注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

車をお持ちの方、詳しい方、教えてください! トロくて運転など不向きな、15年来…

回答17 + お礼15 HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
21/05/02 22:53(更新日時)

車をお持ちの方、詳しい方、教えてください!
トロくて運転など不向きな、15年来のペーパードライバーが、生まれて初めて、短期間だけ乗るとしたら何をすすめますか?
小さくて安全で、購入&維持費が安い車を教えてください。

夫の仕事都合により、超ド田舎の不便な場所に3年だけ住むので、その間だけ足に出来ればいいです。
3年後には都内に戻るので、車を維持する考えは一切ありません。
職場と家の往復のみが目的で、休日や遠出に使う気はサラサラありません。
人を乗せるなんて絶対に無理なので、1~2人乗りでも充分です。
私は子供なし夫婦の妻側で、これまで夫婦共ずっと都内で、車を所持したことも、マイカーへの憧れもありません。
年に数回、旅行の時にレンタカーを使う(夫が運転)ことはありましたが、2人とも不馴れな運転が好きじゃないし、所持したい欲もありませんでした。
遠出や旅行なんて年に数回なので、別途レンタカーでいいです。
夫は職場も近いし、買っても乗らないと思います。
車に詳しくもないので、何でもいいよ、いくらでもいいよ、使うのは匿名ちゃんなんだから好きなのにしな、と言うだけ。

出来る限り小さい、安全装置満載が希望です。
やはり中古車?のオススメありますか?
カーリースのシステムもよくわかりませんが、ネットでシミュレーションした限り、3年限定だとかなり損になりそうです。

免許返納ギリギリセーフ程度の老人にすすめる気持ちで、おすすめはありますか?
必要に迫られてのことなので、乗るな以外でお願いします。

No.3281564 21/04/29 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 22:19
匿名さん1 

中古の軽

No.2 21/04/29 22:25
通りすがりさん2 ( ♂ )

中古であるか分からないですが,ブレーキアシストが付いている軽自動車が良いと思いますけど。

No.3 21/04/29 22:30
匿名さん3 

詳しくないけど日産デイズは。CMでやってる。
自動運転と自動ブレーキついてるね。
いまは、どのメーカー車種でも付けられる機能かもしれないよ。

No.4 21/04/29 22:41
お礼

出来れば限りなく小さい(ドア2つまでで、1~2人乗りまで)が理想だと思ってたんですが、変ですか?
軽で、ありますか?
調べても、新しめの軽ではみつかりません。
アシストって新しめの車についてるもの、という考えで合ってますか?
私の調べ方が悪いのかもしれませんが…種類ないものなんですかね。
何を妥協すればいいのか…

車種をあげてくださった方は、新車ではなく、その中古車がオススメということですよね?
3年限定なら、いくらくらいで考えるのが一般的な感覚ですか?
100万くらいはかかって普通…?
ふーんて金額?
ほんと何も知識なくて、すいません。

No.5 21/04/29 22:51
お礼

>> 3 詳しくないけど日産デイズは。CMでやってる。 自動運転と自動ブレーキついてるね。 いまは、どのメーカー車種でも付けられる機能かもしれない… デイズの中古車?ってことですよね?
後着けの機能って、中古でもつけられるものですか?
ただ、3年で要らなくなるものなので、あまりお金かけたくないのが本音です。
もし3年後に売れるものを買うとしたら、どんな種類で、いくらくらいの購入金額のものなら売れるのかの知識がなくて…
それなら乗り捨てる気持ちで買った方がいいのかなと…

No.6 21/04/29 22:53
匿名さん3 

予算はお幾らですか?それわからないと車種特定するのは難しいですよ。

No.7 21/04/29 23:11
お礼

>> 6 正直、相場もわからないんです。

普通、3年で乗り捨てる金額と考えるものか、3年で売り払うつもりで考えるのかもわかりません。
そのためにはどんな車を元はいくらで買うのか?も。

あなたが決めることでしょ!って言われそうですが、決める前段の知識不足なもので、いくら用意するのが相場なのかが知りたいです。

たとえば、3年で150万の乗り捨ては仕方ない金額だよ、と言うのが一般的な考え(相場)ならば150万でも構わないんですが、50万でも全然済ませられるよ!と考えるのが大勢なら、断然そっちにします。
必要に迫られてるだけで、かっこいい車に乗りたいとかの欲はないので。

No.8 21/04/29 23:16
匿名さん3 

ちなみに日産のデイズエマージェンシーブレーキ付(自動ブレーキ)で調べたら展示車(新古)で100万円位でありますね。このあたりで、安いと思えます。
3年乗って買い取りだして、上手くいけば半値位は戻せるんじゃないですか?

No.9 21/04/29 23:17
通りすがりさん9 

じゃあ 50ccのスクーターにすれば?

自転車乗れるんならちょっと練習すれば乗れるから

田舎の少ない交通量なら原付オバサンいっぱい居るでしょ?

原付なら20万もあればヘルメットまで揃うよ

No.10 21/04/29 23:28
お礼

>> 9 自転車と原付はあます。
それでは足らないので、車がないとどうにもならん、という土地柄です。
スーパーも駅もクリーニングもコンビニも遠い上、宅配が壊滅的に圏外。
まとめ買いも原付では限界があるし、パートを探すつもりですが、車がないと通勤が困難な条件ばかりです。

No.11 21/04/29 23:37
匿名さん11 

お金はあるみたいですね。

それならスズキかダイハツかホンダのディーラー(車屋さんの事)に行って、お勧めの軽自動車買いたいですと行けば簡単です。

田舎にはディーラーがあちこちありますし(車社会なので)、行けば新車が展示していますから、乗り込んでみていいなと思えば買えばいい。

中古でいいなら、ディーラーにも展示している所もあるし、保有もしていますから紹介してくれます。

でも、お金があるなら新車で良いですよ。
軽自動車なら200万円あればどれでも買えます。
しかも3年で売るつもりなら、まだ新しいので十分売れますから。


ただ、主さんがスレに書いているようなドア2つの一人二人乗りなんてもんはありません。
原付に屋根がついたみたいな物がないことないけど、やめた方がいい。
ぶつけたりぶつけられたら死にますよ。

No.12 21/04/30 01:39
お礼

>> 8 ちなみに日産のデイズエマージェンシーブレーキ付(自動ブレーキ)で調べたら展示車(新古)で100万円位でありますね。このあたりで、安いと思えま… ありがとうございます。
検索してみます。

No.13 21/04/30 05:18
匿名さん13 

> ドア2つの一人二人乗り

スマートは?もう売ってないの?
主さんにピッタリだと思ったんだけど。

No.14 21/04/30 06:35
お礼

>> 11 お金はあるみたいですね。 それならスズキかダイハツかホンダのディーラー(車屋さんの事)に行って、お勧めの軽自動車買いたいですと行けば簡… 新車もありですか!
200万で買って100万で売れたら、3年で100万てことですよね。
もしかして、全然あり得ない金額言ってます??!
どんな金額で買い取ってもらえるものか等も無知で、適当な金額を書きましたが、新車も一考の余地がありそうですね。
私自身は、中古も新車もこだわりはないです。
安く済んだら嬉しいですが、何せペーパードライバー歴が長過ぎて運転に自信がないので、小さくないと怖いなと思った次第です。

詳しくありがとうございました。

No.15 21/04/30 06:39
お礼

>> 13 > ドア2つの一人二人乗り スマートは?もう売ってないの? 主さんにピッタリだと思ったんだけど。 スマートってなんだろう?
と思って検索しました!
正にですね!小さそうでいいです。
お値段にすごく幅があるのと、種類もいくつかありそうなので、もう少しよく見てみます。
ありがとうございました。

No.16 21/04/30 07:03
お礼

ご親切な方や参考になる回答いただけて、ありがたいです。
ご意見頂き、色々検索してます。

そこでふと疑問なんですが、たとえば今スマートという車を検索したら、お値段の幅がすごいです。
中古で3年で乗り捨て?という考えで見て行く場合、皆さん、値段とあと何に着目されるんでしょうか。
年式が新しいものの中から、安いのはいくらからあるか見ますか?
それとも、走行距離の方を重要視されますか?
どちらを優先して見るものかなと…
それって、人の好み次第ですか?
車によって違うのかな。。。

質問増えてすいません。
お時間ある方、お願いします。

No.17 21/04/30 07:40
匿名さん17 

スマートってメルセデスのですかね?(違ったらすみません)

外車は値崩れが早いから、中古価格は新車よりかなり安いですよ。新車を売り払っても何百万も下がる世界です。
あと日本車に比べて故障が何かと多いので、そこは気をつけた方がいいです。メーカーに修理頼んでも「部品の取り寄せに3週間」とかザラです。

外車にするなら、よく比較検討して、年式のいいものを買った方が無難です。

No.18 21/04/30 07:43
匿名さん17 

書き忘れです!
3年乗り捨てにしても、走行距離と年式は大事です!走行距離=車の心臓が酷使されたってことなので。
年式は5年落ちくらいまでは全然大丈夫だと思います。あとは年式と走行距離のバランスです。1年約1万キロが平均だと思って下さい。

No.19 21/04/30 08:46
匿名さん3 

中古車であればディーラー認定の済んでいる車を買うのが断然安心でおススメできますよ。
予算は十分そうなので、是非ともディーラー認定車をお買い求めいただければ、きっとご満足いただけることと思っております。
個人的には買い換え予定にありませんので把握していないことでしたが、いまはコロナ禍で中古車の相場が全体的に下がっている印象を受けました。
コロナ特需で好景気な人は新車へ流れていくからかもしれませんね。
年式が新しくて認定済み。価格に見合うディーラー認定車をご購入いただきますと、恐らく心配はいらないかと思えます。
是非ともご自身で足を運んでいただき、各ディーラーの営業担当とご相談くださいませ。

No.20 21/04/30 10:35
匿名さん20 

正直、ディーラー認定で30万の中古車もあります。
ペーパーならそういうの買って、次の転勤で廃車にしては。
中古は時と場合によるから50万かも知れないけど。

No.21 21/04/30 16:30
お礼

3さん、17さん、
大変参考になりました。
まとめてすいません。

スマートは私もレスで初めて聞いて検索し、メルセデスのだと思ってました。
違ったらごめんなさいは、こちらこそです。
3年間元気に動いてさえくれたらいいんですが、中古車選びをしたことがない(新車もないけど)ので、どのあたりに着目していいやらわかりませんでした。
検索する時は「1年1万キロくらいまで」「ディーラー認定」気を付けて見るようにします。
いくらくらいからあるのかを把握したいです。
ありがとうございました。

No.22 21/04/30 17:15
お礼

>> 20 正直、ディーラー認定で30万の中古車もあります。 ペーパーならそういうの買って、次の転勤で廃車にしては。 中古は時と場合によるから50万… 私も安く済むならそれに越したことないと思ってます。
欲しくて買う訳ではないですし、どのみち3年で要らなくなるので。

運転に不安があるので、希望は「安全性と小ささ」くらいですが、それがいくらくらいで買えるのかや、一般的に3年でいくらくいなら妥当と感じるかもわからず質問させて頂きました。
レス見てたら、車って100万くらいは仕方ない金額なのかなと思い始めてましたが、30万とか50万でも行けるものなんですね!
ド素人のイメージだと、30万で3年もつのかしら…?と思う所もありましたが、ディーラー認定(←先ほどレスで教えていただいたばかりで、どういうものかは検索します)もクリアなら少し安心な気持ちになって来ました。

まだ相場を知りたい段階ですが、認定と値段以外、どこか気を付けて見る項目ありますか?

No.23 21/05/01 12:43
匿名さん20 

すみません見逃しました。
安全装置満載だと、バックモニターなら古くて安くてもついてる車もありますが、ブレーキアシストになると3~5年前の車からつき始めたので高くなります。
ただ、バックモニターにも死角はあるし、ブレーキはアシストも誤認識があり、慣れるまでビビります。
安くて気を付けることは、大きな故障があるかもしれないと言うことです。
ただ、小さな大衆車で100万の中古がすぐに壊れることはないですが、30万なら壊れる可能性はある。
間を取って60万なら壊れにくいかと言えば、そうでもないです。
なので、主さんなら距離も乗らないからディーラーの認定中古車の安いので10万キロ超があればそれでいいんじゃないかと思います。
認定中古車なら半年保障があります。
軽ならウェイクやNBOXは高めです。
小さな車ならトヨタラクティス、パッソ、ヴィッツ。パッソにはダイハツOEMブーンがあります。
日産ノート、マーチ。マツダデミオ、ホンダフィットあたりでしょうか。
ディーラー認定中古車でバックモニターがついていて小型車になると、そんなに選べないですが、今はどこの自動車メーカーでも認定中古車の検索ができるので、赴任先で買える車を検索してみてください。

No.24 21/05/01 12:47
匿名さん24 

先発が20件近くありますので簡単に流しますが・・
『HONDA 軽トラ』

No.25 21/05/01 15:43
お礼

>> 23 すみません見逃しました。 安全装置満載だと、バックモニターなら古くて安くてもついてる車もありますが、ブレーキアシストになると3~5年前の車… 全て大変参考になりました!

バックモニターというのも正直、教習車にもなかったし、そんなのついてる車を運転したことも当然なく、ミラーや後ろを振り返って見てしまいそうです。
(旦那が借りたレンタカーについてたことがありますが、旦那も画面など一切見ずに、レトロな目視方法でバックしてました)
正面のモニター画面だけを見ながら後ろに下がるなんて、感覚にないことで、想像しただけで怖い…
新しいものは進化してるんでしょうけど、そんなの知らない者からすると、必要なのか?モニターの方が、本当により安全なのか?とすら思えます。
安全装置は、いざと言う時に勝手に作動してくれそうですけど…

とにもかくにも、具体的かつ詳しく教えて頂けて有難いです。
こちらが知りたい情報にご親切に回答いただき、ありがとうございました!!

No.26 21/05/01 15:48
お礼

>> 24 先発が20件近くありますので簡単に流しますが・・ 『HONDA 軽トラ』 見た目へのこだわりは全くないんですが、大きくないですか??!
一切使わないであろう荷台が邪魔です。
あの荷台部分をチョン切ってくれたなら…

No.27 21/05/01 17:28
匿名さん20 

すみません忘れてました。
中古のハイブリッド車はバッテリーの交換になったら大容量でガソリン車より高くつくので止めた方がいいです。
日産のeパワーはハイブリッドじゃないハイブリッドらしいですが、バッテリーがどうなっているかよくわかりません。

No.28 21/05/01 19:02
匿名さん24 

お返事ありがとうです。
今ね、コメントみたんですけど・・・  荷台はいらないですか?(笑

No.29 21/05/02 06:30
お礼

>> 27 すみません忘れてました。 中古のハイブリッド車はバッテリーの交換になったら大容量でガソリン車より高くつくので止めた方がいいです。 日産の… 重ねがさね、ありがとうございます!
心して探します!

No.30 21/05/02 07:25
お礼

>> 28 お返事ありがとうです。 今ね、コメントみたんですけど・・・  荷台はいらないですか?(笑 はい!
すいませんが、要らないです!笑

No.31 21/05/02 07:58
匿名さん24 

わかりました、それを踏まえた上で・・

『ミラ』と言うのがあります。 もちろん『軽』 旧タイプなら『お安い』

あ〜でも安全面は『希望薄いかも・・』


すいません(〜〜:。  やっぱり先発組の意見が最も参考になるみたい。

お力になれなくて・・・。😓  ごめんなさいです。

No.32 21/05/02 22:53
お礼

>> 31 いえいえ、とんでもありません。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧