注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

祖母のお葬式や法要のときにお経をあげた坊さんの横柄な態度に腹が立ち、そいつが大嫌…

回答9 + お礼1 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
21/05/01 22:01(更新日時)

祖母のお葬式や法要のときにお経をあげた坊さんの横柄な態度に腹が立ち、そいつが大嫌いです。

お葬式のときに遺族の気持ちを汲んだ素晴らしい弔辞を読んでくれた方に『弔辞が長すぎる』とネチネチ文句をつけ、真冬の三回忌法要では30分も遅刻して親戚一同が寒い本堂で待たされた挙げ句に、今知人から電話が来て話し込んでいた、この人は悩んでいて云々の旨の法話を偉そうに話し出しました。
遅れてすみませんの一言もなく、仏に仕える身以前に、人間としてクズだなと感じます。
他にお寺がなく、先祖代々の仏様を人質に取られているような状態で、誰も文句を言えません。
角の1つでも立たせたほうが良いでしょうか。

No.3282435 21/05/01 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/01 12:51
匿名さん1 

黙って変えるだけです
近くになくて我慢するならそうすれば良いだけだし

俺なら黙って変えます
腹が立つなら変えれば良い
出来泣きならそのままで良いじゃない

あとは
やるか!
やらないか
は主さん達次第ですよね
お寺を変えては駄目なんて決まってませんからね

No.2 21/05/01 12:53
通りすがりさん2 

母を一月に亡くし、こんなご時世だから家族葬にして近親だけで葬儀をしました。家族葬だから安い。驚いたのはお経をあげに来た坊さんが若い女性で厚底ブーツでした。安い分こじんまりとした式なのは分かるけど、逆にあれであの値段は安くない気がした。正直「なんじゃそれ?ふざけんな」って思った

回答ではないね。すみません

No.3 21/05/01 12:55
匿名さん3 

そういう方には、天罰が下ると思います。放っときましょう。

No.4 21/05/01 13:16
匿名さん4 

主さんの地域に他にお寺さんが無い←これが横柄な態度に出てるんですかね。他にライバルがいないから一生涯安泰だと思って好き放題するんでしょう。
少しくらい遠くてもお寺さん変えても良いんじゃないですか?
今はお墓持たない人も増えてますしね。あなたの代で周りの常識を変えてみては?

No.5 21/05/01 13:22
匿名さん5 

遠くてもお寺変えますね、私なら。
隣県からお寺さん呼ぶとかしてでも
変えていいと思います。
そんなしょっちゅう呼ぶ物でもないですし。

遠くに住んでる親戚が住職なので、
坊さん本人が参加すべき親戚だから
って意味もありますが
何県も跨いで新幹線使って
お葬式や法事をやりに
きてもらったことありますよ。

そんな問題を感じる人に
人様を供養できるのか甚だ怪しいので
呼ぶ意味がないです。

No.6 21/05/01 15:10
通りすがりさん6 ( ♀ )

先祖代々のお寺さんだと、他のお坊さんに頼むわけにはいかないでずよね。
日頃からお盆やお彼岸などにはお墓参りをし、お坊さんとかに挨拶をして良好な関係を築いておくしかないと思います。

No.7 21/05/01 15:12
匿名さん7 

坊主は極楽浄土へ行けないと言う話もあるよね
何かその典型の様な坊さんですね
お墓があるなら無理そうだけど
まぁ法事の時だけ我慢するしかないのかな

No.8 21/05/01 15:27
匿名さん8 

そう言えば・・・

私の、親戚で住職と言い合いになった・・・
ってのは、聞いたことある。

あの・・・お金・・・お礼のお金かなにかなのかな・・・
言い合いになったってのは、有りましたね。

No.9 21/05/01 17:57
匿名さん9 

そのお寺に、主さん家のお墓があるなら(その寺の住職に法要を頼まないとお墓に納骨させて貰えないなど面倒な事が起きるから)難しいと思うけど、もしお墓が別の場所(他の霊園/墓地など)にあるなら、お坊さん変えて大丈夫ですよ。

うちも代々法事などをお願いしていたお寺さんがありましたが、住職が代替わりしてからイマイチだったのと高額な事もあり、父親の葬儀を機に変えました。難色を示す親戚も居ましたが、今後法事等を執り仕切るのは私だったので。

今はネットで宗派等を伝えれば適切なお坊さんを全国に派遣してくれます。諸々込みの御布施も明瞭提示なので、お寺の住職の言い値を包まざるを得ない戒名代やら御布施と比べて桁違いにお得です。
良い住職さんならまだしも、失礼極まりなくて大嫌いなら大金包むのも嫌ですよね。
寺に拘らず、でも法要ではきちんとお経を上げて供養したいと思うなら、そういう方法も有りかと。

同じお坊さんが派遣されるとは限らないけど、うちは父の通夜葬儀の時の方が良いお坊さんだったので、一周忌も三回忌も指名して同じお坊さんに来てもらいました。

No.10 21/05/01 22:01
お礼

回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。
一括のお礼になってしまい、申し訳ありません。
色々お話を聞かせていただき、大変参考になりました。
自分の住んでいる地域は殆どその坊主の寺の檀家で、その寺に先祖代々のお墓があります。
寺や坊主を変えたいのは山々ですが、長年ご先祖様が過ごされ安置されてきた場所から、子孫のイザコザで移動させるのは申し訳なく、親からも一時のことだからと諭されています。
この坊主は昔から寺の息子とチヤホヤされて育ったため、人間性が下劣です。
お布施は言い値、寺まで時間指定で持参させるくせに、留守にしているという非常識さで、今後も何かしら関わりを持たねばならないのが苦痛です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧