注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

4日前父親に家を出ていけと言われました 「(昨日)水曜日までに(離婚した)お前…

回答6 + お礼4 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 14:15(更新日時)

4日前父親に家を出ていけと言われました
「(昨日)水曜日までに(離婚した)お前の母親と相談してどうするか決めろ!」そう言われました
それ事態はどうでも良いのですが
ただ他にもいくつか?なことがあります
まず今住んでいる家は市営住宅の借家で
家主は祖父なんです
言うなれば私と父は居候です、居候が居候を追い出そうとしています
次に?なのが「お前は俺に養ってもらってないと思っとるやろうけど、お前が今まで祖父母に養ってもらってた金額いくらになる?祖父母が病気や入院になった時にお金出したったり家の細々したもの(洗剤など)たまに買ったりしてるの俺やぞ!、つまり間接的にお前は俺に養われてるんや!」
まだいくつかありますがキリがないので次で最後にします
「「お前らは(母や妹含む)俺を悪者扱いするけどな俺は悪いことしてへんぞ!
ギャンブルは犯罪じゃないし(父は重度のギャンブル依存症です)俺が稼いだ金で
やってるんや(サラ金などで借りたり、家の貯金約800万円全て使い込んだりしてました)、それに結局俺が全ての借金背負いこんだったやろ?(娘名義の奨学金の保証人に父はなっており全額返済の約束をしていましたが近々自己破産するらしいです)
お前らはめんどくさいことを全て俺におしつけるなよな!(今家の家事をやってるのは私で父は1日仕事場でもギャンブルです、そもそも私が家を出たら祖父母が一番精神的、肉体的にダメージがあります)
ちょっともう頭がおかしくなってるのでは?と思えて仕方ないです
家を出ていけの話しにしても今だに何の音沙汰も無く父が真剣に考えているなら昨日の内にいくらでも時間はあったのに遊びまくってました
もう私の頭では父の思考が理解できません
理解できる方がいらっしゃるなら
教えてほしいです

No.3281059 21/04/29 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 07:29
匿名さん1 

主さんおいくつですか?
もし、学生や未成年に対しての言動なら言語道断。

お父さんは、ご自身のキツさ辛さだけは表現できるけど、他者の立場や気持ちは一切想像できない方なのかもしれません。

No.2 21/04/29 07:37
匿名さん2 

ただ感情的になって吠えてるだけでしょう?
理屈とか道理は後付のゴリ押し。
まともな考えなんてナイナイw

だからギャンブルやめられないんですよ。
そういう脳ミソの人なんですよきっと。

そもそも、そういう話だったら出ていけ云々の発言権を持ってるのは祖父母でしょう。
祖父母が存命のうちはね。

まぁ私なら言われなくても出て行って縁を切りたいかな。
働いてればね。

実際、祖父母の存命のうちに出て行かないと保証人とか面倒だと思いますし、同居してると新しい借金の相続とか将来的に回ってくるかもしれませんよ。
借りれるかは知りませんけどね。

No.3 21/04/29 07:45
匿名さん3 

理解する必要あります?
主さんは家を出る準備をしているのでしょう?無視しておけばいいのでは?

No.4 21/04/29 08:11
お礼

>> 1 主さんおいくつですか? もし、学生や未成年に対しての言動なら言語道断。 お父さんは、ご自身のキツさ辛さだけは表現できるけど、他者の立… 成人していますがこの5年ほど家事全般や
祖父母の介助、体調が悪い際の介護を行っていました
父の言動は私が未成年(学生)のころから
変わっていません
父の生活態度は端から見たらかなりお気楽でキツくも辛くもないと思います

No.5 21/04/29 08:19
お礼

>> 2 ただ感情的になって吠えてるだけでしょう? 理屈とか道理は後付のゴリ押し。 まともな考えなんてナイナイw だからギャンブルやめられな… やっぱりその場しのぎで理屈をつけてるだけですか、、
今までも「家を出ていけ!」発言は何回もありました(祖父母(特に祖母)が色々な面で困るだけで負担は父にかかるだけなんですけどね)
少し前から時間をとってパートでも良いから探しており明日の夕方1つ目を受ける予定です
保証人に関してですが私と妹はすでに断りも無しにされてます(解決はしました)
このことがあったため履歴書1つ父がいる前では書けません(あいつ仕事始めた→
金づる→保証人にできる)

No.6 21/04/29 08:21
お礼

>> 3 理解する必要あります? 主さんは家を出る準備をしているのでしょう?無視しておけばいいのでは? 確かに必要はないですがある程度行動パターンを予測したいので理解しようとしてました
もちろん家を出る準備は進めてます
(貯金はありますが最悪でも食べていけるお金は稼ぎたいです)
マトモな話しならまだしも基本は無視しています

No.7 21/04/29 08:23
匿名さん1 

お父さんに主さんへの感謝やねぎらいを求めてはいけません。(本来は感謝すべきですよ)そんなことに神経をすり減らしてしまったら、主さんの労力の無駄遣いです。

出て行けというのであれば、上等です。一刻も早く離れましょう。ぼやぼやしていると、主さんの将来の幸せを吸い取られてしまうかもしれません。

3さんの発言に1票です。

No.8 21/04/29 09:55
お礼

>> 7 確かに無駄な労力です
出る計画を進めていきます
ただアパート借りるにしてもまとまった貯金があっても無職ですし保証人になってくれる人がいないので最低限アルバイトでも見つけないことには厳しいです

No.9 21/04/29 10:03
匿名さん1 

>保証人になってくれる人がいない
保証協会と言うものが存在するようです。
度々このサイトでも見かけます。
検索してみてはどうでしょうか。

No.10 21/04/29 14:15
匿名さん2 

祖父母も保証人になってくれないんですか?

借金の保証人は勝手にされたなら、それを確認する署名やらをしなければ無効の筈。
本人の同意なく契約できる筈ない。
なので、今後は実印などは隠すべきだし、勝手に保証人にされてるのが分かれば即座に「自分の意思ではない」と表明するべき。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧