注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

20歳、大学生の女子です。今現在、一軒家の実家暮らしなのですが、お金もないのに早…

回答4 + お礼3 HIT数 510 あ+ あ-

人見知り学生( 20 ♀ pQkUCd )
21/05/02 10:59(更新日時)

20歳、大学生の女子です。今現在、一軒家の実家暮らしなのですが、お金もないのに早く家から出て別の場所で暮らしたいと定期的に考えてしまいます。その理由は、10年前に母親が実家の脱衣室で首吊り自殺をしました。それから現在までそのまま暮らしていて、その脱衣室も使っています。10年前の当時は小学生で家にいるのも怖くて、家に1人の時は友達の家に行くか、外で時間をつぶしていました。夜寝ることも怖くて父を何度も起こして迷惑かけてしまったりと、本当にしんどかったです。今は慣れて普通に生活しています。今まで霊的なことは経験していませんが、お風呂に入るときは毎日のように脱衣室を気にしながらもなんとか乗りきっていますが、定期的に今のようにその時のことを思い出して、考え込んでしまいます。母親のことはなくなる前はもちろん好きでしたが、今は、正直、家で自殺するなんて迷惑だなとか、死ぬときに私たちのこと考えなかったのかなとか恨みと恐怖心が年々強くなってしまっています。母親の遺品は今でも残っていて、母の部屋はそのままで、カレンダーも当時のままでそこだけ時間がとまっているような状態です。それらを全部処分したいとも何度も考えています。でも父にはその事を話せません…。私は自分の母親をそういう目で見てしまう、心が弱くて怖がりで本当に情けない人間だとわかっています。でも定期的に思い出して夜に眠れなくなるほど、悩んでしまうことが本当に辛いです。この思いは誰にも話せないので、少しでも楽になりたいと思い、この掲示板で投稿してみました。大変、長文ですみません。

No.3282932 21/05/02 06:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 07:09
通りすがりさん1 

違ったらごめんね。
周りの友達とか一人暮らししてる人が居るとか憧れとかそう言うのは無い?
一人暮らししたい理由にしてる感じがしたからさ。
会社の先輩の娘も20歳で実家から大学に通ってるけど理由は違うが、勉強に集中したいとか色々理由を言っては一人暮らししたいと言って喧嘩になってる。バイトして自分で家賃を払うとかさ
単純に勉強に集中したいはどうなった?
的な問答で喧嘩。そう言う愚痴を散々聞かされてる。
自分は高校時代から大学には行かなかったけどバイトしてて就職したら一人暮らしの足しにすると考えてた。
実家は親の目が何か嫌で息苦しかったからね。行動してから相談だと思うんだ。
お金はないけどって時点でまだ早い悩みだしどうしようも無い。
母親の自殺が原因ならそれを父親に伝えて遺品など整理して貰う。ダメなら家を出たい気持ちを伝える。
貴女の理屈じゃ家を出たら二度と帰らないとかそんな感じになるはずなのにそう言うのが感じない。
違ってたらごめんね。そのまんまの理由が事実なら母親を亡くしたけど自殺じゃないし同じじゃないから気持ちを理解は出来ない。

No.2 21/05/02 07:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。理解してほしいというのは思っていません。ただ、思いを吐き出したかっただけです。
前に母の部屋の時間が止まったカレンダーをはずしたことがあって、でもすぐに父が元に戻していて、ああまだ、引きずっているんだなと思いました。なので遺品整理の話はまだできません。できればこの家で結婚するまで暮らしたかったですが、母親のことを思い出しては辛くなるので大学卒業したら、家を出ることを考えています。そしたら父は1人になるので、それを許してくれるかはわかりません。

No.3 21/05/02 07:33
匿名さん3 ( ♂ )

おかあさんも自宅を死に場所に選んだのは
他所で自殺したら迷惑をかけるとの考えで
はなかったのかな?
また、自死を選択することはすでに恐怖も
ない状態であり、物事を冷静に考えられな
い状態だったのでしょう。

お母さんを責めないで供養してあげてください。

実家を出て一人暮らしはお勧めします。

私ごとですが、かみさんはずっと実家暮らし
だったので、やはり社会を知らないなって
たまに感じます。

No.4 21/05/02 07:46
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。私も世間知らずさは重々自覚しています。早く一人立ちが必要ですよね。近いうちに父とちゃんと話したいです。

No.5 21/05/02 07:51
匿名さん5 

お母さんを亡くされて、今まで辛い感情にとらわれてきたのですね。お察しします。
主さんがそのような感覚(恐怖や恨み)になってしまうのは当然でしょう。ましてや小学生だったのですよね。
でも、主さんは今は成人されています。お母さんがなぜ自死しなければならなかったのか、考えたことはありますか?理由はわかっているのでしょうか。その時のお母さんの気持ちに寄り添って差し上げることができれば、お母さんは浮かばれると思います。
主さんも今まで辛かったと思いますが、まだ小学生の子供を残してこの世を去る決断をしなければならないほど、お母さんは辛かったのだと思います。
他人の私が勝手な事を言ってごめんなさい。お母さんを恨むより、寄り添い理解することの方がこれから主さんも前向きになれると思います。そういった意味でも、「その場所」から一時的に離れてみるのもひとつかもしれません。お母さんの「死」を客観的に見つめられるでしょうから。

No.6 21/05/02 08:21
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。まだまだ未熟な私に皆さん的確なお言葉をくださり、本当にありがたいです。

No.7 21/05/02 10:59
匿名さん7 

お父さんに自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。もちろん言葉は選んでね。お父さんには大切な思い出かもしれないし、妻を死なせてしまった自分を戒めるためのものかもしれないし、母を亡くした主さんのために思い出を保存しているのかもしれない。お父さんの気持ちは聞いてみないと分かりません。主さんの「お母さんの死を思い出すのが辛い」というのはごく普通の感情です。怖い、気持ち悪い、迷惑、腹立たしい、という言葉を使わなければ問題ないと思います。

自宅じゃなくよそでやってくれたらいいのに、というのは、よそに迷惑かけたら良かったのに、という意味になるので、他人には言わない方がいいかな。気持ちは分かるけどね。

一人暮らしは家具家電や敷金礼金、荷物の輸送などの初期投資に50万、毎月の家賃や食費や水道光熱費などに6~10万かかるので、大学生にはお勧めはしません。何百万か借金をするか、人に言えないような仕事をするかになるので、就職するまで我慢した方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧