注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

21の女です。お恥ずかしい質問ですが、どうか教えていただきたいです 高卒ですぐ…

回答9 + お礼10 HIT数 715 あ+ あ-

糸玉( 21 ♀ aFkUCd )
21/04/29 21:45(更新日時)

21の女です。お恥ずかしい質問ですが、どうか教えていただきたいです
高卒ですぐ上京・一人暮らし・看護助手として働いて、家の事情で半年と少しでやめてしまい、それから今まで飲食店でアルバイトとして働いていました。
そして今、もうそろそろちゃんと正社員として働こうとしていますが、外国籍なんです。
外国籍でも小さい頃から日本にいたので、定期的に日本にいるための手続きはしていたので正社員はできるのは分かりますが、正社員をすぐ辞めてしまったこと、四年もアルバイトでやってきてしまったこと、今は親にも頼れないこと…
採用側としてはもしわたしなら採用しづらいのではないかと思って不安です。
また、気持ちを入れ替えるためにも東京を出て地方で働きたいと思っています。ただでさえ難しそうな条件だと分かっているので、寮は借りず自分で何とか段取りして地方で家を借りようとも思って居ます。ここでも、こんな状況の外国籍の人に家を貸してもらえるか?という不安も付きまといますが…💧
親なし、外国籍、正社員として続かなかった、四年のブランク、それでも正社員として受け入れてくれるでしょうか?

他に相談できる人も居ません。どうか、お力を貸してください。

No.3281476 21/04/29 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 21-04-29 21:06
nitro ( QEKRCd )

削除投票

後、ハローワークはあてにしない事。
あれホントに役に立たないんで。
あくまで手続きの場所だと思って。
ハロワで仕事は探さなくていいから。
求人サイト(リクナビ、ビズリーチ)とかで仕事は探しなさい。
とにかく国の機関は頼りにしない事。
このコロナ禍でたいがい思い知ったと思いますけど…w

あなた素直だから大丈夫だと思う。
身近でマヂやる気ありならウチの会社に入れたいけど😉

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 20:16
匿名さん1 ( ♀ )

職安は行かれましたか?

私の職場は製造業ですが
アジア国の方たちを雇ってます

探せばあると思いますが
正社員が厳しかったら、派遣社員から
とか、柔軟に考えても良いかもです

No.2 21/04/29 20:19
匿名さん2 

まず、住むところを探す必要がありますがアパートか借家になると思います。
どちらも保証人が必要です。
保証人になってくれる人はいますか?

No.3 21/04/29 20:25
学生さん3 

仕事は、職種次第でしょう。

家を借りることは、外国籍なのは特にハンデにならないと思います。
英会話学校の先生(イギリス人)、めちゃ良い部屋に住んでて羨ましかったです。

No.4 21/04/29 20:26
お礼

>> 1 職安は行かれましたか? 私の職場は製造業ですが アジア国の方たちを雇ってます 探せばあると思いますが 正社員が厳しかったら、… まだ考え出したばかりで、問題もどう解決していいか分からずハローワークとかに行っても大丈夫なのかと二の足踏んでたところです💧
派遣社員だったら、わたしでもできるでしょうか?

No.5 21/04/29 20:29
お礼

>> 2 まず、住むところを探す必要がありますがアパートか借家になると思います。 どちらも保証人が必要です。 保証人になってくれる人はいますか? … 保証人になってくれそうな人も 恥ずかしながらいないです💧
保証会社にするにも外国籍だと難しそうですよね。東京からは出れないのでしょうか…

No.6 21/04/29 20:33
匿名さん2 

保証人になってくれそうな人はいないんですね。

外国籍の人達を支援している団体が存在していて、そちらを頼る方が主さんには良いと思います。

No.7 21/04/29 20:35
お礼

>> 3 仕事は、職種次第でしょう。 家を借りることは、外国籍なのは特にハンデにならないと思います。 英会話学校の先生(イギリス人)、めちゃ良… 外国の方でも先生となると信用がありますね💧
今の家、わたしはなんとか保証会社で入れたんです。不動産屋さんから、外国籍でも看護助手をしてる所にはいい反応を貰いましたが、保証人が居ないと言うと難しいと言われたことがありました。

No.8 21/04/29 20:41
お礼

>> 6 保証人になってくれそうな人はいないんですね。 外国籍の人達を支援している団体が存在していて、そちらを頼る方が主さんには良いと思います。… 支援してくれる団体さんもあるんですね!まだ問題は山積みですが嬉しい情報です。
ありがとうございます🙇‍♀️

No.9 21/04/29 20:43
匿名さん2 

良かったら、URLをどうぞ。

外国人支援団体 | 東京都多文化共生ポータルサイト
https://tabunka.tokyo-tsunagari.or.jp/guide/consul/04.html

No.10 21/04/29 20:45
学生さん3 

看護助手ですか。
でしたら、地方で勤める病院の斡旋とかは受けれませんか?
契約は自分、家賃も自己負担という条件なら、病院が助けてくれそうな気がします。
住む場所が無いから勤められないってことになったら、病院も困りますからね。

No.11 21/04/29 20:49
nitro ( QEKRCd )

難しいだろうね…。

その前にウジウジ悩んでる性格変えた方が良いかもよ。
まず動かないと。コロナ禍でも。
動いてダメでどうしようもなくて、
ここで愚痴るなら良いんだけど…

「借りようと思ってます」
なら借りなさい。

頑張って!

No.12 21/04/29 20:50
お礼

>> 9 良かったら、URLをどうぞ。 外国人支援団体 | 東京都多文化共生ポータルサイト https://tabunka.tokyo-ts… 助かります、じっくり一つずつ見てみます。
本当にありがとうございます🙇‍♀️

No.13 21/04/29 20:55
お礼

>> 10 看護助手ですか。 でしたら、地方で勤める病院の斡旋とかは受けれませんか? 契約は自分、家賃も自己負担という条件なら、病院が助けてくれそう… 確かに 次の職場に頼るという手もありますね。
こんな状況で採用してくれたとして あまりそれ以上は迷惑かけられないのではと💧そこまで面倒見てもらえるでしょうか…

No.14 21/04/29 21:01
お礼

>> 11 難しいだろうね…。 その前にウジウジ悩んでる性格変えた方が良いかもよ。 まず動かないと。コロナ禍でも。 動いてダメでどうしようもな… 難しくてもやるしかない、ですね
本当にどん底にいる気なので頑張って這い上がります。ありがとうございます😭

No.15 21/04/29 21:06
nitro ( QEKRCd )

後、ハローワークはあてにしない事。
あれホントに役に立たないんで。
あくまで手続きの場所だと思って。
ハロワで仕事は探さなくていいから。
求人サイト(リクナビ、ビズリーチ)とかで仕事は探しなさい。
とにかく国の機関は頼りにしない事。
このコロナ禍でたいがい思い知ったと思いますけど…w

あなた素直だから大丈夫だと思う。
身近でマヂやる気ありならウチの会社に入れたいけど😉

No.16 21/04/29 21:21
お礼

>> 15 そんな風に言ってもらえると思っていませんでした。単純かもしれないですが本当に気持ちが少し上を向きました、ありがとうございます🙇‍♀️

リクルートとかもいい手ですね💭

No.17 21/04/29 21:32
お礼

本当にこれからどうすればいいかと頭を抱えてました。
アドバイスしてくださった方、リンクまで貼ってくださった方、そしてカツを入れてくださった方…
もう悩んでても当たってみるしか結果は分からないですよね!
頑張ってみます!💪
本当に、ありがとうございました🙇‍♀️

No.18 21/04/29 21:33
nitro ( QEKRCd )

この国の人の多くの人は海外の人を色眼鏡で見る習慣があるからね。

その偏見がひょっとしたらあるかもしれません。

ただ素直な人には応えてくれる人達も多いので、あなたが壁を作らず接する事ができれば悪い方向には行かないと思いますよ。

まだ21でしょ?
失敗は怖いだろうけど大した事ないよ。
頑張ってください!応援してます!

No.19 21/04/29 21:45
お礼

>> 18 職を探すにも家を探すにも外国籍が付きまとうのは正直厳しいです。
早く自立したいと思って上京して無力さを痛感してました💧
行動に出るのは怖いですが、今の状況から抜け出したいし、やりたいこともある、もう落ちるところまで落ちたんだからと足掻きます!
nitroさんには本当に励まされました、ありがとうございます😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧