいな経験をしてる人間にしかわからないことがあるだろうし、今は辛いけど私なりに出来ること、この先出来るようになりたいことを考えたいって思えました。
綺麗事なのかも知れませんが、私みたいに悩んでる人には寄り添いたいし、私みたいな経験をする人が減ればいいなって思って、やっぱり教師になりたいです。そのためには大学へ行かないといけないので、今からお金貯めて、大学生になったら一人暮らししたいです。
うちは母が被害者意識が強くて、いつも愚痴ばかりで、しかも自分ばっかりしんどい思いしてるから周りは自分に気を遣うべきって思っている人なので、たぶん機能不全家族だと思います。両親も辛いことがあって、私に当たらないと潰れてしまうのかも知れませんが、私としては両親は大人なんだから自分の感情は自分で処理して欲しいし、子供の私が大人にならざる得ないことがどれだけ辛いかって正直思います。でも、私は両親を恨んでないし変えたいとも思わないです。ただ、親から離れたときに自分の人生を自分で生きたいなって思ってます。生意気言ってすみません。本当に私のために長い文章を書いてくださり有難うございました。

No.9 21/04/29 22:12
お礼

>> 6 5さんに共感ですが、親がゆうように、後に自分で返済も視野に入れ奨学金を借り、教師になる為に大学に進学する事だって可能です。今の様々な仕打ちは… 主です。ご意見ありがとうございます。
今からお金貯めて、将来は奨学金を借りて大学生になったら一人暮らししたいです。そのためには国公立って考えると、相当勉強も頑張らないとですね。
いつか今の経験を活かして、1人でも多くの人を救いたいなあって思います。上辺だけの優しさじゃなくて、寄り添えるような人になりたいです。
両親とは将来和やかに話せる気がしないですが、私の人生を変えられるのは私だけ、そう思って自分を好きになりたいです。

No.10 21/04/29 22:22
お礼

>> 7 3です。 私は男性で、年配者です、そして子どもができませんでした。 子育ての経験もなく、子育ての苦労も知りませんが 代わりに親から… 主です。再度ご投稿ありがとうございます。
男性だったのですね!失礼しました。
しかもお子様が見えない方とは知らずに、軽々しい発言をしてしまいました。
うちは自分で言うのもなんですが裕福な家庭だと思います。色々な習い事や遊びを経験させてくれた両親には感謝しています。ただ、両親から愛情は感じられず、兄弟に優劣をつけてきたのは、両親の弱さや不完全さを隠すために、私を悪者にしたいのかもと思います。私は完璧なんて無理だと思いますし、両親が格好悪くても弱くても貧しくてもいいから私のことを可愛がってほしかっただけなんだと思います。
自分で言うのもなんですが、私は器用なほうで大概のことはそつなくこなすので、両親からしたら脅威なのかも知れません。父には女の子は少し出来ないくらいが可愛いんだって言われたことがあります。
長くなりましたが、改めてありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧