注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

暗いつぶやきなので閲覧注意 自分の心の中だけに留めておくのは辛いからはきだした…

回答4 + お礼3 HIT数 451 あ+ あ-

アレックス( 18 yqeUCd )
21/05/01 10:34(更新日時)

暗いつぶやきなので閲覧注意
自分の心の中だけに留めておくのは辛いからはきだしたい自己否定と葛藤

食事をすると罪悪感がある。お腹が空くから1日3回食事するんだけど、申し訳ない気持ちになる。自分という何の役にも立たず何もできない(現状、メンタルを病んでニート生活してる)むしろ親や周りの人に迷惑かけているだけの人間がムシャムシャ食ってていいのかと。でも食べずに生きていくことはできないし、食べる量減らしたり食事を抜いたりしたら、ボーッと頭は回らないわガリガリに痩せるわ栄養は足りなくなるわ体力的にも気力的にもさらにしんどくなってしまう。
「食べずに生きていくことはできない」と書いたが、そもそも本心は生きていたくないのかもしれない。生きるのが辛いから。病気や事故、紛争や貧困で生きたいのにも関わらず亡くなってしまう人もいるのに、「生きているのは辛い、生きたくない」なんて言っている自分は罰当たりで失礼だと思う。自分が嫌になってますます辛くなる。「そんなに辛いなら、一人で勝手に死んだら」というわけにもいかない。自分を心配している親や通っている病院のカウンセリングの先生がいる。自分が死んだらきっと悲しませてしまう…(以前未遂をした時泣かせてしまったし)

話をまとめると…
何もしない自分が食べることを申し訳なく思うのに、毎日3食も食べてる。死にたいけど、死ねない。
本当は生きなきゃいけないとわかってる。身も心も健康なほうがいいとわかってる。わかってるけど、「よし、生きるぞ」って思えないから辛い。
「とりあえず生きたほうがいい」と「死にたい」との間で繰り返し葛藤してるから辛い。ましてや「やりたいように生きて元気に過ごすぞ!」なんて思えるパワーはない。

※自分以外の人は皆生きる権利を持っていてそれが守られるべきだし、命を奪われたり自ら命を絶ってしまうことはとても辛く悲しいことで、少しでもそのようなことが減るといいと考えている。
自分自身のことは大切だとあまり思えない。

No.3281869 21/04/30 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/30 14:08
匿名さん1 ( ♀ )

私は輪廻転生を信じていて
何度もの生まれ変わりをしていて
今回は、こんな役割りとして生まれて
来たんだと思う事にしてます
もしかしたら、前世で逆の立場で
主さんが誰かに迷惑をかけられて
その人の為に心配したり動いたり
したかも知れない。その相手が
今の親や周りの人ならば、
恩返しとして、今度は逆の立場に
なっている。
人間は、自分の思い通りに生きてる
生きられている人は少ない。
誰かに頼ったり頼られたり、迷惑
かけたり、かけられたり
そんな経験を何度も積んで、魂の
訓練をしている。ならば無意味な
人間など存在しない。みんな役割を
もって生まれて来ている。

No.2 21/04/30 14:23
nitro ( QEKRCd )

話が全然まとまってない。

あなたの事だから
あなたが答え出しなさい。

大切に思えないなら命を棄てる方でなく
大切に思える様にしなさい。
方法は自分で考えなさい。

No.3 21/04/30 14:27
お礼

>> 2 やはり話まとまってないですね…

そうですね、自分で答えを出すしかありませんね。

No.4 21/04/30 15:05
匿名さん4 

生きている中での、無駄なこと、無益なこと、くだらないこと、ヒマな時間、をすべて肯定してみて下さい。
否定すると心が落ち込むはずです。

説明しますと、小さい子供や、動物は、鬱になりません。ただ生きているだけなら鬱になりません。
鬱になるためには自分を責めることが必要だからです。本当に自分を責めを止めれたら鬱から抜け出せます。肯定したら大変なことになる、肯定なんか出来るわけない、と思えば思うほど鬱状態をキープできます。

No.5 21/04/30 15:19
お礼

>> 4 あ…4さんのおっしゃる通りだと思います。自分を責め、肯定することを遠ざけるほど鬱のループにハマりますね。ぼくはまさに鬱のループにハマってしまっています。
貴重なアドバイスをありがとうございます。つらい気持ちが落ち着きました。

No.6 21/04/30 20:12
匿名さん6 

こういうところで吐き出すだけ吐き出しちゃいなよ。

No.7 21/05/01 10:34
お礼

>> 6 吐き出せる場所があるのはとてもありがたいです。ドンドン吐き出したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧