注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

以前、このような投稿をした者です。↓ 「36歳、独身、無職、精神障害者です。今…

回答1 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
21/05/01 08:53(更新日時)

以前、このような投稿をした者です。↓
「36歳、独身、無職、精神障害者です。今は実家暮らしで、金銭面で親の援助を受けています。でも、親ももうすぐ定年退職します。3年無職ですが(短期アルバイトを除いて)、そろそろ、仕事復帰しなくてはいけません。障害者手帳を取得したので、障害者枠で働こうと思っています。正直、生きていくこと自体嫌になることがありますが、なんとか踏ん張って生きていきたいです。早く自立したいです。応援のコメントをいただきたいです。」
皆さん、優しいレスをありがとうございました!!
ところで、質問したいことがあります。
障害者枠で働かれた経験がある方、どうやって就職されましたか?以前、ハローワークの障害者部門からの紹介で面接を受ける場合(特に事務職)、倍率がかなり高くて難しいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?
就労移行支援事業所に通って、働けるようになるように準備をし、面接もそこの職員に同席してもらい、会社の人に障害の説明をしてもらうと良い(派遣会社に登録するような感じです)とも聞きました。それで、それも良いかなと思っているのですが、数ヶ月から2年程度(症状による)、事業所に通わなくてはいけないので、就職まで時間がかかるかなと悩んでいます。
あと、職業センターという所でも、障害者の就職の世話をしてくれるらしいのですが、行ったことがある方、いらっしゃいますか?
長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。障害者枠で就職した経験がある方、また、そういうことに詳しい方からレスをいただけたら嬉しいです!

No.3282267 21/05/01 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/01 08:53
匿名さん1 

私、精神障害を持ち障害者雇用で働いています。
私の場合、障害者の就労を支援する障害者就労支援センターというところを使い就労しました。障害者雇用ですが今働いている事業所の求人はハローワークにあった求人です。以後約9年働いていますが、今はほとんど支援なしで健常者の同僚と同じ業務に就いてます。給料も健常者の同僚と同じ条件で貰っています。
主さんが言われる「職業センター」が私がお世話になった就労支援センターと同じかは分かりませんが、障害者の就労を支援する機関はあると思うので一度調べると良いと思います。ただ、私がお世話になった就労支援センターでも必ず就労できるとは限りません。支援できないと作業所の様な施設を紹介されます。
最近のコロナ禍で障害者の就労も難しくなっていると聞きます。障害者の合同就職面接会も中止にはなってはいないでしょうか。だいだい健常者でも求人が減っているとメディアでも報道されています。コロナ禍で仕事を失う障害者も多いと聞きます。私は今のコロナ禍での就労は以前より難しいと思います。
主さんはあまり焦らず就職活動をされた方が良い就職が出来ると思いますが、いかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧