注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

なぜ自分はこんな辛い条件や問題を抱えて生まれて来たのかと悩んでも仕方がありません…

回答5 + お礼1 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
21/05/04 19:25(更新日時)

なぜ自分はこんな辛い条件や問題を抱えて生まれて来たのかと悩んでも仕方がありませんが、自分だけが人より色んな問題を抱えてここにいると感じたとしても、自分なりに成長を目指す意味があるから、色んな問題を抱えて生まれてきた自分がいるという事なのかもしれませんが、それでも知りたいのはどうしてこんな悩みや苦しみを抱えたまま、これからも生きていなくてはならないのか?という疑問を持たなくていい知恵のような物は存在するのか?については考えてしまいます。

特に重い障害のような物がある訳ではありませんが、自分に生まれた事が一番の問題じゃないのか?みたいな疑問を持たないで済む生き方を探したいと思ってしまいます。

皆さんの考え方を教えて下さい。

No.3283054 21/05/02 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-05-02 12:16
通りすがりさん1 ( )

削除投票

悩みながら生きていく方がいいと思います。

そして自分に生まれた事を感謝することです。

自分にしか出来ない生き方と経験なんだと思えば、楽しくなりますよ。つらいこと、悲しいこと、たくさんありますよね。

しかしそれも紛れもなく、あなたにしか経験出来ないことなんですよ。
それって凄いことだと思いませんか。

私は親離婚していますし、ネグレクトもされていました。恨んでいますよ。恨んでいますけど一方で見方を変えれば感謝してます。だってこんなこと経験出来ないからなんですよ。普通の御家庭では経験出来ないような経験をしたんですよ。

親にされたことで悲しかったし、傷ついていますが親にされたことによって絶対にこういうことをしてはいけないんだと学びました。親子について考えています。

悪い親でしたが、良い教材を貰ったと思っていますよ。親に関してだけではなく、学校、会社、友人関係、恋人、いずれも学びです。人はそれぞれ、人には言えない悩みを抱えています。しかしそれでもいいと思います。何故ならば、人だからです。私もあなたも、人だからです。

海援隊の「人として」聞いて。
それが人です。人が好きです。

No.4 21-05-02 12:18
匿名さん4 ( )

削除投票

自分だけとおもわない方が良いです
おじさんもそう思う事もあります
しかし他人は他人で自分は自分なので
どうしようありません

あとはよく考えて最善をつくすのみかな
他人も同じ事を考えているかもね
自分だけなんでなんなだーとね

No.5 21-05-02 12:58
匿名さん5 ( )

削除投票

私もなんでこんな人間として生まれ
たんだろうてよく思います。

当たり前のように学生生活や社会人生活に対しで頑張ったり楽しんだりして深い心の傷を負いたくなかったです。

でも、みんな口に出さないだけで
色々抱えていますよ。
周りは明るく過ごしていても
心の中は違います。

私自身も心に闇を抱えながらも
明るくしています。

自分だけじゃない、皆何かしら抱えているんだって思ってみてはどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/05/02 12:58
匿名さん5 

私もなんでこんな人間として生まれ
たんだろうてよく思います。

当たり前のように学生生活や社会人生活に対しで頑張ったり楽しんだりして深い心の傷を負いたくなかったです。

でも、みんな口に出さないだけで
色々抱えていますよ。
周りは明るく過ごしていても
心の中は違います。

私自身も心に闇を抱えながらも
明るくしています。

自分だけじゃない、皆何かしら抱えているんだって思ってみてはどうですか?

No.2 21/05/02 12:14
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

私は

・他人と自分を比較しない。
・その時々で最善を尽くす。
・答えがでないことは深く考えない。

というタイプですが、自分が生まれたことを問題視するような考えは出たことがありません。

No.1 21/05/02 12:14
通りすがりさん1 

No.3 21/05/02 12:16
通りすがりさん1 

そして自分に生まれた事を感謝することです。

自分にしか出来ない生き方と経験なんだと思えば、楽しくなりますよ。つらいこと、悲しいこと、たくさんありますよね。

しかしそれも紛れもなく、あなたにしか経験出来ないことなんですよ。
それって凄いことだと思いませんか。

私は親離婚していますし、ネグレクトもされていました。恨んでいますよ。恨んでいますけど一方で見方を変えれば感謝してます。だってこんなこと経験出来ないからなんですよ。普通の御家庭では経験出来ないような経験をしたんですよ。

親にされたことで悲しかったし、傷ついていますが親にされたことによって絶対にこういうことをしてはいけないんだと学びました。親子について考えています。

悪い親でしたが、良い教材を貰ったと思っていますよ。親に関してだけではなく、学校、会社、友人関係、恋人、いずれも学びです。人はそれぞれ、人には言えない悩みを抱えています。しかしそれでもいいと思います。何故ならば、人だからです。私もあなたも、人だからです。

海援隊の「人として」聞いて。
それが人です。人が好きです。

No.4 21/05/02 12:18
匿名さん4 

自分だけとおもわない方が良いです
おじさんもそう思う事もあります
しかし他人は他人で自分は自分なので
どうしようありません

あとはよく考えて最善をつくすのみかな
他人も同じ事を考えているかもね
自分だけなんでなんなだーとね

No.6 21/05/04 19:25
お礼

まとめてのお礼で失礼します。

皆さん、ありがとうございました。
参考になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧