注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

医療従事者です。 1年ほど前からうつ状態と不安症で心療内科に通院しながら仕事を…

回答8 + お礼3 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
21/05/01 09:29(更新日時)

医療従事者です。
1年ほど前からうつ状態と不安症で心療内科に通院しながら仕事をしています。
最近不安症がひどくなっており、起こってもいない失敗を恐れて不安と焦りに襲われます。
失敗したらどうしよう、先輩に迷惑をかけたらどうしようという不安から仕事に行くのが怖くなっています。
不安と恐怖で泣く毎日です。
また迷惑をかけているとしか思えず、自分の存在価値を見出せません。
仕事を辞めるつもりも休むつもりもありません。
行っても迷惑をかけるだけですが、休む勇気も辞める勇気もありません。
しかし、もういっそのこと死にたいとまで思うようになり、自殺方法を検索する毎日です。
コロナの影響で仕事は忙しくなるのに、休みの日に息抜きもできない日々が続き、もう嫌になってきました。
一応、病院で処方された安定剤は毎日内服しています。
とにかく毎日不安で押しつぶされそうです。
何も楽しいことがありません。無です。人とも会いたくありません。
この状況をどうにかしたいです。
知り合いに相談するのが苦手なため、ここで相談させていただきました。
長々とすみません。

No.3282281 21/05/01 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/01 02:10
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

頑張りすぎです。思い切って、休職するのはどうでしょうか?私はそうしました。

No.2 21/05/01 02:16
匿名さん2 

お気持ちよくわかります
色々我慢されてきて限界なんですね
私も今、無で消え去りたいと思っています

過去に何か大きな失敗がありましたか?
何か嫌な事がありましたか?

他にも思っている事などありましたら
お話してくださいね

No.3 21/05/01 02:35
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

頓服は処方されていないのですか?
薬が合っていないと思われます。

セカンドオピニオンを推奨します。

No.4 21/05/01 02:54
お礼

>> 1 頑張りすぎです。思い切って、休職するのはどうでしょうか?私はそうしました。 返信ありがとうございます。
休職の経験をされているのですね。
私は自分が仕事ができないダメな人間にしか思えず、もっと頑張らないと!と思ってしまいます。
休職する勇気がありません。切り出す勇気もないですし、休職を伝えたら弱い人間だと思われ、陰で言われるのかなと考えると怖くて休職という選択肢がありませんでした。
まだなんとか仕事には行けている状態なので、、、

No.5 21/05/01 02:58
お礼

>> 2 お気持ちよくわかります 色々我慢されてきて限界なんですね 私も今、無で消え去りたいと思っています 過去に何か大きな失敗がありました… 返信ありがとうございます。
同じような気持ちなのですね。
共感していただき、ありがとうございます。

過去に仕事で大きな失敗をしたということはないのですが、小さな失敗の積み重ねで段々とひどくなっていきました。
私は元々自己肯定感がとても低く、自分を認めることができません。
ダメな人間としか思えず、苦しいです。

お話聞いてくださり、ありがとうございます。

No.6 21/05/01 03:02
お礼

>> 3 頓服は処方されていないのですか? 薬が合っていないと思われます。 セカンドオピニオンを推奨します。 返信ありがとうございます。
頓服も処方してもらっており、ひどい時は内服しています。
2ヶ月ほど前まで内服していた薬を辞めてから調子が悪くなってきたので、(たまたま仕事の忙しさが重なっただけかもしれませんが)それの影響もあるのかなと思います。
その薬を内服していた時は比較的調子が良かったので、次の受診で相談してみようと思います。
現在通っている病院は先生もよく話を聞いてくださり、今のところはここに通いたいと思っています。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

No.7 21/05/01 03:06
通りすがりさん7 

毎日お仕事お疲れさまです☺️🙇
主さんや医療従事者の皆様が頑張ってくださり感謝しかありません。

頑張ってらっしゃるのに同じ病院内でもコロナ担当の方に対して差別があったりと聞くので胸が痛みます。

大変なお仕事ですよね。。
ただ、本当に辛いなら休む選択は全然有り🙌✨だと思いますよ。
陰で言われようが何だろうが死ぬより全然いいです。死ぬくらいなら辞めた方が絶対に正解ですよ。
それに自分が思ってるほどは言われないと思います😊

よければ「ツレがうつになりまして」という本が鬱について可愛い絵柄で描かれてあるので参考になるかもしれません。

No.8 21/05/01 03:57
匿名さん8 

休職してもいいのではないですか。
書かれてる事を見る感じ、本当に怖いのは周りの目より、自分の死より、誰かを傷つけてしまうことではないですか。
全然休めてないのです。今の状態ではいつ手元が狂ってもおかしくないでしょう。
誰かの声をうっかり聞きもらすかもしれません。
休むことで、その不幸を未然に防げるんです。
ずっと休むわけじゃありません。しっかり体調が戻ればまた仕事に戻ればいいんです。
体調管理も仕事のうちですから、今の状態を冷静に捉えて休職するのはプロとして素晴らしい判断だと思います。

No.9 21/05/01 04:08
匿名さん9 

治療がうまくいっていないようですが、主治医には伝えましたか?
薬飲んでいるのにそのような状況になっているということは
1.薬の量が適切でない
2.薬の種類が適切でない
どちらかになると思います。
知り合いには言いにくいとおっしゃいますが、かならず、主治医には伝えてください。

No.10 21/05/01 05:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

これ以上無理すると、ずっと鬱が治らなくなるかもしれませんよ…2週間、1ヶ月でも休職したほうが良いと思います。主さんの頑張りを見ている人は必ずいます。そういう人は、弱いとか思いませんよ!

No.11 21/05/01 09:29
匿名さん11 

>起こってもいない失敗を恐れて不安と焦りに襲われます。
こうなったらどうしようとか、不安になるのはよく分かります。
しかし、未来のことです。どうなるかは誰にも分かりません。
こうなったらまずいので、とりあえずこれをやっておこうとか、
小さいことや簡単なことでもいいので、対策をすると良いと思います。
不安になっても、自分が苦しいだけで何の解決にもなりません。
むしろ仕事に集中できなくなり、悪循環になってしまいます。

一番お勧めなことは、目の前の仕事にただ集中することです。
うまくできるかできないか、人に迷惑をかけるかかけないか、
それはとりあえず後回ししましょう。
自分のできる範囲で、今やってる仕事に集中して取り組む。
この姿勢さえあれば何も問題はないはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧