関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
どうすれば「死にたい」って感情消せるんだ?
ステロイドを止めて治ってるのに補償も賠償も受けられない。今、弁護士事務所から対応できないと連絡がありました。 私はステロイドを断薬してお風呂入って、自炊して歩

仕事が怖いです。 居なくなりたいです。 学校教員をしています。 5年前…

回答37 + お礼32 HIT数 8795 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 09:41(更新日時)

仕事が怖いです。
居なくなりたいです。

学校教員をしています。
5年前一度鬱で休職し、一年休んでしばらくは大丈夫でした。

でも、今年度、非常に忙しくなり、また気持ちが沈んでいます。

元々の業務で手一杯なのに、手のかかる生徒、権利だけ主張する親、頼りにならない管理職。
一体自分は何のためにこんな辛い思いをして我慢しているのか、分からなくなりました。

所詮仕事、と頭で分かっていても、日々のプレッシャーに押しつぶされそうです。

ミスしたらどうしよう、自分のせいで学校や学年に迷惑をかけたらどうしよう、人からどう見られるか、無能と思われていないか。

あぁ、今日はこれがある、明日はこれやらなきゃ、こうなったらどうしよう、と毎日毎日憂鬱です。

仕事辞めるか転職すればいい、というのが最も合理的な判断だとも思います。

でも、またゼロから仕事を探して頑張らなければいけない、今の待遇を捨てることも怖いです。

もう頑張りたくないです。

甘えたことを言っているかもしれません。
でも、もう全てが嫌になりました。

仕事で命を落とすなんで、馬鹿らしいことかもしれません。
ただ、死んでしまえば楽になれるという思いが頭から消えません。

死にたいのに、怖くて死ねない。
生きていたくないのに、耐えるしかない。

未来に何の希望も持てません。

上手く文章になっていないかもしれません。
すみません。

とにかく、もう辛いです。
苦しいです。

誰でもいいから助けてください。

No.3281771 21/04/30 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/30 09:21
nitro ( QEKRCd )

誰も助けられんよ…悲しいかな⤵︎

せめて、そんなモチベーションで学生さんと接するのはやめてあげてください。

あなたがなぜ教員の仕事をしたかったのか?から思い返してみては?
それでも現状とリンクしないとか目的が見えなくなってるとかであれば辞めなさい。

学生さんは「未来」なんで。

それをあなたの私情に撒き散らす事は×です。

ミスはするさ。人間だから。
管理職頼りにならないなら、あなたが先陣きればいい。それで終わるでしょ。

学校という「社会」があるとは聞いてるのであなたも八方塞がりなんだろうけど…。

決断したら?

No.2 21/04/30 09:27
お礼

>> 1 理由は、特にないです。
教科に関わることで、安定していて社会的身分もあるからです。

メンタルがどうであれ、仕事はします。
仕事ですから。
生徒を巻き込む気はありません。
でも、生徒に振り回される覚えもない、って思います。

教員は、そんなに期待される仕事ですか?

No.3 21/04/30 09:28
匿名さん3 

生きてください。
死ぬほど辛いなら、生き方を変えるほうがいいと思います。

No.4 21/04/30 09:28
匿名さん4 

モンペなのは一部だけ。
大部分の親は教員に対して「激務なのに申し訳ない、うちのバカ息子が迷惑かけてすみません、ガンガン叱っちゃって下さい」と思っていますよ。

あと教員は言い方悪いが潰しがききます。
最近、放課後デイサービス職員や塾講師の需要が激増していますが、間違いなく元教員の方は大歓迎されますよ。


No.5 21/04/30 09:31
お礼

>> 3 生きてください。 死ぬほど辛いなら、生き方を変えるほうがいいと思います。 ありがとうございます。

生き方を変える、勇気がないんです。
弱い人間です。

No.6 21/04/30 09:32
匿名さん6 

お疲れ様です。
死んでしまいたい......とまで思う程
追い詰められているなら 思い切って
いま一度 休職されてみては?

そして暫くゆっくりして ストレスと
なっている職場から離れて 心が少し
落ち着いたら もう一度 今後
自分が 教員という仕事を続けていけるのか?
よく考えてみたら良いと思います。

先生だって人間です。
環境や仕事が合わない事もあるでしょう。
確かに 待遇とか保証などは大切つ
ですが その為に自身を見失ったり
心身を壊してしまっては 仕方ありません。

努力したけどダメだった.....
それならそれでもいいじゃないですか?
主さんがおいくつ?なのかは分かりませんが 人生やり直しは効きますよ。

とりあえず 生き死によりもまず
お休みして 落ちついてから 今後の
事を考えましょう。

No.7 21/04/30 09:34
お礼

>> 4 モンペなのは一部だけ。 大部分の親は教員に対して「激務なのに申し訳ない、うちのバカ息子が迷惑かけてすみません、ガンガン叱っちゃって下さい」… そうですかね。
変な人ばっかだなー、って思います。
所詮私の尺度なので、何とも言えませんが。

だから、とても気を使います。
生徒対応も。
それこそ怖くて叱れません。

機械的に、ダメですよ、と言うだけです。
PTSDになった、先生が怖くて学校に行けない、訴えられたら負けますから。

生徒と関わるのはリスクでしかないです。

というか、いちいちそんなことに関わる時間があるなら、きちんとやろうとする生徒に時間を割きたいです。

冷たい言い方かもしれませんが、現実です。

できればもう、教育関係には就きたくないです。

No.8 21/04/30 09:41
お礼

>> 6 お疲れ様です。 死んでしまいたい......とまで思う程 追い詰められているなら 思い切って いま一度 休職されてみては? そし… 安定を求めて教員になったのに、生物として最も大切な命に危険が及ぶなんて、皮肉ですよね。
後悔ばかりです。

休職は、できれば避けたいです。
それも、周りの目が怖いんです。

また頑張ろう、って思えないんです。

一度経験しているから、大変さも分かっています。

そういう煩わしさから全部、解放されたいです。

死ぬ以外に、楽になれる方法が思いつきません。

No.9 21/04/30 10:21
匿名さん4 

あと元教員は、フリースクールや夜間中学、サポート校などでも活躍されている方がいますよ。
生きづらさを抱えながらもなんとか現状を打破したいという人が生徒です。
先生にクレーム入れる人なんて少ないですよ。

No.10 21/04/30 10:40
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

淡々と理性的に事務的に機械的に無心でこなしていくしかないですね。

No.11 21/04/30 10:43
匿名さん11 

教員のお仕事大変ですよね。
いや、本当の意味でその大変さは全く理解できていないと思います。
学生の頃は何故か先生は先生で、なんと言うんでしょう…普通の人間なんだ、と言う事に気づいていませんでした。
今思うと、すごく迷惑をかけていたんだな…とてもお世話になっていたんだなと思います。もし今会えたら真っ先にお礼を言いたい。謝りたい。
関係ない話でした。
本当にうるせえなあと思われるだけかもしれませんけど、こいつ頭おかしいなあと思うと思いますけど、思っていることをただ言いますね。
正直、死なないでほしいです。
私も一度社会人を経験していて、毎日のように「死んじゃいたいなあ」と思いました。こんなクソみたいな人間消えたほうが良いと思いました。死んだって良いと私は思っています。
死にたいなら死んだっていいと思います。迷惑なんてかけてしまえばいいです。だって、死にたいと思うことはあなたのせいじゃないし。(こんな事家族には絶対口にしませんけど。墓場まで持っていきます)なんていうんですか?変な話ししますけど、ただの地球が産まれたその延長線上の出来事じゃないですか。当たり前のことだと思います。この世で起きるすべてのことは普通のことです。死んでもいいと思います。
でももっと気持ち悪い話しますけど、もし、貴方と私がこれから先出会ったら、すごい楽しいことが起きるかもしれないじゃないですか。それが失われるかも知れないと思うと、涙が出るんですよ!腹立つんですよ!
教員なんて辞めてほしいです。
辞めて、何とかなりませんか?なんとか生きていけそうじゃないですか?でもコロナもあるし死んだほうがマシなのかな。
どうすればあなたが救われるんでしょうか。
なにか美味しいもの食べたりしましたか。カレーいっぱい食べたりとか。
土曜日演芸グランプリあるらしいですよ。お笑い好きじゃないですか?
ノートに殴り書きとかしてみましたか?紙にものを書くのはすごく心に良いらしいです。でも死にたいときこんなこと言われても全部気持ち悪いですよね。そんなことする気分になんないですよね。
あと、わたしは「そんなモチベーションで生徒と接するな」とは思いません。機械的でいいです。
ただの人と人が接するだけで意味があります。生徒は自分で成長できます。この世にはいろんな人がいるし。逆に言えば全部意味なんてないし。いいですよ。

No.12 21/04/30 10:50
お礼

>> 9 あと元教員は、フリースクールや夜間中学、サポート校などでも活躍されている方がいますよ。 生きづらさを抱えながらもなんとか現状を打破したいと… そうでしょうか。
何かあれば先生がー、ということは割とありますよ。
言い方悪いですが、勝手に産んだ自分の子供のことくらい、自分で育てる気概がないんだろうなぁ、と見ています。

No.13 21/04/30 10:51
お礼

>> 10 淡々と理性的に事務的に機械的に無心でこなしていくしかないですね。 私の働き方は、それが理想です。

生徒に興味はないです。

No.14 21/04/30 11:58
お礼

>> 11 教員のお仕事大変ですよね。 いや、本当の意味でその大変さは全く理解できていないと思います。 学生の頃は何故か先生は先生で、なんと言うんで… あなたの仰っていること、腑に落ちます。
変なことだなんて、全く思いません。

先生に感謝しているなら、1万でも包んであげて下さい。

今持ってる生徒たちに感謝されても、皮肉にしか思いません。
君たちのせいで私は寿命を削られているんだよ、って伝えたいです。

死ぬことがいいことか悪いことか、私にもよく分かりません。
死んでもまだ、親や彼女や友達がどう思うか怖いんです。
人の目が。

教員なんだから、と言われるのは心外なんですよね。
むしろ、自分の大切な子弟をどこの誰かも分からん人間に預けるって。
教員なんて勉強だけ教えればいいと思います。
躾は親の仕事です。
はっきり言って教員の仕事だって、給与と社会的身分だけでなりました。
それも何の問題もないと思います。
仕事内容はどうでもいいような、誰でもでから仕事です。
そんなことしかできない自分も恥ずかしいです。

どうでしょうね。
生きていたくない、と思ってしまいます。
何が楽しいのかもよくわかりません。
もう頑張りたくないんです。

回答者様のお気持ちは凄く嬉しかったです。
こんな私のために、ここまでの長文を書いてくださって。

ありがとうございました。

No.15 21/04/30 12:53
匿名さん11 

読んで頂けないかな、と思っていました。
嬉しいです。

勝手に言ってるだけなので無視してくださいね。
教員の仕事に変な色がつけられてしまっているのは私もおかしいと思うんです。
何でもかんでも人にどうにかしてもらおうと思っている奴が多すぎますよね。

めちゃくちゃ言ったのに、丁寧にお返事くださって、こちらこそありがとうございました。

No.16 21/04/30 14:44
経験者さん16 


前好きだった人、小学校教諭でした。
毎日毎日、主さんと同じように悩んで愚痴言って、またいやいや仕事行っていました。
人生の道は貴方しか決めれません。
今まで作ってきた生活を壊すの怖いし、ゼロからのスタートも不安でしょう。
だからと言って、一年また一年と嫌々生きていく人生楽しいでしょうか?
自分に合う道探して楽しく生きた方が絶対いい。
責任感強い先生だと思います、期限を決めて決断してください。
来年3月で退職しましょう。




No.17 21/04/30 14:49
お礼

>> 15 読んで頂けないかな、と思っていました。 嬉しいです。 勝手に言ってるだけなので無視してくださいね。 教員の仕事に変な色がつけられて… 自分の投稿に、反応があると、なんというか、生きてる実感がありますね。

私はまだ、教育困難校レベルの学校にしか勤務したことがありません。

そこでの現実をも知らず、綺麗事言って、理想論を語る教員やら保護者は、一度勤務してみたらいいと思います。

教員に一般常識がないから一般企業へ、というのなら、教員からみたら企業勤めの人も非常識なので、一度困難高校で働いて見てほしいですね。

No.18 21/04/30 14:51
お礼

>> 16 前好きだった人、小学校教諭でした。 毎日毎日、主さんと同じように悩んで愚痴言って、またいやいや仕事行っていました。 人生の道は貴方し… 楽しくないです。
全く。
続ける気力もなければ、辞めて再起する気力もないですよ。。。

だからもう、終わらせたいんです。

No.19 21/04/30 15:05
匿名さん19 

お疲れ様です
もしかしたら教員の仕事は向いていないのではないでしょうか

好きなこと、やりたいこと、目指してることなど心に思うことは色々ありますが、
それが自分に向いているかは=(イコール)ではない時があります。

全て読ませて頂きました。
安定と社会的身分を求めてとのことですが、現状は
心身ともに疲弊してやる気が失われ、人生のたのしさなど目も向けたくないと殻にとじこもってしまっているように伺えます。「心に余裕がなく精神的に安定していない」状態に思います。

これは求めてる状況とは違うと思います。

教員のお仕事は素晴らしい職業だと思います。
でも教員に限らず、OLも営業マンもプログラマー、デザイナー、工場のベルト作業、清掃員、スーパーのレジ…どんなお仕事でも、私は素晴らしいと思っています。
主さんはどう思いますか?
だれでも出来る仕事は素晴らしくないでしょうか。

どんな仕事でも、だれかの人の役に立ったり社会に貢献したりしていると思います。
安定の有無や周りからの評価は違いがあると思いますが、
心に余裕が持てて、心身が健やかに生活できるほうが、しあわせになる方法だと思います。

転職して1から始めるのはもちろん大変ですけど、飛び出す価値は多いにありますよ。
生徒やその親に関する悩みとストレス、学年や学校に関するプレッシャーから解放されるのは当然ですけど、そこではなくて
教員以外の別の職業では、これまでとはまったく違う世界になるわけですから、意識を嫌でも変えなくてはいけなくなると思います。それだけで気分転換になると思います。いままでと違った新しい風が心に入ります。

主さんはとても真面目な人です。
なんとか助けてあげたいです。
お手伝いはできるかもしれませんが、助けるのは自分自身だと思います。
生きようという力は、主さんにしか作れません。
まず休むことだと思います。
心に余裕をもたせてあげましょうよ。
余裕が少しでももてたら、心が喜ぶことをなにかみつけてみようと動いてほしいです

No.20 21/04/30 18:34
匿名さん20 

病みきってるなぁ、と感じます。

休職するしか方法はないような。
年度が変わったばかりの今、休むチャンスかもしれません。
私の夫は、高校教師ですが、担任もっていてもメンタル病んで休職に入る教師がけっこういると申しています。

死ぬくらいなら、休んで元気を取り戻してください。


それから、他のレスに書いてある、、
通信制高校と提携しているサポート校の先生は、教員として勤務されています。元教員の扱いではありません。
教員免許がない方は、支援員です。

No.22 21/04/30 20:31
お礼

>> 19 お疲れ様です もしかしたら教員の仕事は向いていないのではないでしょうか 好きなこと、やりたいこと、目指してることなど心に思うことは色… 向いていると思ったことは一度もありません。

就職活動もしたことがないので、転職活動も全くわかりません。

どう動いたらいいでしょうか、

No.23 21/04/30 20:32
お礼

>> 20 病みきってるなぁ、と感じます。 休職するしか方法はないような。 年度が変わったばかりの今、休むチャンスかもしれません。 私の夫は、… あの環境で病まない方がどうかしてると思いますよ。

元気を取り戻すのも、しんどいですよ。

No.24 21/04/30 20:32
お礼

>> 21 削除された回答 何もかも嫌にならない方が、凄いと思います。

No.26 21/04/30 20:40
お礼

>> 25 何も凄くないです。
思考停止してるだけなんで。

終わりにしたいです。

No.27 21/04/30 20:42
経験者さん16 

終わりにしな。
良く頑張ったよ偉いよ。
今まで良く耐えたね偉いよ。

No.28 21/04/30 20:44
経験者さん16 

味方だよ、つらいかったね。
俺はずっと味方

No.29 21/04/30 20:44
お礼

>> 27 終わりにしな。 良く頑張ったよ偉いよ。 今まで良く耐えたね偉いよ。 偉くないですよ。
何も報われず、終わりです。

No.30 21/04/30 20:46
経験者さん16 

見返り期待したらダメだよ。
仕事なんだよ。
味方だよずっと味方。
自分の好きなようにしていいんだよ

No.31 21/04/30 20:52
お礼

>> 30 ありがとうございます。
せめて、苦しくはなりたくなかったですね。

No.32 21/04/30 20:55
経験者さん16 

苦しくなったらいつでも話聞くよ。
味方でいるからね。
ずっとずっと味方。
なんかほっとけないだよ、前の彼女と似てて。

No.33 21/04/30 21:13
お礼

>> 32 見ず知らずの私に、そこまで気をかけてもらって、感謝します。

私にも今、彼女がいます。
こんな状態でも、一緒にいてくれます。

No.35 21/04/30 21:25
お礼

>> 34 笑っちゃいますよねー笑

No.37 21/04/30 22:44
お礼

>> 36 いいえ、そうじゃないですよ。

私は男性ですよー。

No.38 21/04/30 23:58
匿名さん19 

>22
>どう動いたらいいでしょうか、

お返事ありがとうございます。
主さんには、さしあたって、休養?というか、なにもしないでダラダラする時間が必要に思います。
「なにもしない」ということをします。
人間は、退屈には耐えられない生き物だときいたことがあります。
「なにもしない」をしている内に、耐えられなくなって、だんだんなにかがしたくなると思います。
動くのはそれからがいいと思いますよ。

私が転職したときは、求人雑誌や求人サイトを見ました。
でも、実際に会社をうけても、採用されても、ここに決めようとか意気込むことはないと思います。
働いてみないと合うかどうかはわからないです。面接も、勤務するときも60%くらいの力で向き合うのがいいと思いますよ。

それと転職はハローワークに行ってみるのもいいと思います。相談窓口があると思いますので、気になることや希望する職種の求人、また適性などの相談、いろいろ聞いてくれるはずです。履歴書や職務経歴書などの書き方もきけるかもしれません。
自分ひとりで調べたりも出来ますけど、人の力を借りながら甘えながら、親しい人以外の人の温度に触れるというのもいいような気もします。主さんはひとりではないので、他人をあてにしてください。知らない他人から力をもらうこともあると思います。

今のこの時間は、人生において一部分でしかないですよ、「今」が人生の全てではないです。大丈夫ですよ!

No.39 21/05/01 08:59
経験者さん39 ( ♀ )

中学教員、20年以上やっております。

主さんの気持ち、よくわかります。
私はうつ病で、2回休職したことがあります。
1回目は担任を持ったクラスが荒れて、もうどうしたらいいかわからなくなり、相談できる人もなく、うつになり約2年休職。
それから15年後くらいかな、転勤したばかりの学校が荒れていて、授業も成立しない、生徒とまともに話ができない、周りは知らない先生ばかり、久しぶりにまたうつに陥ってしまい1年休職。

私の場合は相談したり愚痴を言い合える仲間がいなかったことが大きかった。もっとしんどい状況もありましたが、その時は一緒に乗り越えた仲間がいたから大丈夫でした。

色んな状況があり学校現場も本当に大変です。
主さんには色々話せる同僚はいますか。
それだけでも全然違いますよ。
モチベーションは上がりづらい時もありますよね。私はそういう時は淡々と仕事をこなしてます。感情をなるべく引っ込めて淡々と。

心が壊れそうなら、休職するか、やめるか決断した方がいいです。自分を壊してまでやるべきではない。私は壊れそうだったから休職した。
勇気はいったけど、離れることで、考え方も変化したし、やり過ごす術も覚えた。

主さん、自分の人生、大事にして
よく考えてみて下さい。同じ教員として
応援します。

No.40 21/05/01 09:34
匿名さん40 ( 40代 ♀ )

教員って安定してるようで、メンタル強くなきゃ安定しにくい職業ですね…。給料だって仕事に比べて多いとも思わない。人生終わらせるくらいなら仕事やめた方が良くないですか?教員免許取って、違う仕事してる人なんてすっごいいますよ。私は保護者側、メンタルやられて辞めた職員も何人か噂で聞きます。とても優しい先生方でした。とても残念だな。と思う人ばかり。クラスも落ち着いてる学年、と毎年変わりますしね。何かあれば担任へ相談。これはよく配られる紙に書いてあるので仕方ありません。家庭内の事は家庭内でどうにかするけど、学校内で起きた事は親はわからないから…。

No.41 21/05/01 11:02
匿名さん41 

生き続けることを前提に、決断しましょう。

今の主さんは、教育への熱意は無いと思います。ご自身を支えるので精一杯だろうから、それは悪いことではありません。

教員以外にも仕事はあります。
見栄や羞恥心を捨てれば、何でもできます。

No.42 21/05/01 11:12
匿名さん42 

今の時期、転職するのは難しいと思います
コロナで潰れてしまうお店や会社が沢山でています
だからといって今の仕事にしがみつくのも辛い、、、
難しいですよね、、
私は数年前からうつ病があり仕事もできてません
思うように体が動かせなくて辛いです
波が激しすぎる😣💦⤵️
あなたの気持ちは少し分かります

No.43 21/05/01 11:33
お礼

>> 38 >22 >どう動いたらいいでしょうか、 お返事ありがとうございます。 主さんには、さしあたって、休養?というか、なにも… とりあえず、GWなので、ゆっくりできますね。

まだ初日ですが、仕事のこと考えるとたまらなく不安になりますが。

どうせ転職するなら、今より条件上がらないと、何のための時間だったんだろう、ってなりそうで。

No.44 21/05/01 11:36
お礼

>> 39 中学教員、20年以上やっております。 主さんの気持ち、よくわかります。 私はうつ病で、2回休職したことがあります。 1回目は担任を… 話せる人は割といると思いますが、皆さん生徒思い?の方が多いですよね。

私にとって生徒のことはどうでもいいので、そこを割り切ってる先生にはなかなか出会えず、話すことはできません。

ただ、辛いという相談はしたことがあります。

私は教員という仕事が好きでもなんでもないのですが、なるために、なってからも相当な労力と時間を使いました。

費やした分のメリットを享受しないまま辞めるのは惜しいんですね。

No.45 21/05/01 11:38
お礼

>> 40 教員って安定してるようで、メンタル強くなきゃ安定しにくい職業ですね…。給料だって仕事に比べて多いとも思わない。人生終わらせるくらいなら仕事や… 教員免許は誰でも取れますからね。。。

せっかく採用試験に通ったのに、やってる仕事はバカガキの子守だけ。
何のためにあんなに勉強したんだろうと思います。

No.46 21/05/01 11:39
お礼

>> 41 生き続けることを前提に、決断しましょう。 今の主さんは、教育への熱意は無いと思います。ご自身を支えるので精一杯だろうから、それは悪いこ… 見栄と羞恥心がなければ、すごく生きやすいと思います。

No.47 21/05/01 11:39
お礼

>> 42 今の時期、転職するのは難しいと思います コロナで潰れてしまうお店や会社が沢山でています だからといって今の仕事にしがみつくのも辛い、、、… ありがとうございます。

辛いですよね。

No.48 21/05/01 14:03
匿名さん48 

今の先生は大変だよね。

No.49 21/05/01 16:59
匿名さん20 

病まない人が大半なのだから、主には合わない仕事なのだと思う。教師の仕事が好きで教師になったわけじゃないのだから尚更ね。
淡々と仕事したいなら、機械的、単調な仕事がいい。生産工場など。

どんな仕事でもなにかしらある。

教師が特別にたいへんな仕事だとは思わないわ。

No.50 21/05/01 17:20
お礼

>> 49 たかが教員ごときできない私に、生きてる価値はないと思います。

何をやっても辛いだけなので。

死んでしまいたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧