注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

製造業で勤務してます。上司から年間の取り組む計画を伝えられましたが、内容がサッパ…

回答1 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
21/04/30 20:52(更新日時)

製造業で勤務してます。上司から年間の取り組む計画を伝えられましたが、内容がサッパリわからないので、明らかにしてもらわないと、間違った結果になるので、困りました。
まず、1月に達成となってるだけで開始がわからない。もし1月だけで終わる程度であれば、年間計画の中で、他との関連があるということ。1月までに何があるか?
色々と話しましたが、ステップも理解できませんでした。情報集めて、資料作成で、評価。
何をどうやって、どれぐらい、程度の話ですが、全くわからないので、どうやって評価するのか?
評価するなら判断の基準が計画にないと何をどうしてよいかわからない。
上司から、全部おもうように考えて計画を作り直して欲しいと言われました。
が、何がしたいかわからないので、その説明をお願いしました。
会社の10年間かけてやる、今年度の事業計画ですが、せめて3年先を見据えた具体的な目標があって、やることだと思います。
上司は上司に報告がいるそうですが、部下に丸投げ状態にちかい落とし込みが許せませんでした。

説明もできない、内容で落としこむのはどういうことだと、あきれてます。
こういうの、他力本願だと思います。
他責にしてますよね。
こういう人は、報告したら質問攻めする可能性高いと思います。

進め方、方法、範囲、程度がわからない。
日程もわからない。
他の任務と計画が合ってない。

上司に答えられないですね。
とやんわり言いました。

上司にダメ出ししたのは初めてです。

よくないことですが、今後のことを思うと、始め、が大事かと思い、

わからないこと、言いたいこと、きちんと確認して、納得して、すすめたいだけです。

上司が、説明できないのは問題だと思いますが、どうでしょうか。

No.3281522 21/04/29 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-04-29 21:32
匿名さん1 ( )

削除投票

ごめんなさい、私も読んであなたが一体何が分からないのか、わかる説明をしない上司が悪いのか、それとも理解できないあなたに問題があるのか、さっぱりわかりませんでした。

>>上司から年間の取り組む計画を伝えられましたが、内容がサッパリわからない
上司は計画を伝えたんですよね? 計画が理解できないということ?

>>1月に達成となってるだけで開始がわからない。
今からやります、とか、この仕事が終わったら、とかじゃないんですか?
その場で聞かなかったんですか?

>>もし1月だけで終わる程度であれば、年間計画の中で、他との関連があるということ。
そもそもどういう業種の工場かわからないし、何のことかさっぱりわかりません。
他と関連の「他」が何なのか、どういうものなのか、イメージだけでも伝えて貰わないとこちらは本当に何のことかさっぱりわかりません。

>>情報集めて、資料作成で、評価。
>>何をどうやって、どれぐらい、程度の話ですが、全くわからないので、どうやって評価するのか?
どう評価するかなんて最初から決まっていないことだってあると思います。
まず指示通りの方向性で「情報を集めて資料を作成」し、その結果を上司に報告して上司に足りないところがないか確認して、足りないところを補うために必要なことを明らかにする。
必要に応じて情報収集する。
これが普通の死後とのスタンスだと思います。
上司が評価するとしたらそのスタンスで結果としてどれだけ内容のある資料をそろえられたか、情報収集のスピードはどうだったか、という面で評価されると思いますが?
仕事は学校のテストではないので、上司の評価基準を最初から確認してそれをクリアすることを目標にするよりも、事業計画などに沿った必要な情報をまとめた資料を作ることを目標にした方が良いと思います。

上司のことを「説明もできない」とおっしゃいますが、あなたの相談文もなかなかのもんですよ。
身バレしたくない等、お考えもあるのでしょうが、抽象的すぎて上司とあなたのどちらに問題があるのか判断が付きませんでした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 21:32
匿名さん1 

ごめんなさい、私も読んであなたが一体何が分からないのか、わかる説明をしない上司が悪いのか、それとも理解できないあなたに問題があるのか、さっぱりわかりませんでした。

>>上司から年間の取り組む計画を伝えられましたが、内容がサッパリわからない
上司は計画を伝えたんですよね? 計画が理解できないということ?

>>1月に達成となってるだけで開始がわからない。
今からやります、とか、この仕事が終わったら、とかじゃないんですか?
その場で聞かなかったんですか?

>>もし1月だけで終わる程度であれば、年間計画の中で、他との関連があるということ。
そもそもどういう業種の工場かわからないし、何のことかさっぱりわかりません。
他と関連の「他」が何なのか、どういうものなのか、イメージだけでも伝えて貰わないとこちらは本当に何のことかさっぱりわかりません。

>>情報集めて、資料作成で、評価。
>>何をどうやって、どれぐらい、程度の話ですが、全くわからないので、どうやって評価するのか?
どう評価するかなんて最初から決まっていないことだってあると思います。
まず指示通りの方向性で「情報を集めて資料を作成」し、その結果を上司に報告して上司に足りないところがないか確認して、足りないところを補うために必要なことを明らかにする。
必要に応じて情報収集する。
これが普通の死後とのスタンスだと思います。
上司が評価するとしたらそのスタンスで結果としてどれだけ内容のある資料をそろえられたか、情報収集のスピードはどうだったか、という面で評価されると思いますが?
仕事は学校のテストではないので、上司の評価基準を最初から確認してそれをクリアすることを目標にするよりも、事業計画などに沿った必要な情報をまとめた資料を作ることを目標にした方が良いと思います。

上司のことを「説明もできない」とおっしゃいますが、あなたの相談文もなかなかのもんですよ。
身バレしたくない等、お考えもあるのでしょうが、抽象的すぎて上司とあなたのどちらに問題があるのか判断が付きませんでした。

No.2 21/04/30 20:52
お礼

>> 1 率直なレスありがとうございます。
身バレを意識して抽象的になりました。
私にも問題はあると思います。

上司に質問して回答はもらったのですが、聞くたびに内容が変わったり、方向性はわかるのですが、程度や範囲がハッキリしないので説明ができないのですね。と伝えて、明確にお願いしました。

上司は、更に上の上司に確認してみる。ということで終わりました。
認識の違いがあるという結果でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧