注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

現在高校一年生です。家庭のことで悩みがあります。どうやら祖父が、私の母に教育につ…

回答3 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
21/05/02 11:52(更新日時)

現在高校一年生です。家庭のことで悩みがあります。どうやら祖父が、私の母に教育について口出しをしているらしいのです。
というのも、私は偏差値70~72くらいの高校に通っているのですが、母は偏差値50くらいの高校から短大に進学した人なので、所謂学歴コンプレックスを持っているのではないか、そして私に勉強ばかりさせているのではないか、と祖父は勝手に思っているみたいです。加えて、私の趣味が勉強関連のことばかりなので、それも祖父の思い違いを推進させている要因です。
こんなことで母に嫌な思いをしてほしくないので、いろいろと対策を考えているのですが、考えすぎでしょうか?母からこのことは伝えられておらず、間接的に知りました。私がこのように考えていることは知られたくないので話していません。
何かアドバイスをくださると嬉しいです。

No.3281122 21/04/29 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 11:11
通りすがりさん1 

例えば貴女が将来の夢や大学なんか良いところに行きたいとか母親の意思じゃなく自分の意思で頑張ってるって伝えてみたら?それに例えば勉強と関係無い物を祖父に欲しいみたいに祖父のイメージする幸せな孫を演じるとか変な言い方だけど、勉強人間じゃないと思わせるとかさ。

No.2 21/04/29 12:45
お礼

>> 1 今度祖父にあったら伝えてみます。ありがとうございます。

No.3 21/04/29 12:57
通りすがりさん1 

自分の回答は正しいのか分からないけど、母親が勉強を押し付けてると思うなら祖父は逆の考えだから反発するって単純に思ったから祖父のイメージする孫の姿がある。
要はそれを演じると言うかそう感じて貰えば良いって感じだよ。
上手く行くかは分からないけど孫の貴女を嫌ってないんだから気持ちが伝われば上手く行くさ。
頑張ってね。

No.4 21/05/01 12:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。つい最近ですが、新たに趣味ができそうです。勉強も頑張りますが、勉強以外でもアピールできるように努めます。また、祖父にも素直な気持ちを伝えたいと考えております。

No.5 21/05/02 11:52
匿名さん5 

私は商業高校を卒業して就職、娘はトップ校です。私は父に「お前がそんなに教育ママになるとは思わなかった」と言われました。テスト前に勉強を教えただけなんですけどね。

うちの親は一生地元(うちは田舎です)で暮らすのが最高の幸せだと思っていて、加えて女の子に学はいらないという人です。娘の大学受験の時には、地元の駅弁にしろとうるさかったです。

あまりにしつこかったので、「私は普通の教育しかしていません。私や弟も普通の教育をすればトップ校に入れたはずです。私は自分の学歴に不満はないですが、子どもの夢や可能性を親のエゴで潰すつもりはありません。」と言いました。それ以降、親は何も言わなくなりました。

親子の力関係って、最初は子どもが弱いんですが、親が老いると段々子どもが強くなります。子ども時代の私は親に口答えなど絶対にできなかったけど、老人になった親は全然怖くないです。

主さんのお母さんも、もう弱くはないんじゃないでしょうか。「あ~、またうちの親が何か言ってる。世間知らずのお馬鹿さんだからしゃーないか。悪気はないんだよね。」って冷めた目で見ているかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧