注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

少し私が考えすぎか悩んでいます。 先生に角が立たない程度に言ってもいいでしょう…

回答1 + お礼2 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/29 20:17(更新日時)

少し私が考えすぎか悩んでいます。
先生に角が立たない程度に言ってもいいでしょうか?

今年度PTA(幼稚園)の委員長にクジで当たりました。
当たったからには精一杯やるつもりでいますが、元々性格的に前に立つのが苦手です。赤面症で過敏性腸症候群にもなってしまいます。

最初クジに当たったときは驚いて大丈夫か不安になり仲良くしてくれてるママさんは私の性格知ってるので心配してくれました。
そこで多少の盛り上がりは(えー!大丈夫?みみたいな)あったものの、すぐに腹をくくりました。
先生には軽く「目立つの苦手なんですよ」と笑い話にはしましたが
「でも当たったら当たったでちゃんとやります」とは伝えていました。

先日、今年度PTAの顔合わせがありました。
先生が最初話をしたんですが、
「コロナ禍で集まるの悩んだんですか○○(私)さんが目立つの苦手ということで早くとっかかりを取るために集まりました」
「PTA決まったとき○○さんがパニックになって」
「○○さんがあまりにも緊張されてて」
など30分間の間に何度も言われました。

私の挨拶のときに
他のママさんたちは思ったよりしっかり話してる私をみて
「しっかり挨拶できるじゃないですか」と笑って下さったんですが

必要以上に言われたことで
私が必要以上に神経質な人とか変わったママと思われたんじゃないか
私が原因でコロナ禍でも集まったって言われてるような気がして
そんな理由で顔合わせするなんて聞いてもなかったんです。

なんというか、終わったあと疎外感を感じました。
皆、いい人なんで表には出してなかったんですけど…私が他のママさんの立場ならここまで言われたら腫れ物を触るように接すると思うし、少し神経質な人なんかなって警戒してしまうと思います。
ここまで言う必要あったのかと。
赤面症で緊張しいですが、ちゃんとするとは伝えていました。


私の考えすぎでしょうか。
先生が言い過ぎに感じて仕方ありません。
ご意見頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No.3281404 21/04/29 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 18:35
匿名さん1 

なんというか、デリカシーのない先生ですね。悪いことをしているわけではないけど人の気持ちを考えられないんでしょうね。
苦手なことはみんなそれぞれなので目立つのが苦手でというのは仕方ないですが、実際に持病があって体調面で不安ならそれは先生に伝えていてもいいんじゃないでしょうか。
で、その時に「もしかすると体調面で差し支えることがあるかもしれないが、目立つのが苦手だとか性格の問題は自分で克服していくのであまり気にしてくださらなくても結構です」と伝えてみたらどうでしょう?
きっと先生はみんなの前でそう言ってあげることであなたのためになる!と思ってるでしょうから、余計なお世話ですよというのは言っておいていいと思います。

No.2 21/04/29 18:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうなんです。
前までからデリカシーない先生がだなって思ってて、子どもの発達がゆっくりめで相談してたんですけど、ずっと大丈夫です。こんなもんですって言わててでも母親の勘なのか保健センターに発達検査の予約したんです。
そのころに第2子死産してしまって幼稚園の送り迎えを祖父母に頼んで幼稚園にも報告。
発達検査も延期になったんですが
先生からわざわざ電話があって「なんで発達検査いかなかったの?」って言われたんですよ。

その後幼稚園に呼び出され
子どもの発達を淡々と話すんで、幼稚園で泣いてしまったんですよね。
退院してすぐだったんで。

そんなんで、少し
不信感のある先生ではあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧