注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

つい最近友達に「〇〇って才能がないよね」「ゲームしか得意なことないよね」と言われ…

回答2 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
21/05/02 18:49(更新日時)

つい最近友達に「〇〇って才能がないよね」「ゲームしか得意なことないよね」と言われました。私は小さい頃から中学生の今まで毎日絵を描き続けて最近は成長してきているなと思っていたしこれが唯一の得意なことだったので、才能がない、得意なことないよねと言われて急に自分の絵に自信がもてなくなりました。その友達とは同じ美術部で一緒に絵を描いたりしているんですが、お世辞にも友達の絵は上手いとは言えない絵で「私の絵上手くね?」と言われてもなんて返せばいいかわからず…しかも挙げ句の果てに他のクリエイターさんが描いた絵を自分が描いたと言って見せてきたり…「それ〇〇描いたやつじゃないでしょ」と言っても自分が描いた、学校では本気だしていないだけと周りに言っているのをみると、その絵を描いたクリエイターさんに失礼だと思うし、すごく腹が立ちました。努力してどうやったら絵のバランスを整えて描けるのかなとか、手を上手く描けるようになるのかなと考えながら飽きっぽいのに飽きずに絵を描き続けてきていたのになんで努力してないやつに「才能ない」なんて言われなければいけないんでしょうか。その友達は私以外の人には私といるときの態度とは全然違うときもあるし、あるゲームで「〇〇!課金して私にプレゼント頂戴!絶対その買ってくれた分返すから!」と言われて渋々買ってあげたのにお返しはまだきていません。正直この関係が友達とは思えないし、友達なのも嫌になってきました。友達をやめたいのですが、それを言う勇気もでず多分この関係がずっと続きます。あるゲームのプレゼントの件は一年前ぐらいのことで「引きずりすぎでしょ」と思うかもしれませんが結構な高値なので早く返してもらいたいです。中学3年生になったら高校も離れると思うので(ていうか離れてほしい)卒業後に友達やめよう。と言って今までの分のお金返してねと言って返してもらおうと思っています。でもこのやり方が良いか不安でしょうがないです。他にやり方があるんじゃない?と思っている方がいたら教えてほしいです。ほぼ愚痴になってしまってすみません。長文失礼しました。

No.3283145 21/05/02 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/02 16:08
通りすがりさん1 

どっちもどっちかなと、思いました。他者の才能を認めあえたら、友達にも、そんなふうに、言われなかったのでは?
自分の絵が友達より上手くても、友達の絵も、褒めて上げたり、言い方ですかね。例えば心の中ではひどいなと、思ってても、「上手い、〇〇に似てる。」とか、少し皮肉を言ってやればいいのです。プレゼントは相手が絶対返すからといったのならば、返してもらってもよいかと。それから、友達やめよう、と言う言葉は言わず。それでもかまってほしいって連絡あれば、「忙しい」ってメールで送ればよいかと。自分から切ることはあまりしないようにし、相手の出方をみましょう。しかし、主が沢山友達がいるなら、切ってもよいかと。しかし、口には出さず、サラーッと。
また、今後、新たに友達できても、自分がつらくなるくらいのプレゼントを求めてきたら、断りましょう。
大人になっても、金銭や物質でもめて、裁判沙汰になったりしますから。

No.2 21/05/02 18:49
匿名さん2 

課金分返してもらいたい、
縁を切りたいなら、
まずお金というかお礼?を
返して欲しいと言って、
きちんと返してもらってから
フェードアウト、でいいと思います。
友達やめたいと伝えた後に返して
もらうのは難易度が高くなりそうな
気がします。
さっさと返してくれる可能性もありますが
変に向こうが腹を立てて難癖つけて
返してくれなかったら面倒です。

友達辞めたい時に
わざわざ友達やめます宣言は
しなくていいように思います。
カップルじゃないんですし。
そんなことすると思いっきり
角が立ちそうです。
卒業するまでしばらくは近くにいる
でしょうしその間の今後に響きませんか?

誘いや遊びになんやかんや理由をつけて
乗らないようにして
自然と疎遠にしなるように仕向けて
フェードアウトしたらいいだけだと
思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する