注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

苦手な人がいて、関わらない方がお互いのためと思い、上司に来月1日だけ接触する日が…

回答9 + お礼8 HIT数 523 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/05/01 13:36(更新日時)

苦手な人がいて、関わらない方がお互いのためと思い、上司に来月1日だけ接触する日があるのですが、その日私のシフトを無くして他の人に頼めないか、相談してしまいました。
理由は昨年からの彼女の私への態度や、周りの人への私の悪口(都合の悪いことは省いて、事実と違うことを触れ回ってるらしいです)、
正直、巧妙な手口と言うのか、説明しづらい嫌がらせをされてきて、来月、たった1度でも接触する日がある事がストレスを感じてたようで、グッスリ寝れません。

もう本当にかかわり合いになりたくない人のです。。。

働き方は1人体制で、夕方に交代または1日1人で勤務なのですが、

来月、交代がある日の1日だけ、かかわり合いになりたくない人と接触する日があります。

最近はその人のことを考えて、夢までみるくらいストレスになっています。

心のモヤモヤでなかなか寝付けないこともあったり、寝れても朝までに数回目が覚めてしまったり。

そんな状況と理由から、勤務中に連絡してきた上司に、ダメ元で理由も伝えて頼みました。

始めは『いや、、それはー』と言う言葉でしたが、理由を伝えてなんとか、検討します、と答えは頂けました。
が、、、申し出て良かったのか、、、

今回の申し出が、かかわり合いになりたくない人の耳に入ったら、わがままだの、自己中だのと、批判しまくりで周りに言い触れまわると思います。。

かかわり合いになりたくない人がいたら、
皆さんならどうしますか?

なんでも良いのでアドバイス頂けると幸いです。

No.3281836 21/04/30 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/30 12:41
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

僕も必要最低限の関わりをします。

自分の身を守るために行動した主さんはすごいと思いますし、間違った行動ではないですよ

No.2 21/04/30 13:00
匿名さん2 

上司は仕事を回すことが仕事なので、当然、人間関係の調整も仕事です。
仕事が回らないと困るので。

私は、かかわり合いになりたくない人がいた場合は、違う生き物だと思っています。
仮に、犬だと思えば、吠えられても、唸っても、別の生き物なので気になりません。
分かり合えると思っていることが、ストレスなのでは?

No.3 21/04/30 13:52
匿名さん3 

同じような悩みを抱えてますが、挨拶以外はしゃべらないようにしてます。
私はその人のために疲弊するなら、1つでも仕事をこなしたいし、口利くだけ無駄な時間だと思います。
冷たいと思うかもしれませんが…

No.4 21/04/30 16:05
秘密の質問さん4 

会う事を避けるのは身のためで、この上なくとても良い事です
避けて避けてとことん避ける
目の中にいれない
徹底すると本当にラクです
会わないんだから どれだけ相手が喚いていても気にもなりません
会わなければぐっすり眠れます
経験者より

No.5 21/04/30 17:04
お礼

>> 1 僕も必要最低限の関わりをします。 自分の身を守るために行動した主さんはすごいと思いますし、間違った行動ではないですよ 1さん回答ありがとうございます。

凄くないですよ。。

今は繁忙期なので面接受けてみたいところがあっても、直ぐには辞められないため、辞められないのと、
辞めてから探すことも、お金の面で不安が出てくるため辞められない、

毎日インターネットのハローワーク求人とか、地元の求人案内見ながら、夏くらいの求人には面接出来そうなのかあるか?何社くらい面接必要かな?など、不安がつきまとってます。。

私だけではないんですよね。
かかわり合いになりたくない人がいる方は、、、
取り敢えず繁忙期中は辞められないし(職場の人に迷惑掛けて辞めたくないので)、頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

No.6 21/04/30 17:49
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

言ってよかったと思いますよ
まさか上司が言いふらしたりはしないでしょ

私はそういう人と一緒になったら、できるだけ近づかないなど、自分があまり嫌な気持ちにならないようなんとかしてやり過ごします

No.7 21/04/30 19:04
お礼

>> 2 上司は仕事を回すことが仕事なので、当然、人間関係の調整も仕事です。 仕事が回らないと困るので。 私は、かかわり合いになりたくない人が… 2さん回答ありがとうございます。

解り合えると思っていた時期はとうに過ぎてしまってます、、、

と言うか、彼女が入ってきて、会った段階で合わないなとなんとなく、肌で感じていました。
なんとなく感じたのは、ハッキリ意思表示しないことで、逆にこちらがストレスたまりそう、、そんな感じで、
出来れば、かかわらない方がいいとさえ、直感で感じていました。

犬が吠えてるですか、、

そう思って、そう言う対応すると性格的に私の中での彼女は、女王様か王女様かお嬢様か、、

なので、余計にイライラに拍車をかけそうですが、、、

確かに、シフトの調整や人間関係に関しても、上司が、、とも思うので、基本連絡は上司にしています。でも、
今の上司は昨年一人立ちした新人で、お若い方で、おばさん相手にタジタジです。

迷惑かけたくない、負担に感じさせてしまい、申し訳ない、、新卒で辞めてしまわないか、そちらの心配さえ考えながらも、
周りには相談できる人がいないし、来月はたった1日でも顔を合わせなくてはいけない日が近づいてる。。

本当は来月のシフト送った4月半ばの段階で、かかわり合いになる日は2日あって、
1日だけ我慢しよう、2日も変更したら角が立つ、そう思い我慢しようと、シフトを送った当日、1日だけ用事があると伝え変更してもらったのですが、

もう、5月が迫る耐えられそうにないと、昨日勤務中電話をかけてきたので、残り1日は本当の理由を話して、決定はしていませんが、頼みました。。

長々失礼しました。
回答ありがとうございました。

No.8 21/04/30 19:23
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

≫5

ここを乗り切れば、解放されます。

頑張ってください

No.9 21/05/01 01:24
お礼

>> 3 同じような悩みを抱えてますが、挨拶以外はしゃべらないようにしてます。 私はその人のために疲弊するなら、1つでも仕事をこなしたいし、口利くだ… 3さん回答ありがとうございます。
冷たいなんて思いません。

自分を守るのは自分しかいない、だれでも自分を優先するのは当然だと思います。

3さんや皆さんは、毎日出社時必ず顔を合わせなくてはいけない感じなのでしょうか?

それを考えると私はまだ恵まれてる方ですよね。。。

たった1日の交替の接触さえも、、

私もそんな事より、仕事を淡々とこなして、仕事に関しても自分のことを棚にあげて、変な言い掛かりされるようなことの無いよう、

1日勤務増やして仕事出来たらと思います。

お礼が遅くなり失礼しました。
ありがとうございました。

No.10 21/05/01 01:36
お礼

>> 4 会う事を避けるのは身のためで、この上なくとても良い事です 避けて避けてとことん避ける 目の中にいれない 徹底すると本当にラクです 会… 4さん回答ありがとうございます。

会わなければグッスリ、、、良いですね。

ただ、うちはシフト制で、毎月よく月1ヶ月分のシフトを作って上司に送ります。

その時、かかわり合いになりたくない人は、私に先にシフトを記入させ、自分が入りたいところは、私の記入したところを、なんの相談もなしに消して、私を次の日にずらして自分をシフトに入れたりするため、

シフト作るときは必ず、かかわり合いになりたくない人の影がチラつき、それさえもストレスとなっています。。

だいたい月の半ばに作ったシフトを上司に送るため、来月の2週目からみんな考え始め、記入するので、その時また何かしらやってくれそうな気がしてなりません。
その人は仕事よりとにかく、休みたいところ、その時働きたい曜日は絶対みたいな人なので、、
(曜日固定ならこちらも安心なのですが、どうでてくるか不明なので、またシフト消されて仕方なく別日に入れるしかない可能性も)

グッスリ寝るには辞めるしかないと、、、

No.11 21/05/01 01:46
匿名さん11 

そんな人は山ほどいるよ

どんだけ嫌われて悪口を言われようが仕事は仕事、悪口を言わない人も悪口を言われない人もいないと思うし、いつも通りに働くだけ

No.12 21/05/01 02:11
お礼

>> 6 言ってよかったと思いますよ まさか上司が言いふらしたりはしないでしょ 私はそういう人と一緒になったら、できるだけ近づかないなど、自分… 6さん回答ありがとうございます。

どうでしょう、、、今の上司はお若く、昨年教育係だった元上司の部下となり、今のお店担当になって1年近くにはなりましたが、、

今の上司はお若く、私たちおばさんにはタジタジのようで、困ると多分教育係兼前の上司に相談すると思うと、その前の上司はかかわり合いになりたくない人を贔屓するので、

もし、耳に入っていたら、、、彼女はなんで私がそんな扱い受けないといけないの?!と怒り狂うと思いますし、その事も私を悪者にして周りにあーだコーダと悪口を広めると想像がつきます。

でも、一応接触しない方がお互いのためだと思うので、、と言って他の人をお願いはしたので、
大丈夫なことを祈ります。。。

とりあえず、対策としては間違いではなさそうなので、安心しました。。

No.13 21/05/01 02:37
お礼

>> 11 そんな人は山ほどいるよ どんだけ嫌われて悪口を言われようが仕事は仕事、悪口を言わない人も悪口を言われない人もいないと思うし、いつも通り… 11さん回答ありがとうございます。

単なる悪口なら、そう言う人もいると表面上は普通にして接しても来ました。

ただ、今回耳に入ってきた内容は、不正してるに違いないなどと言う言い掛かりでしたし、

悪口も根拠のないことや、想像で言い掛かりのため、正直不愉快で、、、

No.14 21/05/01 02:41
お礼

>> 8 ≫5 ここを乗り切れば、解放されます。 頑張ってください 1さん再回答ありがとうございます。

乗り切れば解放が待ってますかね。

励ましありがとうございました。

No.15 21/05/01 05:26
匿名さん3 

おはようございます。3です。
私の場合はその人とは週2回ほどしか顔を会わせないですが、基本的には1人で仕事を進めてます。
自分は自分ですし、3人体制で仕事をまわしていますのでその方に関わるなら仕事を進めた方が全然いいです。毎日が3人でまわしてるわけではないので私が1人体制の時もありますしね。
主さんもお辛い状態でしょうが、頑張って下さい。

No.16 21/05/01 09:47
お礼

>> 15 おはようございます。
3さん再回答ありがとうございます。

週2も顔を合わせてるんですね、、、

今の私の精神状態ではキツイ、、、

でも、3さんの言うとおり、仕事に気持ちを持っていき、今の状態から脱せるようになればと思います。

私も頑張ります。
励ましありがとうございました。
3さんも頑張って下さい。

No.17 21/05/01 13:36
匿名さん17 

苦手だからとかでは、厳しいんじゃないかな
それに、苦手な方がいても、仕事は仕事、割りきれば
大丈夫かと。
どこでもありますよね
あの人、苦手だなとか、関わりたくないと思うこと多々ありますが
うまくコントロールするのが、大人です
店長に言っても、人には人の事情があるわけだし
簡単には変更できないと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題