注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

陣痛やお産のイメージがわかず不安を感じています。カテ違いだったら申し訳ありません…

回答7 + お礼5 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/01 08:57(更新日時)

陣痛やお産のイメージがわかず不安を感じています。カテ違いだったら申し訳ありません。

初めての出産を控えていて現在38週です。若干お腹の子は小さめですが、ありがたいことにここまで大きな妊娠中のトラブルもなくお腹の張りもたまにこれがそうかな…?という程度でここまできてしまいました。逆に今までが何もなさすぎて陣痛のカウントがきちんとできるのか、わかるのか不安で仕方がありません。

お腹の張りが10分感覚になったら(張りがおさまってから次張るまで10分感覚になったら)連絡をくださいと言われましたが、一度張るとどれくらいの時間張ってるものなのでしょうか…。その時がくれば陣痛だとピンとくるものですか?このコロナで里帰り出産も叶わず知り合いも少ない土地での出産になるので、いざその時がきたら助けを呼べるのは旦那だけ…出産予定日が近付いてきてお産への初動が遅れてなにかあったら…という不安からか夜もそんな夢ばかり見てしまうのもあり…。

経験者さんや同じ経験したことある方など教えていただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。

No.3281801 21/04/30 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/30 10:51
匿名さん1 

軽い下痢の痛みが、一定間隔で数分来るようなもの
と思ってたらいいと思います。
そうかなと思ったら、とりあえず時間計って
メモとっておけばいいですよ。

No.2 21/04/30 11:26
匿名さん2 

もうすぐですね!初産は陣痛が長い人が多いので、あれ?と思ったら時間計りだしても大丈夫ですよ。
私の場合ですが、すご~く地味な痛みでこれかな?というのが始まり、徐々に痛みも強くなったのでわかりました。
仮に気づくのが遅れて痛みでパニックになったとしても、痛みが引いて楽になる時間もあるので、その間に動けば大丈夫なので心配し過ぎず落ち着いてくださいね。
お産バッグは用意して、すぐに病院とタクシー会社に連絡できるように用意しておくと焦ったときでもすぐにアクション取れるから安心です。

初めてのことで心配だと思いますが、振り返ると意外となんとかなっているし出産のインパクト大きくてそっちに意識が向きますよ。
大丈夫!元気な赤ちゃんうんでください。安産をお祈りしています。

No.3 21/04/30 12:13
匿名さん3 

私は一分も張ってなかったよ
大体45秒前後
もう少しだね!
頑張ってね!

No.4 21/04/30 12:46
匿名さん4 ( ♀ )

産院まではどのくらいの距離ですか?

陣痛は…人にもよるのかもだから鵜呑みにはしないでもらった方がいいかもしれないけど、お腹の張りとは全く別物で、文字通り「痛み」です。下痢か生理痛に似ています。それが少しずつ強くなり時間も短くなるイメージです。時間の測り方は、イタイイタイ←痛くない→イタイイタイ、の、痛くない時間=●分間隔、ですよ。

私は5分間隔になっても入院拒否されました(行ったのに帰らされた)。初産は本陣痛がくるのが遅いからですって。もし産院まで距離があって、なおかつ時間も狭まってきたら、可能だったら産院の近くで待機しておいた方が安心できるかもしれません。おしるしとかオリモノに血が混じったとか、細かくチェックして助産師さんに伝えてください。破水は陣痛なくても即入院になる可能性大です。

安産をお祈り申し上げます!

No.5 21/04/30 12:51
お礼

>> 1 軽い下痢の痛みが、一定間隔で数分来るようなもの と思ってたらいいと思います。 そうかなと思ったら、とりあえず時間計って メモとっておけ… レスありがとうございます。

下痢っぽいということはギューッとした痛みがある感じなんですかね。一応陣痛アプリなるものはスマホに入れたのでアプリと、あと念の為時計とメモはすぐ確認できるように常に近くに置いておこうと思います。

ありがとうございました!

No.6 21/04/30 12:58
お礼

>> 2 もうすぐですね!初産は陣痛が長い人が多いので、あれ?と思ったら時間計りだしても大丈夫ですよ。 私の場合ですが、すご~く地味な痛みでこれかな… レスありがとうございます。

間違っていても一応カウントしておくといいんですね。わからなかったりしてもだんだん痛くなるのですね。今までお腹が張って痛いのが続くことはほぼなかったので、痛いと思ったら注意してみようと思います。

入院バッグは準備しました!田舎住まいでタクシーはよんでもなかなかきてもらえないのでタクシーは頼らないようにという旨病院でも言われたので…そこは難しそうです。そこが旦那しか頼れないのも不安ではあります。仕事から急いで帰ってきて病院になるので…。

今は立ち会いもお見舞いも不可なので不安ではありますが、無事産まれてきてくれることを願って頑張ります。ありがとうございました!

No.7 21/04/30 13:01
お礼

>> 3 私は一分も張ってなかったよ 大体45秒前後 もう少しだね! 頑張ってね! レスありがとうございます。

張ってる時間は案外短いのですね!短いのが何回もきたらカウントするようにします。

はい、もうすぐでビビってしまいました。ありがとうございました!

No.8 21/04/30 13:12
お礼

>> 4 産院まではどのくらいの距離ですか? 陣痛は…人にもよるのかもだから鵜呑みにはしないでもらった方がいいかもしれないけど、お腹の張りとは全… レスありがとうございます。

産院までは車で30分ほどで、旦那は帰ってくるのに15分ほどかかります。

助産師さんから痛みというか張りがおさまってから次の張りまで10分きったのがコンスタントにきたら連絡してね。という言い方をされたのですが、やはり痛みは出るのですね。もしかしたらあまり痛く感じない人もいて、痛いと感じてから動くのは手遅れ…?などとも考えて不安になっていたのもあります。
個人差があるのは本当にその通りだと思います。私の妹は初産で陣痛…?ってなってから驚くほど早く産んでましたし…。

色々と具体的なお話を教えていただいてとても助かりました。匿名4さんのお話もしっかり参考にして備えたいと思います。ありがとうございました!

No.9 21/04/30 15:34
匿名さん9 

お腹壊してキューゴロゴロってなったら気づかない事はないですよね?
それと同じで明らかに痛くなるので分かります。
ちょっと張ってるだけなら本陣痛ではないので様子見だけでいいです。

破水か動けない程の痛みが来るようなら急いで産院へ、どうかな?って程度なら産院へ行っても帰されてしまいます。

No.10 21/04/30 16:20
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

すごくわかりやすかったです。確かにお腹壊したり生理痛とか無視のしようのない痛みがきますよね、あれくらいキューッとくるんですね。もしかして…ではなくいつもと明らかに違うとなって初めて出産に向かうとわかれば気持ちの準備もしやすそうですし、旦那を呼び戻す目安にもしやすそうです。

わかりやすくありがとうございました!

No.11 21/04/30 18:06
通りすがりさん11 

一番最初は、

「あれ?久しぶりの生理痛?」「あ、収まった」「またキタ」「おや?5分感覚じゃ?」

て感じでした。

No.12 21/05/01 08:57
通りすがりさん12 ( 30代 ♀ )

わたしはお腹痛くなって二時間半で産んだので、急にズンドコ祭りが始まった感じでしたね。股になんか挟まっている!ズンドコ痛いぞ!って感じで。お腹が祭りになるので、わからない&気づかないことは絶対にないです。近所にランチに行ってて、食べ終わったら慌ててそのまま産院にいって(実家の隣が産院笑)スポンと産んだ感じでした。頑張れ〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧