注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫婦間の金銭感覚について相談です。 私…総支給30万~33万の手取り24万…

回答5 + お礼5 HIT数 727 あ+ あ-

匿名くん( 33 ♂ ZgBTCd )
21/05/05 06:11(更新日時)

夫婦間の金銭感覚について相談です。

私…総支給30万~33万の手取り24万程度、1年前に始まったマイホームのローン月8万、公共料金、全員の保険、子供の幼稚園の支払い、おむつ代などを合わせると毎月5万程度(ガソリン代を含む)しか残りません。
そのお金で毎月やりくりしています。

マイホームを建てる前の数年は妻の実家同居で年間150万くらい貯金できました。

妻…自宅で自営業、(私の大反対を押し切り、私の給与で貯めた貯金から350万借りて開業、←車の買い替え資金でしたが買えなくなりました。5年経つが1割程度の返済、ここ2年は返済なし。)手取り月4万程度、多いときでたまに8万~15万くらい。食費のみ担当。(お米と野菜は実家でくれるので買いませんし、結構それ以外のものもくれます。)ちなみに私も結構食費を出してます。

先日知人に勧められ、5000円する入浴剤(泡立つタイプ)を購入していました。
アムウェイではないのですが、それと同じようなシステムのようでその時点であまり好ましく思いませんでした。

ボディーソープの代わりにもなり、兼浴槽の清掃もしなくてよいとのこと。

半年持つと聞いたのですが、実際には2ヶ月持ちませんでした。

てことは、2ヶ月に1回5000円×6回=30000円/年です。

高くありませんか??入浴剤です。

性能は私も良いと思いますが、
私たちの生活水準からして高価なものに感じます。

2年もお金を返済してくれず、そのようなものを購入しようとする気持ちが私には受け入れられません。

普段は浪費するタイプではないのですが、
欲しいと強く訴えて来るものが決まって高価です。
20万の浄水器(年に2回、1回辺り1万円のカートリッジ交換が発生)であったり、
1ヶ月8000円のシャンプー(自分だけ使う用)であったりします。

私が購入を拒否する度にケンカしてます。

靴であったり洋服であったりはボーナスの時等余裕がある時に買ってますので物凄くケチケチして生活しているつもりはありません。

身の丈にあった生活をしないと貯金ができません。

昨年度は事業資金としてさらに40万貸して欲しいと言われ出資したので年間15万しか貯金出来ませんでした。

貯金出来ていない現状に危機感を持っていないし、そのような高価なものを買おうとする気持ちが理解できません。
だったら1000円でも返済して欲しいです。

妻は今回の件で、
値段ばかり気にして内容を見ようとしない。
気に入って買ったのに!!!

と強く怒鳴りちらしてきました。

高価なものなんだから性能が良い可能性が高くて当たり前じゃないでしょうか?

私はただ、身の丈にあった生活をして、
ちゃんと貯金したいだけです。

15万しか年間貯金出来ないことに危機感を持っているだけです。
ちなみに車12年16万キロです。
買い替えたいです。
貯金ありません。

今回の物はもっと稼いでいたり、逆にあまりお金を使わない人が買うような物だと認識しています。

私がケチ過ぎますか?
妻の金銭感覚がおかしいですか?

No.3282991 21/05/02 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 10:16
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

ストレートに言うと、主様はケチでは無いし、相手の方の金銭感覚はおかしいと思いますね!入浴剤に年間30000円は高過ぎですよ。

No.2 21/05/02 10:25
誰にも言えないさん2 

マルチ商法ですか?
夫婦といえどもお金の貸し借りはやめた方がよさそうですね。
身の丈に合った生活大事です。

No.3 21/05/02 10:35
匿名さん3 

その収入や住居費で身の丈に合う生活するとなると相対的貧困になるよね。

もっと収入を増やすしかないかと。

No.4 21/05/02 11:43
匿名さん4 

時期に、宝石の指輪をかわされますよ。

これからは、毎月の返済額を決めてから奥さんの収入で購入する事を約束してはいかがでしょうか?

そのうち奥さんのも怪しい仕事にハマっていて家庭が破綻しそうで心配です。

No.5 21/05/02 12:15
通りすがりさん5 

とりあえず、ファイナンシャルプランナーさんがオススメです。
このまま暮らすと、子供の進学費用は出せるか?老後はどうなるか?貯金できてるか?などキャッシュフローを作ってもらえて、数字で見れます。

私達夫婦はドンブリ勘定だったのですが、キャッシュフロー作ってもらってかなり危機感感じました。未来のことまで想定しないと、お金のことはちゃんとできない。

奥さんに危機感を持ってもらいたいのなら、数字出すしかないです。

No.6 21/05/05 06:05
お礼

>> 1 ストレートに言うと、主様はケチでは無いし、相手の方の金銭感覚はおかしいと思いますね!入浴剤に年間30000円は高過ぎですよ。 やはりそう思いますよね…ありがとうございます。

No.7 21/05/05 06:06
お礼

>> 2 マルチ商法ですか? 夫婦といえどもお金の貸し借りはやめた方がよさそうですね。 身の丈に合った生活大事です。 結婚したら夫婦二人のお金、と言われたらそれまでですがね。
身の丈にあった生活というところに価値観の違いがあるのでしょう。

No.8 21/05/05 06:07
お礼

>> 3 その収入や住居費で身の丈に合う生活するとなると相対的貧困になるよね。 もっと収入を増やすしかないかと。 そもそも世帯収入が少なくて私は危機感を持っているのに妻はへっちゃらで辛いです。

No.9 21/05/05 06:10
お礼

>> 4 時期に、宝石の指輪をかわされますよ。 これからは、毎月の返済額を決めてから奥さんの収入で購入する事を約束してはいかがでしょうか? … 毎月5000円を貯金するよう取り決めしていたのにそれも出来ずそのようなものを購入しようとするのですから無理でしょう。
一度話し合いが必要かもしれません。

No.10 21/05/05 06:11
お礼

>> 5 とりあえず、ファイナンシャルプランナーさんがオススメです。 このまま暮らすと、子供の進学費用は出せるか?老後はどうなるか?貯金できてるか?… 数年前に実際やってもらいました。
全然足りてなかったですが、危機感を持ったのは私だけでした…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧