注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私の母は,認知症に間違いないと思います。かろうじて一人暮らしできている感じです。…

回答9 + お礼8 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
21/05/02 10:59(更新日時)

私の母は,認知症に間違いないと思います。かろうじて一人暮らしできている感じです。
本当にいよいよになったら,施設に入ってもらうと思います。
割と近くの妹が毎日様子見に行ってますが,喜ぶ母は,毎回多額のお金をあげて、明日も来てね。毎日来てくれるんだろう。と言ってます
妹は毎日かかさず顔を3時間出します

このままでいくと施設に行く時のお金が足りなくなると思います

どうしたらいいか
悩みます。毎日行かなくていいというべきか

施設に入るとなると相当毎月の年金では足りません

No.3282457 21/05/01 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 21-05-01 15:23
匿名さん12 ( )

削除投票

妹さんとお母様の関係って寂しい関係ですね、お金でいそいそと…
本当の愛のある親子関係では残念ながらないですね…
ところでまだ介護認定を貰えてない状態なら医者に掛かり認定してもらう事が先決だと思います
施設へは常識的に考えて妹さんに手配、手続き、管理してもらい支払いもしてもらいましょう
お金を必要以上にもらってる人が動くべき案件です
後腐れなく解決するには、それしか一般的に方法はないです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/01 13:26
匿名さん1 

ん?妹さんにそのまま伝えては?
このままだと施設に行くときにお金足りなくなるからお金貰うなと。お母さんが渡してきても断れば良いし、或いはお金貰ったフリして使わずに置いておいて!とは言えないのですか??

No.2 21/05/01 13:32
匿名さん2 

妹さんにあげたお金を貯めておく、でも妹さんの負担が大きくならないように主さんも交代で様子を見に行くことは出来ないの?

No.3 21/05/01 13:33
匿名さん3 

妹さんと話し合いしたら良いよ。
認知症の疑いがあるならまずは病院へ
現在は要介護3にならないと施設は無理だと思いますけど、施設のことも調べて今後の準備などいまから考えた方が良いかも。

No.4 21/05/01 13:34
匿名さん4 

あなたもお母さんの元に尋ねたらいいんじゃないですか?
ただお金のことについては妹と一度きちんと話し合っておくべきだと思います。
多額のお金を出してでも「明日も来てほしい」と思うお母様の気持ち、切なくなりました。
私は親を亡くして久しいですが、主さんもいつか(おそらくある日突然)その母親の気持ちを想って胸が締め付けられる瞬間が来ると思います。
その時になったら「お金の問題じゃなかった」と心底感じると思いますよ。
「毎日いかなくていい」なんて言うなら、電話だけでもいいから寂しさを感じさせない努力をしてあげたほうが後々後悔しなくていいと思います。
入所費用の問題は避けて通れませんから妹とよく話し合ってお金を別に用意しておくべきだと思います。

No.5 21/05/01 13:37
お礼

>> 1 ん?妹さんにそのまま伝えては? このままだと施設に行くときにお金足りなくなるからお金貰うなと。お母さんが渡してきても断れば良いし、或いはお… ありがとうございます。
喜ぶ母。それに答えて毎日顔を出す姉。お金ありきで成り立っている関係です。

水を刺すようなことを言ったら,

もう私は行かないから!
なんて言われたらどうしよう。
毎日行ってくれているし。と思ってしまう自分もいます。
どのような言い方をするのがいいのか。

施設で寝たきりになったら,金額が跳ね上がります。貯蓄がもしなくなったら,部屋の空いているうちが引き取るしかなくなります

No.6 21/05/01 13:39
お礼

>> 2 妹さんにあげたお金を貯めておく、でも妹さんの負担が大きくならないように主さんも交代で様子を見に行くことは出来ないの? 正直,毎日行かなくてはいけない
身体ではないです。5日に一度
買い物して置いてくればいいくらいです。
普通に歩けるし,家事もできるからです。

私は往復だと4時間のところなので,月に2回か3回くらいが限度です

行く必要があるなら,毎週でも行きますが,行かなくても元気なくらいの体です

No.7 21/05/01 13:43
お礼

>> 3 妹さんと話し合いしたら良いよ。 認知症の疑いがあるならまずは病院へ 現在は要介護3にならないと施設は無理だと思いますけど、施設のことも調… ありがとうございます
病院は,近いうち連れて行きます。日にちがわからなくなって電話をしてきたり、お金を盗まれた
何度も同じ話をする。
そんな感じです

No.8 21/05/01 13:47
お礼

>> 4 あなたもお母さんの元に尋ねたらいいんじゃないですか? ただお金のことについては妹と一度きちんと話し合っておくべきだと思います。 多額のお… ありがとうございます。
入所費用のことに関しては,
私の配偶者から,
最初からなくて,施設入る金が足りなくなり,引き取るしかなくなったなら,引き取るしかないだろう。でも,最初にある程度
貯蓄があったのに、施設に入れる時に,がっつりなくなって、
施設から出されて,うちに来ることになるなら,一切関与したくないと言われています

No.9 21/05/01 13:48
匿名さん9 

まずはお姉さんと二人で包括支援センターを訪ねて、面談してもらって情報を集めましょう。お金をかけずに介護できる知恵もそこには満載です。←こういえばお姉さんも一緒に来てくれるのでは?

色々思い悩むより、1日でも早く医療や行政につなげた方が本人も家族の幸せです。

No.10 21/05/01 14:30
お礼

>> 9 ありがとうございます。
お金がなくなったら,どちらかが,引き取るなら何なり、その時に何とかなるだろうと思っています。
顔を出して喜んで万札を毎日握らせるのが,
母の生きがいなら,
毎日顔を出してお金をもらい
雨の日も風の日も顔を出して,
お金がほとんどなくなっても
母何喜ぶなら,それでもいいのかと思います。

ただ姉は,引き取ることはできないから。時に行ってますが

No.11 21/05/01 14:43
匿名さん11 

姉の家に部屋が余っている=姉が引きとるにはなりません。

同じように世話になったなら介護の義務は平等にありますし、妹さんだけが高額なお小遣いをもらっているなら、妹さんがお金を出して施設にお願いすればいいです。もしお姉さんの家で引き取るのなら、妹さんはお金を援助するという方法もあります。

No.12 21/05/01 15:23
匿名さん12 

妹さんとお母様の関係って寂しい関係ですね、お金でいそいそと…
本当の愛のある親子関係では残念ながらないですね…
ところでまだ介護認定を貰えてない状態なら医者に掛かり認定してもらう事が先決だと思います
施設へは常識的に考えて妹さんに手配、手続き、管理してもらい支払いもしてもらいましょう
お金を必要以上にもらってる人が動くべき案件です
後腐れなく解決するには、それしか一般的に方法はないです

No.13 21/05/02 01:01
匿名さん13 

主さん介護施設のこともっと色々調べたほうがいいですよ。

私の親は脳の病気で介護施設に入りましたが、酷い対応されて、これが運命の分かれ道だったと思いました。

正直、介護施設は最後の砦です。

親を介護施設に入れたくないとゆうのが私の経験者のアドバイスです。

介護施設は沢山ありますが、ちゃんと対応してくれる手厚い介護施設を探してください。

No.14 21/05/02 02:39
お礼

>> 13 ありがとうございます。
介護施設は,徘徊したり,なにを言っても会話ができなくなったりの時になると思います。
具体的にどのような酷いことなのか伺えませんか。

No.15 21/05/02 02:42
お礼

>> 12 妹さんとお母様の関係って寂しい関係ですね、お金でいそいそと… 本当の愛のある親子関係では残念ながらないですね… ところでまだ介護認定を貰… 回答ありがとうございます。
人間は弱いものです。老後のお金がなければ,毎日出歩いて
お金をもらえるなら,行くし,くれるなら,拒む理由はないから
遠慮なくもらうと思います。

やはり,使えなくなるように
大幅,定期預金にしようかと思います。

No.16 21/05/02 02:48
お礼

>> 11 姉の家に部屋が余っている=姉が引きとるにはなりません。 同じように世話になったなら介護の義務は平等にありますし、妹さんだけが高額なお小… 回答ありがとうございます。
こちら側の気持ちをわかっていただけて感謝します。でも。
毎日通って尽くした。それで得たお金は,私への報酬。私の家の金で,何かあっても,出さない
それどころか,老後の生活のためのお金が全く余裕がない
『旦那は60から年金をもらい,
額が少ない,本人は,昔から無職で,国民年金が入っても
二人合わせて15マン程度。』  
なので,何かあってもお金を出すどころか,
絶対出せないし,部屋が狭いから,うちはなにもできない。
ただ今は,母が必要としてくれているので,毎日行っている
そのためにお金を差し出されても
当たり前と思い受け取っていると
言われました

No.17 21/05/02 10:59
匿名さん9 

9です。
姉と妹の立場を逆に回答してしまいましたね。
ごめんなさい。

私は、妹の立場です。
比較的近くに住むマンション住まいの私。
片道2時間のところに住む戸建ての姉。
母からお金を渡されたことはありませんが、あの頃はよく外食に誘われていてしょっ中ご馳走になっていました。せっかく来てくれるのだから、何かしてあげたかったのでしょう。

もうじき、次の段階が来ます。
母の場合、お金の管理が出来なくなりました。
通帳は姉、カードは私ば管理し、お金に何しては透明な状態にしました。
本人は、否定していましたが、認知症を疑い、介護認定を取りました。
     ↑
この作業が、最も手間と時間と労力がかかるところです。

ちゃんと認定を取って、順番を待てば、行政は手を差し伸べてくれます。
何の手続きもせず、自分のお財布から出してしまうと誰も助けてくれません。
介護認定を取って、ギリギリまで在宅でがんばる。
在宅ケアの主な担い手は妹さんということでどうでしょう。
そのほうが、妹さんがお小遣いをもらえる期間が長くなり、妹さんも望むところだと思います。

いずれはデイケアに週に2回程度通えば入浴も出来ますし、施設に入る期間が短くて済みます。
年金の中だけでやっていける施設も存在します。
制度を使いこなすのには慣れが必要で、それなりに時間がかかります。
まずは、妹さんと一緒に包括支援センターに出向かれることをお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧