注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

バイトでの電話対応について、私が間違っていたのかずっとモヤモヤしているので相談さ…

回答5 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 15:38(更新日時)

バイトでの電話対応について、私が間違っていたのかずっとモヤモヤしているので相談させてください。
先日バイト中にお客様から電話がかかってきて、私が受話器のすぐそばにいたので対応させていただきました。内容は簡単に言えば、今日買い物をしたが帰ってレシートを見たら商品の値札と値段が違うのではないかということでした。私は「確認して参りますので少々お待ちください」と言ったのですが、するとお客様が後からかけ直してほしいとおっしゃったため、電話番号を聞いてそれで一度終わりました。私も値札を確認したところ、それはお客様の値札の見間違いで値段はレシートの通りで正しかったのです。私は社員さんに電話の内容を伝えて値段が正しいかを聞きに行ったのですが、その時社員さんにどうしてその場で電話を代わらなかったのか、かけ直してまでお客様のただの見間違いに対応してられない、と言われました。お客様にかけ直してほしいと言われたことも説明したのですが、やはりかけ直すのは面倒だし迷惑かけてしまったかなと思いました。私はあの時すぐに正しい値札をお客様に説明して対応しきればよかったのに、自分が間違ったことを言うのが怖くて1人で判断できず社員さんに確認しようとしたのが駄目だったのでしょうか。
今回の対応で私はどうするべきだったのか、これからどうすれば社員さんに電話対応のことで注意されなくなるかがわからなくて考えても答えが出ません。皆さんの意見を聞かせてください。

No.3283125 21/05/02 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/02 15:18
匿名さん1 

いや間違ってないですよ。
あとでかけ直すと言ったのはお客様からですし、主さんに落ち度は無かったと思います。
そんな大事な問題では無いし、一度伝えたのなら社員さんも分かってるでしょうし対応も難しくは無いと思いますが、そんなに悩むほど責められたのでしょうか。
次からは社員さんの言われたように対応すれば良いだけの話ですよね。

No.2 21/05/02 15:22
匿名さん2 

「確認して参りますので」は余計だったかもしれないですね。
時間がかかる印象を与えてしまう。

「少々お待ちください」で社員さんに説明し対応を仰いだ方が良かったかな。

No.3 21/05/02 15:23
匿名さん3 

なにも間違ってないですよ。
もしお客様がかけ直してほしいと言ってるのに無理に待ってくださいと保留にして値札の確認に行ってたら別のクレームになってたと思います。
その社員さんは自分の仕事を増やしたくなくて面倒ごとをあなたに押しつけたいだけです。
その方は店長さんですか?もしそうでなければあったことを全て店長さん(もしくは信頼できる年上の先輩)に話して、これからどうすればいいかを相談してみてはどうでしょう。

No.4 21/05/05 12:43
匿名さん4 

間違ってはいないけど、社員の気持ちもわかる。私だったらバイトに電話させるけどね。自分がした対応なんだから責任持たせないと。

No.5 21/05/05 15:38
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

お客様のご希望が優先ですので、主さんの対応は間違っていないです。

社員が自分で連絡するのが面倒くさい、ただ単にそれだけ。わがままな社員はどこにでもいます。


でも。社員に確認したら主さんが電話してお伝えすれば良かったのではと。

人が多くなると、わけが解らなくなることもありますし、

確認したいことは社員に聞いて、あとは主さんが対応するだけて良かったかな。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧