注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

転職を考えている者です。 初めて就活をした時から思っていたことなのですが、職種…

回答3 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
21/04/30 21:20(更新日時)

転職を考えている者です。
初めて就活をした時から思っていたことなのですが、職種・仕事に興味を持った理由、〇〇が好きな理由、を答えられないと入社できないって厳しすぎませんか?
だから人によっては嘘も入れながら志望動機考えなくちゃいけない。そもそも志望動機を「考える」って時点で違和感満載です。
じゃあどうしたらいいと思うかと訊かれたらそれはすぐに答えるのは難しいですが、私はこの問題がある以上転職に対してどうしても尻込みしてしまいます。
やりたいことはあるのだけど、その理由は?と訊かれても答えられないんです。漠然とそこで扱う商品が好き、それ以上も以下もないので、何か言うなら上っ面のセリフを考えなきゃいけません。
その商品に何か助けられた過去があるとか、強力なバックボーンもないから就活って不公平だなあといつも思う。




No.3281882 21/04/30 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/30 14:55
通りすがりさん1 

別に不公平ではないですよ。
文章を作る能力であったり、思っていることや考えてきたことを他人にきちんとした言葉で伝えられるかどうか?という部分を見てることのほうが面接では大きいと思うので。
「商品が好き」であれば、「その気持ちを仕事にどう活かすか?」はセットになるものですよね。もし営業希望なら戦略は持ってるべきだし、事務希望でも、例えば、その商品が好きで皆さんに使ってほしいと思うから、事務方で縁の下の力持ちになりたいとか、肉付けはできるはずです。
仕事は、本音だけでできるものではないですよね。やりたくないことだってしなきゃいけないこともある。
上っ面が大事な場面だっていくつもある。体裁がいいと取引先からの信頼も得やすいですしね。
面接が、内容だけ見てるわけではないことは理解しておいたほうがいいかと。

No.2 21/04/30 21:15
誰にも言えないさん2 

転職サイトとか調べたら、例えが出てくるのでそれをうまく引用すればいいとおもうよ。

No.3 21/04/30 21:20
無題 ( KL1RCd )

あんまり真面目に考えない方がいいですよ
最初は経験ないから言葉なんて出てこないし
ネットで志望動機、と出せば出てくるのでコピーしましょう
色々社会経験を積んだら自分の中から自然と出てくるけど
最初の頃なんて出てくるわけない
私もそれらしいこと並べろていましたよ
聞かれるから一応用意しておくしかない、ですよね
それだけのことでしょう、そういうもの

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧